人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
なぜ~(T_T)(T_T)(T_T)
今月1回目のお教室。
土砂降りの雨の中のお教室になりました。

ブッシュドノエルのクリーム。。。
なぜか泡立たず。。。そして、その後分離。
もう6年以上も作り続けているのレシピに、なぜ~(T_T)(T_T)(T_T)

残っている生クリームで、もう一度やり直して作って持って帰っていただいたものの、理由は分からず。。。

大量に残った分離したクリーム、チョコレート風味のバターにでもしよう、と
おいてあったクリームを泡立てていくと。。。あら不思議。
ちゃんと泡立つし、つながったではありませんか!!

なぜ~(T_T)(T_T)(T_T)_e0090926_2342747.jpg

それに、妙につやっつやで美味しそう。
事実おいしいのです。。。
なぜ今頃。。。(T_T)(T_T)(T_T)

もったいないので、アイスクリームにして食べようと冷凍庫にいれました。
ピアノで来ていたEちゃんにも無理やりもたせて。。。

たぶん、なにか条件が重なって、こんなことになってしまったのでしょう。。。
いろいろ考えてみても、これ!という決定的な理由は考え付かず、再現もむずかしそう。。。
48%乳脂肪のクリームでつくれば問題なさそうなので、とりあえずは、最近相性の悪い42%乳脂肪のクリームはちょっと封印してみようかな。。。







ばたばたして、時間が押してしまいました。今日いらしてくださってたみなさん、本当にごめんなさい。
時間があると言ってくださったKさんとゆっくりお茶。

今日は、実は、ひなをいつもお願いしてる保育園はインフルエンザで閉鎖中、
そよも学校から早く帰っていたこともあり、わたしも時間があったのでした。

いろんな話をしながら、やさしい雰囲気のKさんに癒されました。
いやぁ今日は長~く感じた一日でした。
ゆっくり寝て、また明日からがんばろうっと。
by octobre_nagasaki | 2009-11-10 23:48
<< 紅茶&マフィン講座へ。 送りました。 >>