人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
いちじくのコンポート
いちじくのコンポート_e0090926_8437100.jpg
今日、yumiちゃんがくることは、先週から約束していました。
「おくんちの次の日だし、バタバタして、あまり、おもてなしできないかも」。
デザートだけでもと思って、いちじくのコンポートを作っておくことにしました。

赤ワインとスパイスで作るくコンポート。
フレッシュないちじくでも、ドライでもどちらでも楽しめるのですが、
特に、ドライは、少し置いたほうが味がゆっくりとしみておいしくなるのです。
yumiちゃんから電話のあった日に作って、冷蔵庫に寝かせておきました♪

いちじくのコンポート_e0090926_851155.jpg


これはフレッシュないちじくで作っているところ。
フレッシュないちじくに合うように、さらっとしたシロップ。

ナツメグパウダーとシナモンスティックで香り付け。


いちじくのコンポート_e0090926_86333.jpg
こちらは、金曜夜に遊びに来てくれたお友達EちゃんとNちゃんと一緒に。
Eちゃんが持ってきてくれたフロマージュブランに添えていただきました。



いちじくのコンポート_e0090926_863062.jpg

シロップが煮詰まって濃くなってきたところに、トルコ産のドライ白いちじくを入れて、
再びことこと・・・。
冷蔵庫で寝かせること3日。
おいしーく煮上がっていました。

煮ている間、スパイスのいい香りがキッチンを包みます。
涼しくなってきたし、ホットワインもいいですね♪
by octobre_nagasaki | 2007-10-10 23:27 | confiture et compote
<< 楽しいランチ。 もってこい おくんち。 >>