人気ブログランキング |
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
あけましておめでとうございます。
e0090926_22395467.jpg

一日は地元の神社にお参りを済ませたら、毎年必ず目黒不動に向かいます。結婚した頃から続いているのでかれこれ10回目くらいでしょうか。お不動まで続く商店街での食べ歩きが楽しいのです。
目黒不動は、甘藷先生こと青木昆陽が祭られているので、それにちなんで、まずは焼き芋を1本。熱々を歩きながら頬張ります。
続いて見えて来るのが、酒屋さんが売っている甘酒とお肉屋さんの焼き鳥。焼立ての豚レバーと鶏皮、たまらない美味しさです。
途中、八ツ目鰻で有名な「にしむら」などものぞきますが、八ツ目鰻はいつもだいたい売り切れていて買えたことがありません。
いつもならこの後、境内に入るのですが、今年はDの鼻に止まったもつ煮も試してみることに。柔らかくてきれいに煮上がっていて、そよが気に入ってばくばく食べていました。スープも残さず飲んじゃったくらい。もつ煮を喜んで食べる3歳児って…。先が楽しみです。
いよいよ境内へ。お参りを早々に済ませ、目黒不動参り一番の目的のたこ焼きに並びます。とろ~り大粒のたこ焼きが6個で500円。年に一度のお楽しみで10年前から毎年同じお店に並んで買って食べています。(10年前はたこ焼きだけだったのに、ここ数年でいろんな物が増えて来ています。来年からはもつ煮も定番になりそう。)
今年のたこ焼きは少し生地が堅めでいつものようなとろ~り感がなかったけれど、来年にまた期待です。
お正月から食いしん坊道まっしぐら。今年も頑張って食べますよ~。


kanna
by octobre_nagasaki | 2006-01-01 22:39 | C'est bon!_おいしいもの
<< お箸を新調しました。 年越しケーキ!? >>