人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
庭見世(にわみせ)
庭見世(にわみせ)_e0090926_22105889.jpg
子供達のお昼寝の後、幼稚園のお友達母子3組で庭見世へ。
7時ちょっと前から回り始めたのですが、町はすごい人手。

踊り町の通りに面した家々を開放し、傘鉾や衣装、贈り物(御花「おはな」と言います)が美しく飾られているのを見て回ります。
奥にある庭を見られるようになっているところもあり、由緒ある料亭の庭なども、このときばかりは無料で見ることができるので、人気があります。
おくんちに詳しいお友達、EちゃんとMちゃんにいろいろ教えてもらいながらの見物は、とても勉強になりました。


庭見世(にわみせ)_e0090926_22122293.jpg

西濱の町(にしはまのまち)の龍船(じゃぶね)。よそモノの私からすると、龍踊(じゃおどり)と共に長崎らしいなぁと感じる船です。
引っ張ったり回したりします。

庭見世(にわみせ)_e0090926_22134330.jpg

そよのお友達が乗ることもあり、6月くらいから練習を何度も見に行った鯱太鼓(しゃちだいこ)。
お御輿のように担いで、回ったり、上に放り投げたりする技を披露します。
ライトアップされて、一段とかっこよく見えました。


庭見世(にわみせ)_e0090926_22111494.jpg


いっしょに回ったH-くん。
このサイズ゙が可愛い! 道行く人の視線を集めます。



この庭見世、キリスト教が禁止されていた時代に「十字架やマリア像を、ひそかに飾ったりしていません」と示すためのものだったとか、お金を溜め込んでいないことを示すためのものだったとか、いろいろな説があるようです。
そういう歴史についても知りながらの見学、とても有意義なものでした。

*デジカメを忘れた、おばかな私にEちゃんが画像を代わりに撮ってくれました。
ありがとー♪
by octobre_nagasaki | 2007-10-03 22:46 | nagasaki!
<< 踊町(おどりちょう) 人数揃... 人数揃い(にいぞろい) >>