人気ブログランキング |
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
の~んびりと。
e0090926_1536993.jpg
ランチを食べた後の子供達は、お昼寝モード。
暑くて疲れるので、いつもはしないお昼寝をしっかりとしてもらっています。

その間が、私ののんびり読書タイム。

読書と言っても、
子供が生まれてから、集中力の必要な小説はちょっとお休み中。
大好きな料理や生活に関するジャンルの雑誌や写真集を眺めています。

どこから開いても、何度開いても、そして急に閉じてもOK。
どこかに毎日の生活や今日の晩ごはんのヒントが隠れているし、
憧れのページを何度も開いてはうっとり。。。
私の癒されタイムなのです。


今読んでいるのは、Eちゃんから借りている(いつから?^^)

「ベニシアのハーブ便り」

『「野田琺瑯」の本。」

そして、つい最近手に入れた「ロクシタンの秘密」


おうちのリビングにいながらにして、心は、京都大原の古民家や南フランスの
素敵な空間に自由にジャ~ンプ。


そして、「え~ん」というひなの泣き声に、突然現実に引き戻される私のなのでした。^^
by octobre_nagasaki | 2008-08-14 20:39 | Mon vivre_暮らしについて
待ちきれないっ!
長崎には親戚のいない私達家族。
お盆と言えど、ごくごく普通の生活をしています。

暑い暑いとばかり言っていても仕方が無いので、
暑いことを生かした生活をしよう!と
朝から、せっせと網戸の掃除をしたり、ベランダに水を流してきれいにしたり。
汗をかきかきの掃除も、達成感があってやりがいがありますね。

e0090926_1510406.jpg

昼は、これまた醗酵があっという間に進むパン作り。
子供達の遊びも兼ねて、2日に一度は子供達と一緒にランチのためのパン作りをしています。

この日のメニューは、子供達の大好きなツナマヨコーンロールとレーズンパン、ポテトフライ。
そして、私の大好きなコンテチーズとストロベリーソーダ。

e0090926_15105674.jpg

子供達のランチの画像を残そう!と思ったけれど、この調子。
子供達は待ってはくれないのです。。。^^
by octobre_nagasaki | 2008-08-14 20:02 | Mes enfants_子供のこと
Bolo dos Acores(ボーロ ドシュ アソーレシュ)
e0090926_151513.jpg


3年ちょっとのポルトガル赴任から帰国した、Dの妹夫婦。
「Bolo dos Acores(ボーロ ドシュ アソーレシュ)」というポルトガルのお菓子を買ってきてくれました。

作っているのは、長崎のカステラやさんで働いた後、ポルトガルに渡って
現地の方と結婚した智子ドゥアルテさん。
ご主人と一緒に、「Castella do Paulo」というお菓子屋さんを開いていて、リスボンでも人気のお店なのだそう。


カステラは、この人と食べなくちゃ!ということで、お友達のYさんとお茶することに。

e0090926_1505720.jpg

シンプルでかわいいパッケージを開けると、中にはしっとりとしたフルーツケーキ。

リスボンの西の大西洋に浮かぶアソーレス諸島で
ウェディングケーキとして作られているお菓子をアレンジしたものだとか。

e0090926_1455558.jpg

海外のお菓子って、ちょっとキメが荒くてぼそぼそしていたり、
お砂糖がじゃりじゃり言うくらい入っていたりすることもありますが、
これは、しっとりとして、日本人にも好まれそうな、とても美味しいお菓子でした。

More
by octobre_nagasaki | 2008-08-10 15:07 | gateau_お菓子
e0090926_14284272.jpg
気持ちの良い日曜日の午後。
Dとそよは海へ。
ひなは、ゆ~っくりとお昼寝中zzz。

私は、床にワックスをかけたり、ベランダのグリーンの世話をしたり、パンを焼いたり。
久々にゆっくりとした休日を過ごせています。

画像は、金曜日の夕方、家から見えた虹。
しかもダブルです。
(右のは、薄くしか写っていないけれど)

ちょっと気持ちが沈んでいたお友達にメールで転送したら、喜んでくれました。
きっとイイコトあるよ。元気だしてね・・・。
by octobre_nagasaki | 2008-08-10 14:25 | Mon vivre_暮らしについて
CUPIDO!
e0090926_17103070.jpg
以前から行ってみたかったブーランジェリー「CUPIDO!」(クピド)。

電車の乗り入れがどんどん進み、Dの実家から一本、たった15分で行けるようになったので、帰省最終日に、そよと二人で行ってきました。

お店は、目黒線奥沢駅の近く。自由が丘の駅からも10分かからずに行くと思います。
結婚当初、自転車に乗って買い物に行っていた辺りなので、場所はすぐにわかりました。

小さなお店ですが、イートインもできます。
どれも美味しそうでしたが、私が買ったのは、
Pain de campagne(カンパーニュ)、巨峰酵母のパン、figue(いちじくとナッツのパン)、
そして、そよがどうしても、といったメロン(メロンパン)の4種。

e0090926_17104651.jpg


したがカンパーニュ、上に載っているのが巨峰の酵母のもの。
心なしか、生地がぶどう色をしています。

e0090926_1711081.jpg


ナッツとフィグがぎっしり詰まったfigue。
薄く切って食べるとちょうど良い、満足の美味しさです。


100g単位の計り売りをしてくれるお店なのですが、
近所のパン好きのお友達の分も!と思い、最初の3つは、店頭に並んでいた塊をそのまま買ってしまいました。
(カンパーニュは700g弱、巨峰のとフィグは500g弱あったと思います。)
カンパーニュは、他にも並んでいたので、後の人も大丈夫だと思うのですが
巨峰の酵母のものとフィグはどうだろう???
私の後で買えなかった方、本当にゴメンナサ~イ。

お店の人に「ちょっと重いですよ」と言われて渡されたパンたちは、
言われたとおり、ちょっとずしっとくる重さ。
でも、美味しいパンのためならへこたれない私なのでした。


月曜日の朝食で、カンパーニュにはフリルレタスとハム・大好きなコンテチーズを乗せて、
あとの2種類は、そのまま美味し~くいただきました。^^
どれも、香りが高くて、期待を裏切らない美味しいパンたちでした。
また次回の帰省でも、行ってしまうと思います。(買い占めてしまわないように気をつけます・・・。)


ARTISAN BOULANGER CUPIDO(アルティザン・ブーランジェリー・クピド!)
ADDRESS : 世田谷区奥沢3-45-2 1F
TEL : 03-5499-1839

More
by octobre_nagasaki | 2008-08-05 17:56 | pain_パン
profil・・・
e0090926_16304748.jpg

2015年4月現在のkannaプロフィルです。

料理家。
長崎市内にてフランス菓子・フランス料理をベースとした、料理&お菓子の教室を主宰。
フードコーディネイト、メニューの提案などもしています。

(お料理レッスンのSpoonクラス、お菓子Basicクラス、Basicクラスを卒業した方向けのお菓子アトリエクラスの3クラスがあります。
詳しくは「教室のご案内」をご覧ください。)

 
長崎市在住(長崎に来て、早いものでもう13年目になりました。)
家族:夫(D)、長女そよ(12) 、次女ひな(8歳) 


好きなこと:料理・お菓子を作ること、パンを焼くこと、お友達と美味しいものを飲んだり食べたりすること、料理や暮らしについての雑誌を見ること。
旅行(昨年、久々の海外旅行でインドへ! 次はどこに行こうかなあ・・・)            ・・・など


子供のころから料理やお菓子を作ることが大好きで、大学卒業後、本格的に勉強を開始。
今田美奈子 菓子基礎科・研究科修了後、ル・コルドンブルー代官山校入学。1999年9月に菓子ディプロムを取得。
その他、花嫁修業のつもりで入会したベターホーム協会でお料理の基礎を、
ル・コルドンブルーの単発のレッスンや川上文代先生のフレンチのクラスなどでパンやフランス料理も勉強しました。

辻調理学校西洋料理コース通信クラス 2011.3 修了。
日本野菜ソムリエ協会認定 ジュニア野菜ソムリエ。


コルドンで卒業までずっと一緒のクラスだったyokohamaのkaoruちゃんと二人で
octobreとして、お友達を対象にお菓子教室を開いたり、お友達の結婚式のケーキを作ったりしたのたが、私の活動の原点。
私のnagasaki引越しにより、二人での活動はたまにしかできなくなりましたが、
今は、やはり同じコルドン出身者のwakaちゃん・seiちゃんの4人で2カ月に一度お菓子を送りあう「クッキーの会」としての活動を続けています。(現在、休会中です。。。)


子供の頃、母が作ってくれたバースディケーキやマドレーヌ、シュークリームが私の原点のお菓子。
そして、今は自分で作ったお菓子やパン、お料理を人が「おいしい~♪」と食べてくれるのが一番の幸せです。


同じ幸せを、他の方にも味わってもらいたくて
おうちで手軽に、でも本格的で美味しいお菓子やお料理を作れる教室を主催しています。


生徒のみなさんと楽しくお喋りしながら、美味しい料理やお菓子を作るのが何よりも楽しみ。
これからも、家庭でも楽しめる、ワンランク上のお料理やお菓子を紹介していけるよう頑張ります♪



by octobre_nagasaki | 2008-08-05 16:27 | profil_プロフィル