人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
おいしいパンを求めて・・・。
akikoちゃんに以前もらって食べたスモーク・ド・パン。
パンなんだけど、スモークの香りのする不思議な感覚で気になっていました。
で、そのパンを作るお店まで、akikoちゃん親子とランチを食べに行ってきました。
唐津にある天然酵母のパン工房 我楽房(がらくぼう)

おいしいパンを求めて・・・。_e0090926_20575116.jpgおいしいパンを求めて・・・。_e0090926_20581569.jpgおいしいパンを求めて・・・。_e0090926_20583146.jpg



おいしいパンを求めて・・・。_e0090926_214310.jpg前日に電話をして¥2000のランチを予約。
まずは、カゴにたっぷりと盛られたゴマパンとサラダ、さらっとしたかぼちゃのスープ、丁字や八角と煮て酢だち味噌の添えられたふろふき大根をいただきました。
続いて出てきたのが、いのししや鶏肉、ホタテなどの自家製の燻製。
噛めば噛むほど味のある、まさしく滋味深い味。
オレンジ色をした完熟の酢だちを絞るとまた違う味わい。
チェロの曲の流れる静かな空間でゆっくりと堪能しました。


おいしいパンを求めて・・・。_e0090926_2174067.jpgおいしいパンを求めて・・・。_e0090926_211410.jpgおいしいパンを求めて・・・。_e0090926_2112393.jpg


左の画像から、
①樹齢550年の楠をくりぬいて作ったスピーカー。
屋外にあり、お庭のどこにいてもチェロの独奏曲が柔らかく聞こえてきました。
②雰囲気のあるお庭。
③女性用トイレの個室の中。外の景色も癒されます。


おいしいパンを求めて・・・。_e0090926_219017.jpg買ったパンは、画像右上から、
①ローズヒップと数種のフルーツの入った佐用姫(さよひめ)
②蕎麦粉・全粒粉を桜で燻製したスモーク・ド・パン、
③全粒粉とたっぷりのごまの入ったごまぱん
の3種。どれもまるごとだと、両手で抱えるくらいの大きさです。
他にも食べてみたいものがあったのですが、どれもお昼の時点で売り切れ。ぜひお取り寄せして味わってみたいです。
by octobre_nagasaki | 2006-01-30 21:23
<< 我が家のランタン じゃがポックル!? >>