ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
キッチンエイド、その後・・・。
キッチンエイドのミキサーが来てから、パンやお菓子をたくさん作っています。

パンは、高速に捏ね上げるHBとちがって、
ドゥフックでゆっくりと優しくこねられるようになったせいか、
今までより、もっちりふっくらと、ハード系パンは、よりカリッっと焼きあがる気がします。

泡立ての感じを見たくて作ったお菓子は、ロールケーキ&バニラシフォンの2種。

e0090926_1635495.jpg

ロールケーキ用に焼いたジェノワーズ。
こんなに細かくしっとりと焼きあがりました。


e0090926_16393969.jpg


フルーツをたっぷり入れた、ロールケーキに。
モモ、キウイ、バナナ、フランボワーズ入り。


e0090926_16324196.jpg

今日のお客様にお出しした、バニラシフォン。
泡立ての感じを見たくて、初めてベイキングパウダー無しで焼いてみました。

高さは少し低めでしたが、中はふんわりしっとり。
かなりしっかりと焼き上げたのですが、B.P.入りでは出せない、しっとり感でした。




26日のブログで、
「素敵な助手が一人来ました~」
と報告しましたが、お菓子を作っていて気づいたこと。

チャッチャと泡立てている横で、砂糖を少しずつボウルに加えたり、薄力粉をふるっておいたり。。。
これってもしかして、私のほうが助手かも!?

でもでも、そんなこと、どちらでもいいのです。
おいしいお菓子さえ作れれば。^^
by octobre_nagasaki | 2007-10-30 16:25 | gateau_お菓子 | Comments(3)
Commented by hane@paris at 2007-10-31 03:35 x
おいしそうだなあ・・・どうもこちらの食べ物はね・・・この後が思いやられます(^^;
ところでこちらで撮った写真を纏めました。
上の「hane@paris」をクリックしてご覧下さい。^^
サムネイルをクリックすると写真/コメントが見られます。さらに写真をクリックするとオリジナルサイズの写真が見られます。
第1弾はオフィス、ホテルなど。
Commented by hane@paris at 2007-10-31 03:38 x
第2弾はこの週末に撮ったものです。(上のhane@parisをクリックしてご覧下さい。)
サムネイルをクリックすると写真/コメントが見られます。さらに写真をクリックするとオリジナルサイズの写真が見られます。
Commented by kanna at 2007-10-31 23:33 x
>haneさま

いろいろな画像、ありがとうございます。
見ているとparisに行きたくなってたまりません!!

一つ目の方の、最初の1、2枚の画像は、haneさんのofficeなのですか?
なんか、エグゼクティブになった感がありますねぇ。

それにしても、カフェとサンドイッチで10ユーロはかなりびっくりです。
旅行者だったら、かなりつらいなぁ・・・。
昔行った時(学生のときと新婚旅行時)だと、フランスパンは一本100円しないくらいで買えたと思うのですが、そういうものも上がっているのでしょうか・・・。

ラーメン屋さんは、オペラ座の近くのですよね?
入ったことはありませんが、前は通りました。
以前、ラジオ番組で、以外においしいと言っていたのですが、どうなのでしょう?

またレポ、楽しみに待ってます♪
<< 焼きたてレーズンパン♪ Wヨッチャン ありがとう♪ >>