人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
さくらと抹茶のフレジエ。
さくらと抹茶のフレジエ。_e0090926_2144654.jpg

2月に九州電力のイリスさんで講座をすることになり、今日試作に行ってきました。

担当のEさんに頼まれたテーマは「大人のひな祭りケーキ」。

「ひな祭り」だから、和の素材を使うのがいいよね。
「大人の」は、シンプルなデコレーションでアピールしようかな。。。

などといろいろ考えた末、考えたケーキは「さくらと抹茶のフレジエ」。


フレジエは、苺の周りをバタークリームで固めたアントルメですが、
ひな祭りのイメージに合うよう、バタークリームを、
抹茶カスタードをベースにしたムースに変えてみました。
2月は苺の美味しい季節だし、フレッシュな酸味が抹茶カスタードとも良く合うと思います。

上には桜の花びらを。塩気もアクセント。


さくらと抹茶のフレジエ。_e0090926_21122364.jpg

もう一品は「桃のシャンパンゼリー」。
甘味を抑え、シャンパンの豊かな香りを生かしたゼリー。
さっぱりした酸味が、桃のコンポートの優しい甘さと程よく合います。
画像は、白のスパークリングワイン×フランボワーズの組み合わせですが、当日はロゼ×桃のコンポートで作る予定。
桃の節句をイメージしています。


講座は2月16日の予定です。
詳しくは、後日、九州電力イリスさんのHPなどに掲載されると思います。
たくさんのみなさまのお越しをお待ちしています☆
by octobre_nagasaki | 2010-11-08 21:13 | gâteau_お菓子
<< chou à la crème... wakaちゃんから。 >>