人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
長崎くんち 2014 夏

今年のおくんちも いよいよ あと1カ月。
各踊町の毎日の練習も、いよいよ総仕上げと言う感じです。

今年は、あまりゆっくり見れなかったのですが、
それでも、各町一通りは見ることができました。
そよひなのお友達もたくさん、お囃子で出演するので
応援にも力が入ります。

今年は、雨が多かったにも関わらず、どの町も素晴らしい出来上がりで
子供たちのお囃子も声が通っていて、
自信をもってやっている感じがして頼もしいです。

どれだけ練習したのか、支えているお母さん方も含め、
毎年のことですが、本当にすごいなぁと思います。

一部、画像でご紹介。
夜に見る奉納踊は、また別の魅力があるのです。



 銀屋町の鯱太鼓(しゃちだいこ)。
 

長崎くんち 2014 夏_e0090926_14015699.jpg
  

長崎くんち 2014 夏_e0090926_14020081.jpg




 
 
 五島町の龍踊り(じゃおどり)

長崎くんち 2014 夏_e0090926_14232617.jpg


 今年から 龍が2頭になるそうです。
 龍衆の人数もとても多くて、迫力があります。


本番前なので、鯱、龍、ともに
本体には白い布が巻かれています。
これも、毎年この時期ならではのもの。
子供たちは「包帯巻いてる」って言ってます。^^;



 町に寄りますが、練習も残りあと1週間から10日くらいでしょうか。
どうぞ怪我なく本番が迎えられますように。


 7年前の前回は、後日(最終日のこと)の午後の大雨で、
庭先回りを早めに切り上げて終わってしまった町もあります。
(龍や鯱は雨を呼ぶとも言われているようです。)

どうぞ、今回はお天気に恵まれますように。


今年は、我が家は年番町なので、家族でお上りお下りを歩く予定です。
見かけたら声かけてくださいね。




by octobre_nagasaki | 2014-09-08 10:30 | nagasaki!
<< 鯱太鼓とお月見。 レッドランタン。 >>