人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
ヘーゼルナッツのフィナンシェ
連日のババロア作りで残っている白身を使ってのフィナンシェ作り。
今日はアーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツプードルを使ってみました。
明日おじゃまさせてもらうお友達のおうちへのお土産に。

ヘーゼルナッツのフィナンシェ_e0090926_18431232.jpgヘーゼルナッツのフィナンシェ_e0090926_18432571.jpg

シチリア産のヘーゼルナッツプードル。振るっているだけでヘーゼルナッツのいい香りが漂います。
半分の生地には、蜂蜜の代わりにお土産などでいただいたメイプルシロップを使って。

ヘーゼルナッツのフィナンシェ_e0090926_1844478.jpg


フィナンシェ型のほうは蜂蜜、ハート型のほうはメイプルシロップでつくったもの。
見た目にはまったくわかりません。^^
でも、口に入れるとちゃんとメイプルの香りが広がりました。

今日は焼いている途中、来客が多くて、焼きたてのものを少しずつだけど持っていってもらいました。
焼きたてのお菓子を人にプレゼントできる幸せ♪
おうちでお菓子を作るならではの楽しみです。
by octobre_nagasaki | 2006-06-21 18:45 | gâteau_お菓子
<< キャンドルナイト 今朝のパン。 >>