人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
庭見世
3日は、ながさきくんちの庭見世の日。
ご近所のTくんちの一家と一緒に、 江戸町と魚の町に出かけてきました。


庭見世_e0090926_19524858.jpg


光が当たって輝く 阿蘭陀船。
子供たちが曳く 小船はかわいらしくチューリップで飾られています。




庭見世_e0090926_19525363.jpg


庭見世_e0090926_19532264.jpg



「これぞ、庭見世」という雰囲気のお庭の多かった、魚の町。
全部で7箇所くらいに分かれて作られていました。


庭見世_e0090926_201655.jpg


千々石さんのお庭に飾られていた、船頭さんの衣装。
とても美しい長崎刺繍です。

よく見ると 「製作 明治42年」とかかれています。


庭見世_e0090926_2004071.jpg


後ろは伊勢海老の刺繍。
本物の伊勢海老のように、立体的な海老が背中にのっていました。


毎年、いろんな町のお庭を見に行くのが楽しみの一つでもある、長崎くんち。
いよいよ明日から3日間の開催です。

がんばって応援するぞ~!
by octobre_nagasaki | 2012-10-06 19:54 | nagasaki!
<< いとう写真館 買っちゃいました☆うふっ。 >>