人気ブログランキング |
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
結の浜へ。
27日朝起きると、Dが「今日、オレ代休とってるから」。
そう、我が家のご主人様は、いつも、なんでも、伝達が直前過ぎるのです。

「今日は、ひなのベビースイミングに行って、図書館によって。。。」などと考えていたことは全部変更。^^;
午後から、いつものように海に行くことになりました。

昨日の行き先は諫早市にある「結の浜マリンパーク」。
人工で整備された浜は、白い砂が特徴。
沖にはくらげ除けのためのネットもあるので、安心です。
(そよが3歳くらいの頃、くらげの足に巻かれてひどくさされ、完治するまでに1ヶ月くらい掛かったことがあるので、注意しています。)
シャワーもトイレも完備。綺麗だし、小さな子連れでも行きやすいのでオススメです♪
e0090926_1183863.jpg

浮島の中央で「おーい」と手を振っているのがD、その左足前に立っているピンクの帽子がひな、
左にたっているオレンジの帽子がそよです。

子供二人に浮き輪をつけさせて、3人で海に入り、ずーっとぷかぷか。
私はといえば、屋根のあるところにレジャーシートを敷き、読書をしたり編み物をしたり、うとうとしたり・・・zzz・・・。
お昼寝、大好きなんです。^^

お互い好きなことをしながら、夏の午後を満喫。。。
平日は、どこもゆっくり過ごせるから、遊びに行くのも、のんびり楽しい。
また代休とってくれないかな。
ただし、おしらせはお早めに~。^^
by octobre_nagasaki | 2009-07-28 11:10 | Mon vivre_暮らしについて
みなと祭り
e0090926_10482695.jpg
26日は、みなと祭りの花火を見に水辺の森公園へ。
7時過ぎから、家族みんなで浴衣(そよと私)&甚平(ひなとD)を着て、お散歩がてら出かけました。

そよの浴衣は、25日のぎおんまつりに間に合わせるために、その前日の24日に一日で縫い上げたもの。
ちょっと大きすぎましたが、本人は自分の選んだ金魚柄の浴衣に大満足。
買ったほうが、ちゃんとしたものが着れるのに、そよは、なんでも、私の手作りのものを希望するのです。
まぁ、そんな気持ちもいつまで持ってくれるかなと、嬉しく思いながら、頑張って仕上げました。


これまで花火は、そよが「花火の音が怖い」というので、家のベランダから見ていたのですが、
今年は「勇気を出して行ってみる!」と本人がいうので近くで見ることになりました。

午前中にも降った雨のため、下は濡れてはいましたが、レジャーシートを敷けばOK。
途中買った、桃たろうの豚まんを食べながら、ビールをぐびぐび。
前日の雨のために、8000発に増えた花火を30分かけて、楽しみました。

結局、音が怖いそよは、その間中、ずっと耳を押さえていましたケド。
「楽しかった?」って聞いても、う~んっていうし。
「たのちぃね~」連発で手をたたき、途中で「もうネル!」と宣言して寝てしまった、ひなの方がやっぱり大物でした。^^

公園の中の道の両側に植えられた、ひまわりもかわいかったなぁ。
美術館も楽しいし、また昼間にもお出かけしようと思いま~す。
by octobre_nagasaki | 2009-07-28 10:48 | Mon vivre_暮らしについて
八坂ぎおん祭り
e0090926_10394416.jpg
夏休みに入り、あっという間に1週間以上経ってしまいました。
ちょうど、Dの会社の夏休みとも重なり、プール・プール・海・プール。。。のような我が家の生活。
パソコンの電源もこの10日ほど、入れる時間もないほどでした。
(メールの返信が遅くなってしまった方々、ゴメンナサイ。)

その合間に、そよの赤ちゃんの頃からのお友達大集合のお教室あり、
土曜の午後のお教室あり、楽しい1週間でした。

そんな中、25日に八坂神社で行われた「ぎおん祭り(ほおずき祭り)」。
1年半ほど前に、地元青年団に入れてもらったDが担当していたお祭りだったので、
家族で応援していました。

残念ながら、当日は雨(しかも、じゃーじゃー(T_T))
そんな雨の中も、声をかけたお友達がたくさん遊びに来てくれました。

青年団の出店で、生ビール&ジュース、焼き鳥、枝豆、カキ氷を食べた後、我が家へ移動。
Tちゃんの絶品パスタもあり、楽しい楽しい宴会となりました。

Aちゃん、Sさん、Sちゃん&Iくん、Yさん&Iちゃん、Kくん&TRくん、Eちゃん&Tちゃん、
来てくれて、本当にアリガトウ♪♪♪
うれしかったです。

来年もよろしくお願いします。
来年こそは、お天気に恵まれますように。
by octobre_nagasaki | 2009-07-28 10:39 | Mon vivre_暮らしについて
scented candle
e0090926_016454.jpg
1ヶ月くらい前、可愛い可愛いお友達Kちゃんがママになったと聞いて、
先々週、イベントの前日の準備前の時間に、akkoちゃんと一緒に赤ちゃんを見に行きました。

初めて会うcocoちゃんは、ママ似のこれまた、とーぉーっても可愛い赤ちゃん。
私達がいる空気が気になるのか、眠いのに、必死で目を開けているお顔がとーってもかわいかったなぁ。

その時に持っていった心ばかりのお祝いに、素敵なお返しをいただきました。
e0090926_017994.jpg

rose&grapefruitの香りのキャンドル。
大切に入っている木箱を開けたとたんに、ふんわり、いい香り。

素敵なもの、ありがとうね、Kちゃん。
by octobre_nagasaki | 2009-07-18 00:18 | merci!_ありがとう
はちみつ 食べ比べ♪
e0090926_22581899.jpg
イタリアンメレンゲを作るためのシロップに、蜂蜜を使用します。
もともと、いくつかの種類のはちみつが我が家にあったのですが、
ネットで材料を見ているうちに、これまで食べたことのないものも買ってみたくなり、
いろいろ食べ比べています。

e0090926_22584210.jpg

奥から、癖のない順に、

・メキシコ産 オレンジの蜂蜜
・カナダ産 ブルーベリーの蜂蜜
・スペイン産 ラベンダーの蜂蜜
・北海道 阿寒国立公園産 菩提樹の蜂蜜
・イタリア トスカーナ産 栗のBIO蜂蜜

オレンジは上品なさらっとした甘さ、ブルーベリーはまろやかでバランスがとれている感じがします。
ラベンダーは酸味が強め。
菩提樹は、口に入れた時の香りが、なんともいえない美味しさ。
栗は、独特の香りとこくがあって、やっぱり好き。

まだまだ他にも、ローズマリーやアカシア、長崎産の百花蜜も。
食べ比べると、それぞれの個性も、一段と良くわかります。



by octobre_nagasaki | 2009-07-14 22:59 | C'est bon!_おいしいもの
Earth Conscious Act
e0090926_22442762.jpg
FM長崎主催で、12日に行われた「COSMO Earth Conscious Act in 高浜」に親子4人で参加して来ました。
e0090926_2245333.jpg

朝の曇り空は何処へやら。海はトーっても綺麗に晴れていました。
(遠くの中央に見えているのが、最近話題の「軍艦島」こと端島(はしま)です。)

開会式の後、4つのビーチに分かれて1時間ちょっとの清掃活動。
そよとDは、なぜか、まず鳶(とんび)の死骸を発見。
そよが嬉しそうに、渡された「燃えるごみ」の袋に入れていました。
これがeco活動かどうかは、ちょっと疑問ですが。。。

その後も、結局時間一杯までごみはあり続けました。
砂浜の端っこの方は、風が吹きだまっていて、プラごみや発泡スチロールなどがたくさん。
そういう土に戻らない素材も、太陽の力で、拾えないような、ぽろぽろの粒状になっていて、砂の間に入り込んでいました。
拾えないんだけれど、でも、きっとこの先何年も、土に帰ることなく、ずーっとあり続けるんだろうなぁって思うと、
かなり複雑な気分でした。

e0090926_22454166.jpg

e0090926_2246851.jpg

その後は、みんなで、地引網体験。
100m先の網を、力を合わせて、ちょっとずつ引き寄せます。

e0090926_22464233.jpg

魚もたくさん取れてました。
(お魚をかけて、じゃんけん大会も行われましたが、我が家は残念ながら当たらず。)

地引網を子供たちに体験させたくて参加したのですが、
そよと、なぜ掃除をするのか、なぜ、ごみを捨ててはいけないのかなど、いろいろ話しながら掃除ができて、良い時間が持てました。

また、なにかあったら親子で参加してみたいなと思います。
by octobre_nagasaki | 2009-07-14 22:48 | Mon vivre_暮らしについて
bouquet
e0090926_2352402.jpg
今日のお客様から、思いがけず、ブーケをいただきました。

お花をいただくって、しかもブーケをいただくって、
なんだか、とても特別な感じがして、とっても嬉しいです。

大好きなお花屋さんFantasticのブーケ。
私がいつも、ここで買っているのを、ブログでご覧になって選んでくださったのだそう。。。
そんな心遣いにも、とても感激しました。

More
by octobre_nagasaki | 2009-07-09 23:53 | fleur_お花
フランボワーズのガトーバスク
kaoruちゃんから昨日届いたお菓子、「フランボワーズのガトーバスク」。
e0090926_18483854.jpg

バスク地方の焼き菓子、「ガトーバスク」のフランボワーズバージョンです。
明日からの教室の準備で、ちょうどうちにあった、フランボワーズのクーリを添えて。


フランスの地方の焼き菓子、美味しいものがたくさんあります。
ガトーバスクもそのひとつ。
いつかお教室にも取り入れて行きたいと思っています。。。
by octobre_nagasaki | 2009-07-06 18:49 | sable_クッキーの会
あらら。
金曜日は、ひなのお預かりの間、ちょこっとしか立てない代わりに、
昨日は、一日中シンプルライフ展にスタッフとして立ちたかった私。

Dにそよひなのことをお願いしていました。

朝から、「今日は海へ行くぞ!」とD。
ひなは、ちょこっと鼻を垂らしていました。
そよは、「お腹がいたい」って。。。

でも、行ったみたいです。
朝、まなびのまで車で送ってもらったきり、携帯もずーっと不通。

家に帰って、子供たちに会ったら、こんなことになってました。
(海に行くときは、必ず長袖のラッシュガードを着る約束になっているのに。。。(涙))
e0090926_1543522.jpg


そして、今日は朝から、二人とも、肩と首がいたいいたいって。
当たり前です。真っ赤になって熱を持っていましたから。

私の大切な美白用ローションと乳液をたーっぷりと何回もつけてやりました。(涙)
みなさまも、日焼けにはお気をつけくださいませ。。。
by octobre_nagasaki | 2009-07-05 15:45 | Mes enfants_子供のこと