人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
紫野 和久傳
ぽっかり空いた一日。
Eちゃんを誘って、ハーブの苗を買いにドライブ。
前から欲しかったレモングラスとイタリアンパセリを購入、夕方、さっそく寄せ植えしました。

1ヶ月前くらいに買ったバジルも、どんどん増えているし、
去年からあるペパーミントやローズマリーも青々として、狭いベランダだけど、なんだかお手入れがとても楽しい。


紫野 和久傳_e0090926_23483751.jpg

今日のお茶のお供は、京都の紫野 和久傳のお菓子。
GWに東京から遊びに来てくれたwakaちゃんからお土産でいただきました。

紫野 和久傳_e0090926_23485118.jpg

包みも缶も、ほぉっとする、柔らかい感じ。
京都出身のwakaちゃんのセレクト、さすがです。


紫野 和久傳_e0090926_2349935.jpg

小粒の黒豆をほうらくで炒ってから、島ざらめの衣でつつんだ、名前も艶やかな「艶ほくろ」と

紫野 和久傳_e0090926_23492925.jpg

乾煎りした くるみを、上品な和三盆で包んだ「古の実 くるみ」。

どちらも、かりっと、そして品のいい甘さが美味しい。
特に、くるみは丁寧に下仕事がされていて、
香ばしいけれど、独特の渋みやえぐみはほとんど感じられない、やさしいお味。
後を引いて、手を止めるのが大変です。
by octobre_nagasaki | 2009-05-19 23:53 | C'est bon!_おいしいもの
<< dalia! プレゼント >>