人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
我が家のおうちパン
我が家のおうちパン_e0090926_22363378.jpg我が家の定番パンは3種類。Dの好きな甘み少な目あっさり味のさくさくっとしたパンドゥミ、娘の大好きなレーズンをたーっぷり入れたテーブルロール、それと私の大好きなイチジクとくるみがたくさん入ったライ麦入りのパンです。今日はコレを焼きました。最近はこれにもちもちのベーグルがプラス。
我が家では毎朝パンを食べるので、以前からホームベーカリー(HB)を使って食パンを焼いていたのですが、長崎はカステラ発祥の地のお土地柄か甘めでふわふわのパンが多いので、あっさり味でハード系のパンを求めて、引っ越してきてからHBの出番がさらに増えました。凝り始めると、粉の種類によって出来上がりのパンの食感や甘みに違いが出ることがわかり、今の配合に決まるまでいろいろと自分なりに試して、それぞれのパンに合うように4種類の粉を使い分けて好みの食感に仕上げています。
パン屋さんに買いに行かなくてもおうちで自分好みのパンが作れるなんて、ホントHBと食材のネットショップCUOCAのお陰です。maple_cupboard*のaya*ちゃんも書いていたけれど、CUOCAはおうちでお菓子やパンを焼く人のつよーい味方。お菓子教室で使う材料も、ほとんどCUOCAで調達しています。重い粉もバターでも、おうちに直接届くのもうれしい!くろねこのお兄さん、いつも重~い荷物を5階まで運んでもらってありがとう~。(うちはエレベータがない建物の5階に住んでいるのです!)

#今日のガレットは紅玉で作りました~。酸味のある紅玉は、焼いても味がしっかりしておいしかったですヨ。サン津軽で作った皆様もお試しを♪
by octobre_nagasaki | 2005-10-19 22:36 | pain_パン
<< チーズ大好き♪ 今日のお菓子 >>