人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
茅の舎(かやのや)。
娘たちの七五三と、実家の母の誕生日を兼ねて、福岡の茅の舎に食事に出かけてきました。

茅の舎(かやのや)。_e0090926_081345.jpg

ここは、父方の親戚がやっているお店。古民家風に建てた茅ぶきの屋根の建物を中心に
母屋とバームクーヘンを売っているお店があります。

訪れるのは2度目。
前回は、2年前の父の日のお祝いでお食事に行ったのですが、その時に、ひながお腹の中にいることを両親に報告したのでした。今回は、そんなサプライズはありませんけれど。^^

そのひなももう2歳10カ月。
早いものです。。。

茅の舎(かやのや)。_e0090926_03235.jpg

お祝いの趣旨を予約の時に言っておいたら、主役の3人の席には、かわいらしいランチョンマットが置いてありました。

大人のお食事は、おひるの「種(たね)」というコース。
子どもは、七五三特別メニューです。

茅の舎(かやのや)。_e0090926_042295.jpg

美味しかった前菜。(室内が暗かったため、ぶれぶれです。ごめんなさい。)
里芋豆腐、出汁の味がしっかりとして、特に美味しかった!

茅の舎(かやのや)。_e0090926_061785.jpg

子どもたちのデザート。
母には、バースディケーキを用意してもらいました。

ここのお料理は、季節のお野菜がふんだんで、滋味あふれる味付けでじんわり美味しくて大好きです。
前菜からデザートまで、ゆっくりと2時間の食事。
また両親と一緒にのんびり出かけたいと思います。
by octobre_nagasaki | 2009-11-16 23:59 | C'est bon!_おいしいもの
<< galette des roi... 紅茶&マフィン講座へ。 >>