人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
おひなさま
おひなさま_e0090926_22273533.jpg
我が家のお雛様。
自分が子供のときには七段飾りを飾ってもらっていましたが、大きくなるに連れてだんだんお人形だけを日干しするような状態になって行ったので、娘が生まれたときには、お内裏様とお雛様だけでいいからと、こだわって選びました。
娘のお人形をお願いした問屋さんで、お内裏様とお雛様は成長を見守る役目があるから、私のお雛様とお内裏様は私が結婚したときに役目を終えたものだけれど、七段飾りの家臣やお道具達はそのまま生かせばいいと教わりました。
なので、屏風やぼんぼり、もうせんなどは私のものをそのまま使っています。
私のものを娘に伝えられた最初のものなので、この組み合わせで飾るのをとても誇りに思っています。
そして、私のお雛様を大切に保管してくれていた両親にも感謝。

本当なら今週一杯で片付けるんだろうけれど、もうちょっと見ていたい感じ。
長崎では旧暦で片付ける習慣もあるので、4月までとはいいませんが、もうちょっと飾っておいてもいいかな。

おひなさま_e0090926_22202634.jpg
お友達のしのぶさんがお雛様ランチに招待してくれたので、桜餅を作っていきました。
こういう和菓子の材料もcuocaで買っています。(linkにcuocaを追加しました。)
by octobre_nagasaki | 2006-02-27 22:31 | Mon vivre_暮らしについて
<< ひさびさの浜ブラ♪ アロマ体験 >>