ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
世界一のパンケーキ!?
いよいよ昨日から新学期もスタート。
今日から通常の授業も始まり、やっと普通の生活に戻れますね。。。

帰省から戻ってからも、休み最後の追い込みをするように、毎日お出かけ三昧、
そよのお誕生日を含む8月最後の週は、毎年「そよweek」と名付けて、二人きりのデートを満喫する1週間にしているのですが、希望のところへランチを食べに出かけたり、お買い物に付き合ったり、一緒にプールに入ったり。。。
すっかりへとへとです。


そんな中、お友達から一本の電話が。
「kannaちゃんちって小麦粉使う?」

あ、はい。我が家は、ほかのおうちと比べるとわりと小麦粉使うほうですけれど。。。^^

早速届けてもらうと、なんと、薄力粉のブランド、「宝傘(たからがさ)」! 
そして、あこがれの「宝傘Gold」!!
(この興奮、わかる人にしか、わかってもらえないと思いますけれど。。。^^;)


e0090926_13275194.jpg

宝傘は、5キロ入りとかでしか買ったことがないので、始めて見るパッケージ。
なんともレトロでたまりません。


その日のランチは、「宝傘Gold」を使ったパンケーキ。
作ってみたかったbillsのレシピで。

世界一のパンケーキとも言われる、オーストラリア シドニーのbillsのパンケーキ。
材料のバターミルクもポイントです。

日本ではあまり売られていないバターミルク。
ヨーグルトと牛乳を混ぜて代用することもあるけれど、ビル・グレンジャーのお薦めは、牛乳+レモン汁。

沸騰させるとカッテージ・チーズになるこの二つを、常温のまま混ぜるだけ、というのは、私も初めての体験です。


e0090926_13324154.jpg

バターミルクもどきが出来上がるのを待っている間、冷蔵庫の中をごそごそして、上に乗せるトッピングを用意。

手前から時計回りに、
 バナナのキャラメルソテー ラム酒フランべ
 ブドウ2種
 きび砂糖を加えて緩めにホイップした生クリーム
 ブルーベリーとラズベリーのミックスジャム
 カリッとローストしたアーモンドスライス

そのほかに、バター、蜂蜜、メープルシロップも。




e0090926_13334036.jpg

薄く焼き上げると、外はカリッ、中はふんわりもっちりの仕上がり。
やさしい甘さの生地は、いろいろなものと合います。


e0090926_13351788.jpg

あこがれの全部のっけ。^^
お口に入れると、あー幸せ♪ 
世界一!?幸せな夏休み最後のランチとなりました。
by octobre_nagasaki | 2011-09-02 13:40 | gateau_お菓子 | Comments(2)
Commented at 2011-09-07 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by octobre_nagasaki at 2011-09-12 17:36
>chieさま

いやーん。照れます。
ぜんぜんそんなのじゃないので。

でもでも、素敵なお母さんのchieさんにそんな風に言ってもらえること、素直にうれしいです。ありがとう。

またいろいろお話して、子育ての素敵なヒント、聞きたいです。
またゆっくりおしゃべりに来てくださいね。
<< イルギオットーネにて 「画風が変わりました。」 >>