ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
キッチンエイド、その後・・・。
キッチンエイドのミキサーが来てから、パンやお菓子をたくさん作っています。

パンは、高速に捏ね上げるHBとちがって、
ドゥフックでゆっくりと優しくこねられるようになったせいか、
今までより、もっちりふっくらと、ハード系パンは、よりカリッっと焼きあがる気がします。

泡立ての感じを見たくて作ったお菓子は、ロールケーキ&バニラシフォンの2種。

e0090926_1635495.jpg

ロールケーキ用に焼いたジェノワーズ。
こんなに細かくしっとりと焼きあがりました。


e0090926_16393969.jpg


フルーツをたっぷり入れた、ロールケーキに。
モモ、キウイ、バナナ、フランボワーズ入り。


e0090926_16324196.jpg

今日のお客様にお出しした、バニラシフォン。
泡立ての感じを見たくて、初めてベイキングパウダー無しで焼いてみました。

高さは少し低めでしたが、中はふんわりしっとり。
かなりしっかりと焼き上げたのですが、B.P.入りでは出せない、しっとり感でした。




26日のブログで、
「素敵な助手が一人来ました~」
と報告しましたが、お菓子を作っていて気づいたこと。

チャッチャと泡立てている横で、砂糖を少しずつボウルに加えたり、薄力粉をふるっておいたり。。。
これってもしかして、私のほうが助手かも!?

でもでも、そんなこと、どちらでもいいのです。
おいしいお菓子さえ作れれば。^^
by octobre_nagasaki | 2007-10-30 16:25 | gateau_お菓子
<< 焼きたてレーズンパン♪ Wヨッチャン ありがとう♪ >>