ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
蔦谷のカスドース
3月に初めて訪れた平戸市。

野菜ソムリエの会「長崎ベジフル」のみなさんと、
スナップえんどうやプチトマトの畑をけんがくさせてもらったり、イチゴ狩りをしたり。。。
美味しい旬のヒラメもいただきました。
この楽しい体験の様子は、また後日。。。


そして、そのヒラメの次に気になっていたカスドースを蔦谷で初購入。

e0090926_18335195.jpg


カスドースを知らない方のために。。。
カスドースは平戸名物の、カステラ版フレンチトーストのようなお菓子なのです。


すっごく甘いのを想像していたのですが、それほどではなく、しっとりとした食感。
まさにお抹茶に合うお菓子です。

e0090926_1834880.jpg


そして、一緒に買った牛蒡もち。

ごぼうをお菓子に使うなんて、斬新だなぁと思って買ったのですが、
よく読むと、牛蒡は入っておらず、牛蒡に似ているからと、つけられた名前のよう。

食感といい、甘さ加減といい、私の大好きな外郎(ういろう)のようなお菓子でした。

どちらも、なんとなーく癖になるお菓子。
お友達にあげたら、「懐かしい。ありがとう」って言ってました。

どちらも長崎じゃないと買えないし(牛蒡もちは平戸じゃないと買えないかも。)
県外の長崎出身のお友達へのお土産にもいいなぁって思いました。
by octobre_nagasaki | 2012-04-26 18:35 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(6)
Commented by AKI at 2012-04-27 16:24 x
カスドース、いつだったかNHKあさイチで、平戸特集の時に紹介されてました!私の兄が、しばらく平戸に住んでいたので、何度か訪れたことがありますが、食べたことはありませんでした。今度行くことがあれば、食べてみます。ごぼうのお菓子は目黒「野菜スイーツのポタジエ」を思い出しました。そちらは、いかにもごぼう味でした~。
Commented by yuko at 2012-04-30 23:21 x
yuko@USAです。こんにちは!
渡米前にいただいたメール、ちゃんと見てます。
お返事遅くなってごめんなさい。
VA州のArlingtonにいます。MNESです。
こちらにきてもう1ヶ月も経ってしまいました。。
英語が通じず苦しい毎日ですが、何とかやってます。
引越しもすんだんだけど、TVとインターネットの契約が進まず、
めちゃくちゃな英語でサービス会社とやり取りしてます。。
ぜひ、そよチャン、ひなチャンと遊びに来てください。
車が運転できないので、あんまり遠いところに案内はできないかもだけど、
公共交通機関とか、観光バスとか、調べておくよ!
Commented by octobre_nagasaki at 2012-05-22 21:24
>AKIさま
こんばんは。お返事遅くなってしまってすみません。
いつも見に来てくださってありがとうございます。

渋谷のヒカリエにはもう行かれましたか?
GWの帰省のとき、ちょろっと覗いたのですが、
中に47都道府県の食事が食べられるshopがあるそうですね。
長崎は何が紹介されるのか楽しみ。
今度行くときには、必ずチェックしようと思っています。
Commented by octobre_nagasaki at 2012-05-22 21:25
>yuuちゃん。
メールもコメントもありがとう。
今度ゆっくり返事します。
今年は、インドへ行く計画があるのでアメリカはちょっと難しいかなと思っているけれど、
来年行きたいなぁ。。。またメールしますね。
Commented at 2014-03-06 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by octobre_nagasaki at 2014-03-09 11:29
>たかさま

こんにちは。はじめまして。
カスドース、残念ながらこちらでも買えないのですよ。。。
平戸というところでしか買えないのです。
お役に立てずスミマセン。
<< 洋ナシとキャラメルのムース♪ es koyama プラランルージュ >>