人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
nill style cafe パン教室
nill style cafe パン教室 _e0090926_23245663.jpg
昨日、店休日を利用して行われたnill style cafe パン教室 のセミプロコースに参加してきました。
テーマはバゲット。11:00~15:00の4時間コースです。

バゲットは、製菓学校の時にもフランス人シェフの講座をとったことがあるのですが、
生地の扱いもデリケート、発酵も長くかかり、クープも難しい、シンプルゆえにプロの技が光るパンなのです。
間近で谷上シェフのパン作りを見られるチャンス。
わくわくして出かけました。

シェフが手で捏ねる様子、粉の説明、ぱんじゅうで発酵させる理由。。。
シェフの一言一言が、本当に勉強になりました。
捏ねる様子やクープを入れる様子は、デジカメのビデオで撮影。
10年前にコルドンブルーに通っていた頃には、まだフィルムカメラで撮っていました。
便利な世の中になったものだなぁってしみじみ。。。

冗談も交えながらの楽しい講座。
比較のため、家庭用電気オーブンで焼いてくださったのにも、やさしいなぁって感動してしまいました。
そして、その焼き上がりが、以前うちで焼いたバゲットと近いのにも、なんだか少し安心しました。

シェフが以前使っていたドイツ製のオーブンの話をされていたのも印象的でした。
腕とともに、当たり前ですが、道具も大事なのですよね。。。

nill style cafe パン教室 _e0090926_2325465.jpg

みんなのお土産のために、たくさん焼かれたパン。
シンプルなバゲットのほか、くるみやベリーが混ざったパンたち。
とにかく、可愛くて。。。

nill style cafe パン教室 _e0090926_23312433.jpg

うちに帰ってから、単焦点のレンズで撮影。
まっすぐにすっと入った、きれいなクープ。

朝ごはんに家族で少しずつ。
今日の教室の方たちにも、ランチのときに少しずつ。。。

やっぱりシンプルなバゲットは、お店で買うパンなのかもしれません。
プロの技を再認識できた良い機会でもありました。
プチバゲットや、くるみ+ベリー入り、まずはそこからかな。。。




そのパン屋さん「ナイーフ」は、以前、代官山から西郷山公園を下って、中目黒駅を目指す途中、目黒の青葉台にありました。
その当時、まだ対面式のパン屋さんも少なかったころ、
モザイクタイルを張った内装は、雰囲気も可愛く、そして、もちろんパンも美味しい、大好きなパン屋さんになりました。
その後、私は長崎に越し、ナイーフは中目黒に移りましたが、帰省のときに、わざわざ中目黒で降りて買いに行ったりしたものでした。

そのパン屋さんのシェフだった谷口シェフが、今はnill style cafeの浜口店にいて、パン教室をしているとの情報を教えてくれたのは、rikakoさん。それは、なんとしても行かなくては!

電話をかけて、昔から大好きだったことなど、熱く熱く語ってお願いしました。
入れていただけて本当にラッキー。
谷上シェフ、担当のUさん、本当にありがとうございました。

次回も楽しみにしています★
by octobre_nagasaki | 2009-10-19 23:16 | pain_パン
<< パインテールファームさんから。 今週のお花。 >>