人気ブログランキング |
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
いちごのフォカッチャ。
e0090926_23233063.jpg

野菜も果物も、旬が短いものほど、ひたすら、それを食べ続けてしまう癖があります。


今ならイチゴ。 でこぽん。
毎日の朝食で せっせと食べています。


イチゴは、もう少ししたら、小粒でお安いものが並ぶようになるので、
コンフィチュールやイチゴのシロップを作ります。
一年分、とまではいかないのですが、半年分くらいは毎年作ります。

そうして、夏の間、イチゴソーダや、カキ氷のイチゴシロップを美味しくいただくのです。


e0090926_23225736.jpg

これは、毎年、今の時期しか作らない、イチゴのフォカッチャ。
毎朝焼いて、レッスンのランチにもお出ししています。

e0090926_2323511.jpg


ローズマリーやタイムを乗せたほうは、カマルグの粒塩とオリーブオイル。
イチゴのほうは、粒の大きい、きび糖とバルサミコをかけて。


同じ生地なのに、上に乗せるもので、 カリカリッとなったり、しっとりと焼きあがったり。。。


パンの生地って、ひとつ、これってものを覚えておくと、
あとは、素材の組み合わせや成形の仕方で、
メニューがどんどん広がっていくところが楽しいですね。


23日のレッスンをご予約の方へ。
大切なお知らせのメールをお出ししました。
届いていない場合は、お知らせください。 返信お待ちしています。

by octobre_nagasaki | 2013-04-18 23:29 | Mon vivre_暮らしについて
<< KUSMI TEA kai House vol.1... >>