人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
クアラルンプールへ・・・。
今日はラマダン明けの日で国民の祝日です。早朝から特別なお祈りの放送がずっと続き、大人も子供もみんな正装してモスクへ出かけます。モスクの中は満員状態。外にも絨毯を敷いた上に人がずらっと座ってお祈りをしていました。いつもは、着古したTシャツとジーンズでバイクに乗っているような若者たちも、この日ばかりは帽子までかぶった正装姿でバイクに乗っていました。
クアラルンプールへ・・・。_e0090926_1145942.jpg都会から田舎へ帰省する人が多い中、私たちは逆にクアラルンプールへ。
マレーシアの首都クアラルンプールは、この何年かで街が再整備され、大都会に変身しています。2020年に先進国入りを目指しているそうで高層ビルもたくさん。更に建設中のものもたくさんありました。
その中でも世界一の高さを誇るのがペトロナスツインタワー。韓国と日本の会社に競うように建てさせたモスクをイメージさせる先細りの形のツインのビルです。下の部分はスーリアというショッピングモールになっていて、中はまるで六本木ヒルズのようでした。
この中には伊勢丹も入っていて紀伊国屋で日本の本も買えるし、日本の食材もたくさんあります。マレーシアは、基本的に豚肉があまり売られていないし、鶏肉はすべて骨付きのぶつ切り状態で売られているので、弟たちのように日本から赴任している人たちは、たまに買出しにきて、日本風に切られたお肉などを買ってドライアイスを一杯つめてもらって家に持ち帰るのだそうです。
宿泊したオリエンタルマンダリンホテルは5つ星のとても素敵なホテルでした。ウェルカムフルーツのマンゴーもとっても美味しくて二人で2つぺろっと食べちゃいました。夜、泡々のお風呂にしてやったら、そよは頭に泡を乗せて楽しそうにいつまでも入っていました。
by octobre_nagasaki | 2005-11-03 23:10
<< 念願の鶏飯 今日はのんびり・・・。 >>