ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
タグ:長崎 ( 9 ) タグの人気記事
日産スタジアムへ
e0090926_2053194.jpg

e0090926_2053202.jpg


かんぼことみかん??ジュースと、長崎牛出島ばら色。
その中の、出島ばら色teamに、アイスの差し入れを持って行ってきました。

ものすごーく暑い中、串に刺さった牛肉を焼いたり、お客さんの呼び込みしたり、
とっても頑張っていました‼︎

ライブもフードコートも、明日もあります。
福山ファンの皆さん、長崎牛、たくさん食べて、ライブ盛り上がってくださいね。




やっぱりすごい。
by octobre_nagasaki | 2015-08-08 20:53 | evenement_イベント | Comments(0)
ながさきじーん 撮影しました。

季節に一回発行される、 長崎市の広報誌「ながさきじーん」
その中のお料理レシピのコーナーの撮影を、昨日我が家で行いました。

e0090926_11332446.jpg


主役はakkoちゃん。
野菜ソムリエとしての登場です。

e0090926_11332991.jpg

撮影は午後から。
窓からの光がだんだん夕陽になってきたので、
お料理はこんな風にして撮影。
またまた勉強になりました。


11月に発行される予定です。
市民の方、どうぞ、お楽しみに☆


Facebook →    Instagram →   


by octobre_nagasaki | 2015-08-04 11:34 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
春の贈り物展2014 パンチとたまおとouiくんと
e0090926_15201084.jpg



お友達のなっちゃんとあづさちゃんと タマオ先生 が現在行っている
「春の贈り物展 2014 パンチとたまおとouiくんと」に、
土・日と2日連続遊びに行ってきました。


土曜日に、一人でふらりと遊びに行ったのですが、

キタカゼパンチさんの消しゴムはんこ作りのワークショップをみて
「これは、そよひな、絶対好きだな」って思い
日曜日に、雨の中、二人を連れて、またてくてくお散歩。。。


e0090926_15344874.jpg


はんこの模様を削ってくれるのは パンチ 1号さん。
ふたりは、それぞれ、持ち手のところを好きなように色付け。

1番上の画像、 左3つがパンチさんの見本。
一番右が そよが塗ったもの。 
パンチさんのを真似して グリーンの帽子もかぶせててました。

e0090926_15195646.jpg

壁には、パンチさんの消しゴムはんこと その一つ一つにコメントが書かれたものの展示も。
コメントが、これまた、くすっと笑えるのです。

すきなハンコを選んで、自分でコメントを付けていいコーナーもありました。

上は ひなと ouiくんで書いているところ。
ひなとouiくんは、保育園からの同級生なんです。

e0090926_15195101.jpg


上がひなの付けたコメント。
なんか、ほのぼのしませんか?




「春の贈り物展2014 パンチとたまおとouiくんと」 は 20日(日)まで
出島10-15 日新ビル 203 carioca にて。
(ワークショップは、12日と13日で終了しています。)









by octobre_nagasaki | 2014-04-15 15:18 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
春のハウステンボスへ。

春休みになったら、掃除して、断捨離して、アルバム整理して。。。
と意気込んでいたのに、
毎日の子供たちの世話で、あっという間に日々はすぎ。。。

心に決めていたことは、ほとんどできないまま、
新学期を迎えてしまいました。


そんな春休みの中、家族みんながゆっくりできる唯一の日に、
春のハウステンボスへおでかけしてきました。


去年からまた年間パスポートを購入しているので、
2か月に一度くらい行っているかも。
冬にはスケートをしたり、新しいアトラクションも増えて、
親子で好きな場所の一つです。

e0090926_12555531.jpg



今回は、子供たちが「『ふわふわランド』に行きたーい」
と言っていたのですが、残念ながら、雨で使えず。。。

でも、そのおかげで、ゆっくりとお散歩を楽しみました。


自分で好きなフレイバーを好きなだけカップに入れて食べる
セルフ式のフローズンヨーグルトのカフェで、
4人であれこれ言いながら、たくさんのフレイバーを楽しんだ後、 

阿蘇の濃厚な牛乳から作られるソフトクリームに好きなトッピングができる
「ミルキーパラダイス」というカフェを はしごしたり。
(ここのソフトクリーム、初めて食べましたが、
濃厚で甘さ控えめで、とっても美味しかった!)

MUSE HALLでショーを見たり。

e0090926_13053531.jpg


途中、ひょっこり現れたミッフィーと一緒に写真を撮ったり、

e0090926_13053119.jpg


ガスパールに抱きついてみたり(売り物ですので、すぐに離れさせました!)

普段の我が家ならあまりしないコースを堪能。


何といっても、ハウステンボスは、景色が素敵なので、
ただ歩いているだけでも本当に楽しくてのんびりできます。

e0090926_12560989.jpg


e0090926_12563355.jpg



ふわふわランドは、4月中のお天気の日に、リベンジです!! ^^







by octobre_nagasaki | 2014-04-10 13:10 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
1er CRU のおせち
今年の我が家のおせちは2種類。

1つは、いつものように、和のおせち。
今年も、去年同様、黒豆、田作り、栗きんとん、紅白なます、お煮しめ、伊達巻を手作り。

もう一つは。。。秋の教室10周年のパーティの時にお料理を作っていただいた1er CRUのお節を予約して楽しみにしていたのでした。

31日の1時ごろとりに伺うと、シェフはほとんど寝ていないご様子。。。
楽しみだなぁ。。。ますます期待が高まります。。。


内に持って帰って、包みを開くと。。。
じゃじゃーん。
e0090926_17373155.jpg
一の重はお魚中心。
 自家製スモークサーモンや五島産のアワビ、橘湾のウニの乗った白子豆腐、水タコとユリ根のマリネなどなど。。。盛りだくさん。



二の重。
e0090926_17374016.jpg
お肉中心ですね。
キッシュ、リエット、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラ、子羊のソーセージなどなど、ワインが進んで困るものばかり。。。^^


おまけが、さらにたくさんついていて。。。
e0090926_17374693.jpg
おまけ その1 クスクスとバーニャカウダ。
この器は特別な器で、ついている糸を引っ張ると、蒸気が出て温められるようになっています。
食べるときに熱々になる仕掛け。



e0090926_17375101.jpg
おまけ その2 モンドールのチーズケーキ。
ガレット・デ・ロアのように王冠がついています。
中には、ちゃんとフェーブも。

モンドールの香りがきちんと感じられる、美味しいチーズケーキ。
モンドールをケーキに使っちゃうなんて、なかなか自分ではできないけれど、いつか挑戦してみたいものです。。。


おまけ その3 スパークリングワイン。
画像撮る前に飲んじゃいました。^^
美味しかった☆

そのほかにも、シェフ特製のパンやBORDIERの海藻入りバターも。


食初め。お正月から豪華なディナーになりました☆
シェフ、素敵なお節をありがとうございました。
今年もよい1年になりそうです☆







おまけのお話。
by octobre_nagasaki | 2014-01-08 20:51 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
鯨がきました!
e0090926_17592852.jpg

よっしりよいさ。     
e0090926_17594595.jpg

すごい迫力です。

鯨の目、やっぱり可愛い。
by octobre_nagasaki | 2013-10-09 18:00 | nagasaki! | Comments(0)
2013年 10月7日 諏訪神社 くんちの夕べ 
去年のおくんちは、後日(あとび)9日の桟敷をとって見に行った諏訪神社。今年は前日(まえび)7日の夕べにいけることに。

子どもたちをつれて、お友達親子2組と一緒に出かけてきました~。

e0090926_22174212.jpg

船大工町(ふなだいくまち)の川船。
八坂と同じ川船なので、似ているところ、違うところ。。。とっても気になります。

e0090926_22175932.jpg

迫力のある大きな船、本石灰町(もとしっくいまち)の御朱印船。
ベトナムとの貿易の歴史を表現しています。
おくんちの奉納踊りは、それぞれに物語があるのです。

e0090926_22182065.jpg

万屋町(よろずやまち)の鯨。
可愛い目が大好き。 高い潮を吹きながら回ります。 「よっしりよいさ」の掛け声で場もお客さんも一体に。


馬場がだんだん暗くなってきて、照明が着くと、また一段と船の豪華さや衣装の華やかさが映えます。

子どもたちも大好きなおくんち。
次は10日に八坂の長坂での応援です。

More
by octobre_nagasaki | 2013-10-08 22:29 | nagasaki! | Comments(0)
Le Ciel Blue
8月&%日。

そよひなが二人で先に横浜のおばあちゃまのおうちへ行ってくれたので、
ずっと行きたかったレストランへ、Dと二人で、ゆっくり食事に行きました。

この後、美味しそ~うな(実際とっても美味しかった!)お料理の写真がずらーっと並びます。
お腹が空いているときには、ちょっとつらいかも。。。^^


Le Ciel Bleu。
麹屋町にある、隠れ家的なフレンチレストランです。
入り口からなんだか好きな雰囲気。
お店の中は撮りませんでしたが、 グラスやお皿を入れている棚の色や雰囲気も好きでした。

e0090926_6171942.jpg


e0090926_96525.jpg



「アミューズ・ブッシュ」 
"麹屋町バーガー"  野母崎産の天然真鯛を使って
(まさかの画像取り忘れ!ごめんなさい)


「前菜」
諫早で育った"幸味鶏"のプレッセ   バジル風味のソース・オランディーズ
季節野菜と"フィジリ"のマリネ
e0090926_991521.jpg



「スープ」
西山産エビスカボチャのスープ  "カプチーノ"仕立て
e0090926_9202476.jpg



「魚料理」
五島産甘鯛のウロコ付きフライパン焼き
大分、熊本、長野の野菜で作った”ラタトュイユ
"カヴァ"のソースで
e0090926_9204996.jpg



「グラニテ」
南有馬産夏みかんの雪
e0090926_921658.jpg



「肉料理」
香草パン粉をまぶした長崎産牛ロースのステーキ   マルサラ酒のソース
本河地産赤ジャガイモのピューレを一緒に
e0090926_9213083.jpg



「アヴァン・デセール」
山梨産白桃とスパイスの香る 繊細なジュレ
e0090926_9221712.jpg




e0090926_922392.jpg


e0090926_923026.jpg





行った方に聞いていた通り、時間は、かなり かかります。

予約の電話のときシェフも 「3時間くらいかかりますが、大丈夫ですか?」 と聞いてくれましたが、
実際には18:00スタートで、お店を出たのは22:00を過ぎていたので4時間くらいかかったことになります。

ただ、お料理は全9品のフルコース、 一品一品、とても時間をかけて丁寧に作られていることは良くわかりましたし、とても美味しかった。
お料理やデセールの温度や食感も好みだったし、盛り付けも、丁寧で美しかったです。
食前酒として飲んだ「ミモザ」と青くて綺麗なお店の名前の着いた「ル・シェルブルー」というカクテルやグラスの赤ワインも美味しかったです。


もちろん、私も、同じお料理がもう少しテンポ良く食べられたら、もっと嬉しいけれど、シェフの貫くスタイルなのでしょう。


お料理とお料理の間は開くので、ゆっくりおしゃべりしながら、時間を共有できる方と一緒に行かれるのがお勧めです。




Le Ciel Bleu
長崎市麹屋町4-21
095-826-2221
18:00~22:00
定休日 : 木曜日

お料理は¥5500のおまかせのみ。(好みやアレルギーなどは丁寧に聞いてくれます。)
完全予約制で、前日までに電話が必要です。(電話は営業開始前か終了後がいいようです)
by octobre_nagasaki | 2013-09-05 10:12 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
11emeでランチ
毎日まいにち 暑いですね・・・。

夏休みに入って、早3週間。

「家の片付けや、アルバムの整理 普段出来ないことをガンバロウ」って思っていたのに。。。
毎日の子らの世話に負われて、自分のことはほとんどできず。。。


だけど、
子どもたちと映画を観に行ったり、海へいったり、プールへ行ったり。。。
普段はできないことをたくさんして、楽しい夏を満喫中です。。。




7月&%日。

夏休み前に、ランチに行っとかなくちゃねって、
お友達Sちゃん、Aちゃんと出かけた 樺島町11eme(オンズィエム)のランチ。
せっかくなので、お肉とお魚、両方のコースを選択。

e0090926_170378.jpg

とうもろこしの冷製スープ。

e0090926_1702599.jpg

田舎風パテ

e0090926_1753722.jpg

カジキとイサキ(?だったかな?)のポワレ。

e0090926_176756.jpg

雲仙ポークのグリル マスタードソース。

e0090926_1763635.jpg

クレームブリュレ。


Sちゃんの、静かにランチできるところ、とのリクエストで選んだ11eme。
いつ行っても、間違いなく、静かに落ち着けて、美味しいランチが食べられます。


マダムとは、子どものスイミングでも何度かすれ違っていたのですが、
「私のこと、わかるかなぁ?」って思ってなかなか話しかけられず。。。

このときやっと、ゆっくりお話できて、お互い、わかっていたけれど、話しかけるタイミングを見ていたことを確認。
なーんだ、話しかけておけばよかった。^^



この1週間くらい前には、家の近くのフレンチ「レボージュ」で、
おひとりさまランチも決行。

グラスワインだって飲んじゃったんです。うふ。


20年前の就活中には、 時間をつぶすためにマックに入るのだってドキドキだった私。
年をとると、人間たくましくなるものですね。。。



静かなランチは、秋までおあずけ。。。
涼しくなったころ、また、ゆっくりとランチにいきたいなぁ。。。


フレンチレストラン 11eme(オンズィエム)
長崎市樺島町9-15
095-827-7511
定休日 ; 日曜日
by octobre_nagasaki | 2013-08-08 17:15 | Promenade_おでかけ | Comments(0)