ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
1er CRU のおせち
今年の我が家のおせちは2種類。

1つは、いつものように、和のおせち。
今年も、去年同様、黒豆、田作り、栗きんとん、紅白なます、お煮しめ、伊達巻を手作り。

もう一つは。。。秋の教室10周年のパーティの時にお料理を作っていただいた1er CRUのお節を予約して楽しみにしていたのでした。

31日の1時ごろとりに伺うと、シェフはほとんど寝ていないご様子。。。
楽しみだなぁ。。。ますます期待が高まります。。。


内に持って帰って、包みを開くと。。。
じゃじゃーん。
e0090926_17373155.jpg
一の重はお魚中心。
 自家製スモークサーモンや五島産のアワビ、橘湾のウニの乗った白子豆腐、水タコとユリ根のマリネなどなど。。。盛りだくさん。



二の重。
e0090926_17374016.jpg
お肉中心ですね。
キッシュ、リエット、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラ、子羊のソーセージなどなど、ワインが進んで困るものばかり。。。^^


おまけが、さらにたくさんついていて。。。
e0090926_17374693.jpg
おまけ その1 クスクスとバーニャカウダ。
この器は特別な器で、ついている糸を引っ張ると、蒸気が出て温められるようになっています。
食べるときに熱々になる仕掛け。



e0090926_17375101.jpg
おまけ その2 モンドールのチーズケーキ。
ガレット・デ・ロアのように王冠がついています。
中には、ちゃんとフェーブも。

モンドールの香りがきちんと感じられる、美味しいチーズケーキ。
モンドールをケーキに使っちゃうなんて、なかなか自分ではできないけれど、いつか挑戦してみたいものです。。。


おまけ その3 スパークリングワイン。
画像撮る前に飲んじゃいました。^^
美味しかった☆

そのほかにも、シェフ特製のパンやBORDIERの海藻入りバターも。


食初め。お正月から豪華なディナーになりました☆
シェフ、素敵なお節をありがとうございました。
今年もよい1年になりそうです☆











モンドールのチーズケーキ。。。
「さぁ」とナイフを入れた瞬間、あれ? 刃がはいらない。。。

そうなんです。
なんということか わたくし、最初の入刀でフェーブに当たってしまったわけです。私は今年のラッキーガールなの。あは。


そういえば、うちの教室でガレット・デ・ロアのレッスンをした時も、なぜか8割がた、私が当ててしまっていました。
本当は生徒さんの喜ぶ顔が見たかったのに。。。


みなさんにも 今年も良いこと、たくさんありますように☆

by octobre_nagasaki | 2014-01-08 20:51 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
<< 休日のおうちパン。 NYスタイル チーズケーキ >>