人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
さようなら おくんち。。。
さようなら おくんち。。。_e0090926_22305473.jpg
今年もおくんちが終わってしまいました。
毎年のことですが、おくんちが過ぎた長崎の町は、急に秋めいて寒くなったように感じてしまいます。
なんだかとても寂しいです。

上の画像は、今年一番好きだった諏訪町の龍(じゃ)。
2匹の龍が一緒に舞うのはココだけだそうです。すごい迫力。
さようなら おくんち。。。_e0090926_22311897.jpg

こちらは、子龍(こじゃ)。
5~6歳の男の子中心に担いでいます。
夏休みに入ってから、毎日練習してきたそうです。
5~6歳の子がここまでできるのに、どれだけ頑張ったことでしょう。
それを思っただけでも泣けてしまいました。(T_T)
さようなら おくんち。。。_e0090926_223135100.jpg

こちらは、賑町(にぎわいまち)の大漁万祝恵比須船。
こちらにも子供達の小さい船が二艘付いて回ります。

左が男の子達、右が女の子達の船です。
中学生を中心に曳いています。
練習のときから、何回も見ているので、どうしても思い入れてしまいます。

今年は子供達に目が行った年でもありました。。。
by octobre_nagasaki | 2008-10-13 22:32 | nagasaki!
<< ありがとう。 今週のお花。 >>