人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
「梅酒のケーキ」
「梅酒のケーキ」_e0090926_23124662.jpg
昨日届いた、seiちゃんからの「梅酒のケーキ」。
梅酒と、梅酒の中の青梅が使われたパウンドケーキです。

英語にフランス語に・・・語学が堪能なseiちゃん。
しっとりとした外見とはまた違ってアクティブで、私が知り合ってからも
フランスに短期留学したり、ワインの学校で働いていたり。。。

今は、フランス人のご夫人に和食を教えていらっしゃる先生の下で、
アシスタント兼デザート担当として働いています。

その、フランス人の方たち向けのお教室でも教えたという「梅酒のケーキ」。

フランスの人って梅酒が大好きなんですって。
初耳です。
だから、このケーキも大好評だったそう。

梅の部分には、まだ梅酒の香りがしっかりと残っていて、
甘さ控えめで、しっとりした、梅の酸味が爽やかなケーキ。
初めての味。
私も大好きになりました。
by octobre_nagasaki | 2009-06-15 23:13 | sable_クッキーの会
<< お宅訪問。 お芋の苗付けに。 >>