ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
吉宗のお弁当。
e0090926_1715959.jpg
お友達のおうちでお祝いがあり、わざわざ我が家にも届けてくださいました。
吉宗(よっそう)のお弁当。

e0090926_1721978.jpg

お箸が一膳付いていて、一人前のようになっていますが
30cm角くらいあって2段になっている、とても大きくて豪華なお弁当。
ひなをのぞく、親子3人でお昼に美味しくいただきました。

忙しい中、我が家のことを思い出してくれて届けてくれた、お友達の想いに感激です。
これからも仲良くしてね♪




長崎市内中心部に昔からある、蒸し寿司や大きい茶碗蒸し、角煮などで有名なお店です。
店構えも趣があるので、我が家では、他県からのお客様のときによく行きます。

実は東京の銀座に、銀座吉宗があるのをご存知ですか?

まだそよも生まれる前、まさか長崎に住むことになるとはまったく思っていなかった頃、
Dと二人で蒸し寿司を食べに行きました。
長崎の本店には無い、皿うどんやちゃんぽんなども食べられます。
by octobre_nagasaki | 2007-12-16 16:38 | merci!_ありがとう | Comments(4)
Commented at 2007-12-17 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さおりん at 2007-12-17 21:59 x
こんにちは!
今日はすっかりひなちゃんで楽しませてもらっちゃいました(幸)
そして、なんと吉宗の銀座店に反応!!!してのコメントです。
私も若かりし、勤め人だったころ行きました。
茶碗蒸し大好きなお友達が探し出してきて行きました。
そして長崎に転勤してきて、アッ!行ったことある!って。

そして今はバッテラの大ファン♪
もし、食べたことがなかったら吉宗のバッテラ食べてみてくださいネ。
Commented by kanna at 2007-12-21 01:53 x
>鍵コメント様

月曜日はありがとうございました。
喜んでいただけてうれしいです。
スコーン、いつか一緒に作れるといいですね。
さくさくに作れるコツ、お教えしますヨ♪
またいつか、ゆっくりお会いできますように。
Commented by kanna at 2007-12-21 01:56 x
>さおりんさま

月曜日は、ひなのこと、ずうっと見ていてくださってアリガトウゴザイマシタ。
ひなも、ずうっと楽しかったようで、あんなに私のことを探さなかったのも初めてでした。皆さんのおかげです。

吉宗の茶碗蒸し、大きくてとろとろで、茶碗蒸し好きにはたまりませんよね~。私も大好き!
バッテラ、まだ食べたことがありません。
今度食べてみますね。
あー、もう夜中なのに、お腹空いてきました。^^
<< 久しぶりの。 妖精のライブ♪ >>