人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
第2回 チーズ講座 開催しました。
第2回 チーズ講座 開催しました。_e0090926_23522246.jpg



といっても、これは10月のお話。


先月 15日16日の2日間、 
タチバナフロマージュの橘 香絵さんを講師にお招きして、
第2回 Maison OCTOBRE チーズ講座を開催しました。

第2回 チーズ講座 開催しました。_e0090926_23522529.jpg


ワイン講座のとき大人気だったモンドールを再び。。。

そのほか、シャブリでウォッシュしたものや熟成の進んだカマンベール、


第2回 チーズ講座 開催しました。_e0090926_23522811.jpg


香絵さんが大好きだという、
ブドウの絞った後の皮や種をまぶしつけたチーズなど

今回もたくさん珍しいチーズをご紹介くださいました。


楽しくて美味しくて 
2時間があっという間に過ぎていきます。


森永さんに選んでいただいたワインも
白、赤 どちらも美味しくて
チーズにぴったりでした。

香絵さんと森永さんのお二人、
「次回は、合わないワインを試しに飲んでみるいうのも面白いかもね」
って盛り上がっていました。


そういうテーマも逆に勉強になりそう。
二人のアイデアをいただいて、
これからも毎日の生活を豊かにしてくれる講座で
あり続けたいと思っています。


香絵さん、森永さん、今回も本当にありがとうございました。
これからも どうぞよろしくお願いしますね☆





by octobre_nagasaki | 2014-11-05 12:00 | fromage_チーズ講座
<< 清風での試食会 集合時間のお知らせ NAGASAKI Pressが... >>