人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。_e0090926_23345787.jpg

長崎に戻ってまいりました。
今日からDも出社。少しずつ、暮らしも日常に戻りつつあります。

あけましておめでとうございます。_e0090926_23352346.jpg

昨日、長崎での初詣にお出かけ。
岩永梅寿軒で生菓子を見かけました。
お菓子目当てにお茶部に行っていた、和菓子好きの私。「お正月は和菓子ネ」と即購入^^
家に帰ってから、お抹茶をたてていただきました。(一応、裏千家のお免状を持っています♪)

あけましておめでとうございます。_e0090926_23361310.jpg

春らしい梅のお菓子と、干支の寅が書かれた絵馬のお菓子。


今年は、我が家には一大イベントが控えています。
「おくんち」です。
7年に一度の踊り町が、住んでいる町内に回ってくるのです。

我が家は、長崎出身でもなく、しきたりもちゃんとわかっていないのですが、
Dは船を曳く「根曳き」に、そよは「お囃子」に挑戦するそうです。
ひなも、船の前を歩く「先曳(さきびき)」に出演予定。

10月7,8,9日の本番に向け、5月ごろからは、ほぼ毎晩練習が始まります。
妻として母として、支えていかなくてはと思っています。


もうひとつ、自分自身の挑戦。
長女そよの出産と長崎への引っ越しで、お休みしていたフランス料理の勉強を再スタートします。
お菓子のディプロマをとってから10年。
家族も増え、お料理への興味もどんどん増すばかり。勉強しなおしたいなぁという思いがこの数年、ふつふつと湧きあがっていました。
ひなも3歳になり、だいぶ自分の時間もとれるようになる今年、再スタートする決心をしました。
フランスへの研修(wakaちゃん、一緒に行こうね!)も含め、しっかりと基礎から勉強しなおして、近い将来、前菜からデセールまで、トータルにコーディネイトしてお教えできるようになりたいなと考えています。
40代目前、新たな挑戦に、自分自身わくわくです。

おくんちの様子も、料理の勉強の様子も、このブログにて少しずつお伝えできたらいいなと思っています♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by octobre_nagasaki | 2010-01-05 23:51 | Mon vivre_暮らしについて
<< おめでとう。 2009年最後の… >>