人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
野菜いろいろ
直産所で買ってきた、お野菜いろいろ。

野菜いろいろ_e0090926_15211874.jpg

ロマネスコ。
最初は「カリブロ」っていう名前で売られていました。
名前からわかるとおり、カリフラワーとブロッコリのあいの子。
いつの間にか「ロマネスコ」なんて素敵な名前に。彫刻のように美しい姿からついたのでしょうか。。。

野菜いろいろ_e0090926_15215139.jpg

タラの芽。
見つけたとたんに「天ぷらにして食べた~い」。 
ふきのとうと一緒に天ぷらにして、抹茶塩で。 
春の苦みが美味しい。 私も大人になったなぁ。。。

野菜いろいろ_e0090926_15222623.jpg

アイスプラント。
これも何年か前から見かけた新種の野菜。 アフリカ原産です。

コンソメのジュレを添えて。
ぷちぷちの食感にジュレのフルフル感が合います。

野菜いろいろ_e0090926_1523128.jpg

これ、なんでしょう。
生姜のようですが、キクイモというお芋なのです。
イリスでの講座の時アシスタントを引き受けてくれたKさんが探していて、私も一緒に買っちゃいました。
血糖値を下げるなどいろいろな効果で今話題の野菜だそうです。

野菜いろいろ_e0090926_15234495.jpg

皮をむいて薄くスライスしてみました。生のままで食べると、サクサクと歯触りの楽しい、癖のないおやさい。
生でサラダに、さっと炒めてきんぴらに、煮てホクホクに。
いろいろな食べ方が楽しめるお芋です。

直産所に行くと、季節を感じる野菜や、新しい野菜に出会えて、ついつい買いすぎちゃいますね。。。
by octobre_nagasaki | 2011-02-21 15:24 | Legumes_野菜
<< 新鮮! 朝採りお野菜☆  Happy Valentine!! >>