人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
春の小旅行。一日目。
21・22日と、島原・雲仙小浜へ、Yさん一家とEちゃん一家と一緒に一泊旅行に行ってきました。
前日の嵐のようなお天気はどこへやら。
日ごろの行いの良いメンバーが集まり!?お天気に恵まれました♪

諌早の拓どんで今の季節限定の牡蠣うどん(お味噌とレモンって合うんですね~。3月いっぱい限定みたいです)を食べてから出発。
途中、グリーンロード手前でジャージー牛乳のソフトクリームを食べてから、一路島原へ。

春の小旅行。一日目。_e0090926_17224549.jpg

島原城は4年ぶりくらい。桜もちらほら咲き始め、お天気のせいかたくさんの人で賑わっていました。
車を島原城へ泊めたまま、市内を散策。
アーケードを抜けて、水屋敷へ。
春の小旅行。一日目。_e0090926_1731556.jpg


春の小旅行。一日目。_e0090926_17404936.jpg

鯉の泳ぐ、綺麗な池のある中庭を眺めながら、かんざらし(島原名物の小さな白玉にシロップをかけた甘味)にあんこを乗せた「かんざらしあずき」と「お汁粉」、10時間かけて水出しした、一日10杯限定の「水出し珈琲」をいただきました。
前に来た時、「かんざらし」を食べましたが、あんこ好きの私は「かんざらしあずき」のほうが好みかも。
珈琲も深い味わいで、とても美味しかったです。

その後、鯉の泳ぐ水路ぞいを歩きながら、古い建物の階に上がって梁を見せてもらったり、お雛様をみたり、ゆっくりと散歩を楽しみました。

お夕飯は、Eちゃんが見つけてくれたファミリー居酒屋にて。
美味しいお魚料理と日本酒でいい気分になった後、南風楼へ。
温泉にゆっくり浸かってから、美味しいワインや日本各地の限定スウィーツを堪能して12時ごろ就寝しました。
by octobre_nagasaki | 2010-03-25 19:00 | nagasaki!
<< 春の小旅行。2日目。 イタリア家庭料理を習ってきました。 >>