人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
料理&お菓子の教室 Maison OCTOBRE
料理&お菓子の教室 Maison OCTOBRE_e0090926_2118563.jpg


フレンチをベースにしたお料理とお菓子を、少人数のレッスンで学べる「Maison OCTOBRE」。
長崎市内にてお教えしています。
女性の方の受講に限らせていただきます。


Maison OCTOBREには、

  『お料理 Spoonクラス』
  『お菓子 Basicクラス』
  『お菓子 アトリエクラス』
  
の3つのクラスと、

半年に一度程度、外部講師をお招きして開催する

  『ワイン講座』
  『チーズ講座』

があります。
また今後、 お菓子・お料理と写真とのコラボのお教室、アイシングクッキーのレッスンなども開催予定です。
ご自分の生活に合ったクラスを どうぞ楽しんでくださいね。


ご質問・お問い合わせは、非公開コメントまたは右下のメールでお願いします。
後ほど、こちらからご連絡させていただきます。



<お料理Spoonコース>
料理&お菓子の教室 Maison OCTOBRE_e0090926_2123255.jpg


フレンチをベースに、イタリアンや和のテイストを取り入れた、
前菜(スープ)・メイン・デザートの3コースメニューで構成するお料理のコース。
各シーズンごとに 1回6名様まで×10回程度実施しています。

お料理のみコース制は取っていません。単発でのレッスン参加OKですが、
現在、満席状態です。
レッスンに空きがある場合のみblog、Instagram、Facebookでお知らせしますので、お申し込みください。
受講料 1回¥5,000。

季節の野菜をたっぷりと取り入れた前菜や、
おうちでこんなものが作れたらうれしいと思うようなメインディッシュ(私がフランス料理を習い始めたとき最初にマスターしたかった「Bouf Bourguignon ブフ ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)やお魚のグリエ、オイルコンフィ、お肉のテリーヌなどなど。。。)、

デセールには、お菓子レッスンのメニューから簡単に作れるようにアレンジしたものや、お皿に美しく盛り付けるレストランデセール、気負わず作れるスウィーツを選び、年4回、トレンドを取り入れつつ、基本からしっかりと、おもてなしにぴったりなお料理をお教えします。

長崎産の旬の美味しいお野菜や果物を使って、毎日のお食事に素敵なエッセンスを。
フレンチのビストロやレストランにお食事に行くような感覚で、楽しんで作って、ゆっくりおしゃべりしながら召し上がっていただけるレッスンを目指しています。




<お菓子Basicクラス>
料理&お菓子の教室 Maison OCTOBRE_e0090926_2153270.jpg


年5回×3年のコース。 受講料 1回¥4,000。
これが作れれば!と思う基本のお菓子、この生地をしっかり覚えて欲しいと思う15種類を選んでいますので、3年かけて一通りの生地が学べます。

都合が悪くて受けられなかったメニューも、また3年後に回ってきますので、希望すれば受講することができます。

デモンストレーションを見た後、ご自分で、小さいケーキ(直径12cm程度のもの)を1台お作りいただいて、お持ち帰りいただきます。


1回6名×5回程度の定員制。
毎年2月末頃に10名程度、新しい生徒さんを募集します。
体験レッスンを行う月もありますので、ご希望の方はメールまたは鍵コメントにてご連絡ください。

・Basicメニュー
 1年目:フルーツのロールケーキ
     スコーンでアフタヌーンティ
     濃厚バニラアイスクリーム&セミフレッド2種
     ブッシュ・ド・ノエル
     アマンドショコラ&トリュフ
 2年目:いちごのタルト
     オレンジのババロア
     マドレーヌ 3種
     シュークリーム&エクレア
     ガトーショコラ
 3年目:いちごのホールケーキケーキ
     洋ナシのシャルロット
     フィナンシェ 3種
     アップルパイ
     シフォンケーキ 3種





<お菓子 アトリエクラス>
料理&お菓子の教室 Maison OCTOBRE_e0090926_2155451.jpg


Basicクラスを卒業された方のためのクラス。 年3回実施。
受講料 1回¥4,000

Basicクラスのレッスンではご紹介しきれない、今、流行っているお菓子やフランスの地方菓子、その季節に合ったお菓子など、暮らしを彩ってくれるワンランク上のお菓子を紹介するコースです。

ご自分で、小さいケーキ(直径12cm程度のもの)を1台お作りいただいて、お持ち帰りいただきます。


<お子様連れについて>
Maison OCTOBREのレッスンは、どれも小さなお子様連れで受講していただけます。

小さいお子さんのいる方は、なかなかゆっくりとカフェやレストランでお食事を楽しむことができませんよね。
また、そんな方ほど、おうちでの特別な日のディナーに、Maison OCTOBREでお教えするお料理やお菓子のエスプリを加えて、ご家族で楽しんでもらえれば嬉しいなと考えるからです。

ただし、オーブンやお鍋等使いますので、危ないと私が感じた場合など、注意をさせていただくことがございます。ご了承ください。

またお子様のランチは各自ご用意くださいませ。
(ただし、教室内で調理が必要なものはお避け下さい。)



<撮影について>
デモンストレーション中や出来上がったお菓子・お料理の撮影は自由ですが、静止画に限らせていただきます。
動画での撮影はご遠慮いただいていますので、ご了承ください。


<ご自分で教室を主宰、または考えていらっしゃる方へ>
生徒さんの中には、ご自分で教室を主宰されていらっしゃる、または将来、教室を開くことや教えることを目標にしていらっしゃる方も多いと思います。
Maison OCTOBREで学んだことを教室に生かしてくださることは、大変光栄なことです。

お互いに気持ち良くレッスンできるよう、教室を運営されている方、また教室や教えることを開始される方は、その旨、必ずお申し出ください。
またお教室名、ブログ、HPなどもお知らせください。
リンクなどして、お互いが楽しくて、為になるよう教室運営でも協力していければと思っております。

また、Maison OCTOBREでお教えしているレシピは、
ひとつひとつストーリーがあり、私が勉強や試作を重ねて大切に育てたレシピです。

これまで同様、レシピの無断コピー、転載、営利目的の使用は禁止させていただいております。
レッスン時に撮った画像やblog上の画像についても同様に、無断転載はご遠慮ください。

(レッスンに来てくださったときに、プライベイトのSNSへ載せてくださるのは大歓迎です☆ レッスンに参加されたこともお書き添えくださいね。)

以上のことを厳守いただけない場合は、レッスンへの参加をお断りする場合もございます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


Maison OCTOBREでは、毎年4月に新年度を開講。
募集については、別途blog、Instagram、Facebookにてお知らせいたします。


皆様の、お問い合わせ、ご参加お待ちしております☆




by octobre_nagasaki | 2014-04-07 15:21 | MaisonOCTOBRE 教室のご案内
<< リコッタチーズパンケーキ。 「想い起こす」 >>