人気ブログランキング |
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
「画風が変わりました。」
我が家小さな画伯、ひなの絵を見るのが最近の楽しみの一つです。

母の日を前に描いてきた私の絵。

e0090926_19114022.jpg


「最近、まつ毛を細かく描いたり、画風が変わったんですよぉ」と担任の先生。


年中になって、いろんなものをよく観察するようになり、まつ毛の存在に気付いた様子。
確かに、まつ毛がたくさん描いてあります。




父の日を前に担任の先生。
「最近、また画風が変わりました。ひなちゃんのパパってこんなお顔なんですね。」


持って帰ってきたDの絵。

e0090926_1911598.jpg


えっ? 
全然似ていませんけれど
(って、母の絵がそっくりってわけじゃないですけどね。。。(笑))




最近の絵で、私が気に入っているのはこれ。

「木」

e0090926_19104379.jpg


これ、額に入れたりしたら、結構いけてないかしら?



そんな、ひな、そして上の娘、そよ 
二人とも昨日から手足口病にかかってしまいました。

昨日は二人とも熱が高くつらそうでしたが、今日はそれは下がりました。

ひなは全身に赤い斑点があるけど元気、
そよは手足を痛がり、口も痛いようで、食べるのもちょっとつらそう。

来週のお教室には影響ないと思いますが、念のため様子を見ています。
5日、6日の予定の方にはまたご連絡しますね。

おかげさまですっかり良くなり、今日からお教室始りました。
明日ご予約の方も、楽しみにお待ちしております☆(5日追記)

by octobre_nagasaki | 2011-07-02 19:13 | Mes enfants_子供のこと
栄養まるごと いただいちゃおう。
e0090926_22264324.jpg


今月のSpoonクラスでのメインのお料理の魚のポワレ。
「上に載っているのは何ですか?」と聞かれました。

トウモロコシのひげを揚げたものです。
利尿作用や血圧を下げる効果があるという、このひげ、
なんとびっくりすることに、中のトウモロコシの粒の数と同じ本数あるのだとか。
今度だれか数えて、本当か教えてください。^^



野菜の勉強をしたり、マクロビの料理教室に行ったりしているうち、
「野菜の栄養をまるごといただこう」というホールフードの考え方にも目覚めてきています。

玉ねぎの皮やトウモロコシの芯から出汁をとる、しいたけの軸もいしづき以外はほとんど食べる、
人参や大根なども、できるだけ皮ごと食べる。。。


安心な野菜じゃないとできないことだけれど、
太陽と土からの恵みを受け、大切に育てられた野菜のすべてを取り入れることができ、ごみも減らすことができる。
なんて素敵な、そして人間として当たり前な食べ方なんだろうと思って。


みなさんもトウモロコシのひげ、食べてみてくださいね。
当たり前なようだけど、トウモロコシの味がすることに納得します。^^
by octobre_nagasaki | 2011-07-02 19:00 | Cuisine_お料理