人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
もってこ~い。
もってこ~い。_e0090926_2125479.jpg

早いもので、もう10月22日。
おくんちが終わってから、10日以上も経ってしまいましたね~。

私たちにとって特別だった今年のおくんち。
8日は八坂神社で、 9日には、初めて桟敷を取って応援しました。

もってこ~い。_e0090926_2135249.jpg

もってこ~い。_e0090926_2141698.jpg


秋の晴天に映えて、美しい阿蘭陀船。


もってこ~い。_e0090926_2143220.jpg


子供たちも頑張って小船をたくさん回していました。



もってこ~い。_e0090926_2145734.jpg

もってこ~い。_e0090926_2151871.jpg


しし踊りも迫力がありました。
そよのお友達のRくんも子獅子で出演。
夏休みも通して、たくさん練習したんだろなぁ。。。



もってこ~い。_e0090926_2155653.jpg

いつでも大人気の龍踊り。


もってこ~い。_e0090926_2161411.jpg

もってこ~い。_e0090926_2163064.jpg

今博多町の本踊りも美しくて盛り上がりました。
ひなのお友達Uくんとそよのお友達Mちゃんも頑張っていましたよ。

もってこ~い。_e0090926_2116525.jpg

いつもにこにこ、可愛かった飾り船頭くん。
もってこ~い。_e0090926_2117556.jpg

2年生の小さい体で頑張っていた網打ち船頭くん。

二人とも、とても立派でした。

もってこ~い。_e0090926_21172860.jpg

もってこ~い。_e0090926_21174545.jpg


最後には、お囃子のお母さんがたも馬場に呼んで、みんなで挨拶。
粋な計らいでした。


自分たちの町のおくんちが終わってから、ずっと楽しみにしていた今年のおくんち。
とうとう終わってしまいました。
応援するのも楽しかったなぁ。。。

9日なんて、子供二人も学校と保育園を休ませて、
朝7時半には家を出て、諏訪神社の桟敷へ。

夜は夜で、江戸町と魚の町のフィナーレを見るべく、
10時過ぎまで、アーケードと江戸町公園をうろうろ。。。

気が付けば、ひなこを肩車してぴょんぴょん飛びながら見ていて、
次の日は、太ももがぱんぱん。 軽い肉離れ状態でした。

子供たちも、踊り町の子じゃないのに、すごい寝不足状態で 次の日、学校へ。
でも、ま、いいのです。
せっかく長崎に住んでいるんだもの。

Hんりーさん。Kなちゃん。Hあくん、 そしてYさん、Eちゃん。
本当にほんとうにお疲れ様でした。
私たちまで楽しませてもらった、今年のおくんちでした。
 
by octobre_nagasaki | 2012-10-22 21:06 | nagasaki!
<< 甘酒スムージー いとう写真館 >>