ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
タグ:長崎料理教室 ( 178 ) タグの人気記事
第1回 チーズ講座 開催しました。
e0090926_17585570.jpg
長崎女子の女子力アップのための Maison OCTOBRE ステップアップ講座!
「第1回 チーズ講座」を開催しました。

(長崎女子の。。。なんて うふ。大げさな!  本当は私が勉強したくて開いていただいているのです。。。^^)

合計で20名の方に受講いただきました。

e0090926_17593268.jpg

講師は、タチバナフロマージュから  チーズシュバリエ の橘 香絵さん。
お店に行った時も、いつもアドバイスしていただいています。

第一回目の今回は、「ヨーロッパの5つ国のチーズを食べながら、旅行した気分を味わうように。。。」という、香絵さんの素敵なアイデアでチーズをご用意くださいました。

e0090926_18122403.jpg

5つの国の それぞれ違う5つのタイプ ー 白カビ、青カビ、セミハード、ウォッシュ、シェーブルのチーズたち。
素材も、牛や羊、山羊など違ったタイプのチーズが味わえ、そのどれもが、深い美味しさ。
ワインとの相性も抜群です。


「基本から教えてくださいね」とお願いしてあったので、カットの仕方や保存の仕方などもおしえていただきました。 
e0090926_17592856.jpg
しっかりしたコクと旨みのレスターシャレッドをクラッシュタイプにカットする香絵さん。
このナイフ、私も、たしかタチバナさんでいただいて、持っているですが、正しく使っていませんでした。。。^^;

e0090926_17590486.jpg
今回のチーズに合うワインは、ワイン講座でも講師をしてくださった、
「ワインのもりなが」のワインアドバイザー 森永敦子さんに選んでいただきました。

e0090926_17591628.jpg
香絵さんと敦子さんの相談の結果、セレクトされた二つのワイン。

「春はやっぱりロゼでしょ!」 ということで選ばれた ピノノワール100%のロゼのシャンパーニュ。
もう一つは、アマローネ。

どちらも、時間がたって温度が上がっても香り豊かで美味しく、そして不思議なことに、どのチーズも、ロゼにも赤にも合うのですね~。
みなさん、一つのチーズをいただくごとに、両方のワインとのマリアージュを楽しんでいらっしゃいました。


そして、フォトスタイリストの 廣高とし子さん。
今回のチーズ講座でも素敵に撮影してくださり、ブログにアップしてくださっています。
よかったらご覧くださいね。  → 
右のリンクにも、廣高さんのブログを追加しています。(Studio Amabileをクリック!)

廣高さんのフォトスタイリスト講座と私のお菓子レッスンをコラボさせた講座もできたらいいね~ってお話しています。 デジタル一眼などの本格的なカメラだけでなく、スマフォでの撮影など、日常的な撮影にも役立つコツも勉強できそうですよ。
この講座も、また詳しく決まりましたら、こちらのブログにてご紹介させていただきますね。

また、ワインの森永のご主人のブログと タチバナフロマージュのブログもリンクに追加しています。ご覧くださいね。


さてさて、次のステップアップ講座は、6月末に行うワイン講座の予定です。
また是非お楽しみになさってくださいね☆










 
by octobre_nagasaki | 2014-04-20 19:03 | fromage_チーズ講座 | Comments(1)
ナッツ食べてます。
2月ごろ、ある美魔女の方に
「美しさの秘訣、なんですか?」って聞いたところ、
「アンチエイジングのために アーモンドを毎日20粒食べてます」
っていうお答え。

いいと思うことはなんでも真似しなくちゃねっていうことで、
私もその日から、アーモンドを気づいたら食べています。^^

どうせなら美味しいもの、食べたいなと思って見つけたのが
殻つきのままローストしたもの。
e0090926_15234398.jpg



アーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツのミックスを買っています。

殻つきでローストしたってだけで、どうしてこんなに違うの?
って思うほど、香りや甘みが強くて美味しいのです。


e0090926_18480012.jpg

アーモンドの殻付き。


e0090926_18481063.jpg

ヘーゼルナッツ。栗の小さい感じです。


その後、クルミが ダイエットなどにも効果があるというオメガ3やオメガ6を含むと知って「クルミも食べなくちゃ。」

もともと好きな、カシュナッツやピーナッツも一緒に缶に入れています。


朝食前にぽりぽり。。。
小腹がすいたらぽりぽり。。。


あまりに毎日ぽりぽりし過ぎて、顎が疲れてイタイ私デス。。。^^;





by octobre_nagasaki | 2014-04-16 10:47 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
お菓子Basicクラス レッスン
e0090926_18484868.jpg
お菓子Basicクラス在籍のみなさまへ 

先ほどまでに、「イチゴのケーキ」レッスンにご予約のメールをいただいた方宛てに、レッスン日確定のメールをお送りしました。

まだ届いていないという方、 kannaまでお知らせくださいね。

また、ご予約がまだという方、ご連絡お待ちしています☆

時間はどの日も10:30~14:00ごろまで。

エプロンと筆記用具、 お持ち帰りのケーキ(直径14cm×高さ15cm程度)が入る入れ物をお待ちくださいね。


みなさまのお越しをお待ちしております☆





by octobre_nagasaki | 2014-04-14 18:39 | patisserie_お菓子レッスン | Comments(0)
ELLE a table  フードクリエイター部

このたび、ご縁があってお話をいただき、

雑誌 『 ELLE a table 』の 「フードクリエイター部」という部に
所属することになりました。

全国から66の料理かの方が参加しています。

ELLE ON LINEというサイトで紹介されていますので、
見に行ってみてくださいね。
 → 「ELLE a table フードクリエイター部

憧れの、あの先生、この先生。。。
錚々たるメンバーの中に入れていただき、身も引き締まる思いです。

名に恥じないお教室であり続けられるよう、これからもガンバリマス。

そして長崎発の美味しいものも、どんどん発信していけるよう、
これからも食いしん坊であり続けることも誓います。^^
みなさま、どうぞ、よろしくお願いいたします♪



そして、この「フードクリエイター部」などが紹介されている 
『 ELLE ON LINE 』。
グルメだけでなく、ファッション、ビューティ、ライフスタイルなどなど
私たちの暮らしに役立ちそうな素敵な情報が満載のサイトなんです。

このサイトの中をあちこち見ているだけで、何晩も夜更かししちゃいそう。。。
みなさんも、是非見に行ってみてくださいね。きっと止められなくなりますヨ。 
(夜更かしはお肌の大敵。ご注意くださいね。^^)










by octobre_nagasaki | 2014-04-11 10:27 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
2014年 春のお料理Spoonクラスレッスン ご予約終了しました。
昨日より優先予約を受け付けておりました2014年春のお料理Spoonクラスレッスンは、全て満席となりました。

ご予約くださった皆様、ありがとうございます。
ご予約が確定した全ての方にご連絡しました。
メールが来てない、というかた、お手数ですが、kannaまでご連絡ください。


e0090926_16302055.jpg
ふわふわリコッタチーズパンケーキと、



e0090926_14215517.jpg
とろとろ卵のエッグベネディト(イングリッシュマフィンも手作りしますよ~)のほか、


お野菜たっぷりミネストローネと、 キウイとパインとミントのスムージーをお教えします。

楽しい春のブランチをみなさまといただけるのを楽しみにしています☆


夏以降のレッスンで、また空席がありましたときには、ご連絡させていただきますね。
もうしばらくお待ちくださると嬉しいです。






by octobre_nagasaki | 2014-04-10 19:29 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
西海トマト プレミアム

ハウステンボスに着く手前、
第2西海橋の手前左のグリーンセンターという直産所に寄ってみました。

そこで食材を買って、そのままキャンプに行くという
生徒さんの話を聞いてから、一度行ってみたかったのです。

なるほどなるほど。
お魚もお野菜も、新鮮でとっても美味しそう。それに お安い!

朝堀りたけのこやお刺身を買いたかったけれど、
残念ながら、ハウステンボスへのお出かけ前。
ぐっと我慢をして、次の日の朝食用に、
トマトとアスパラと不知火(でこぽん)を買って帰ってきました。

e0090926_14051704.jpg


上面のでこぼこが特徴の大島トマト。
中まで赤くて、イチゴのような甘さです。

 

e0090926_14051377.jpg



初めて出会った西海トマト プレミアム。
ヘタに付いているのは花ガラ。新鮮な証拠です。

こちらも、中までみずみずしく、大島トマトに負けない甘さ。
程よい酸味もあり、ぱりっとした食感。
一度で大好きになってしまいました。

e0090926_14052139.jpg


袋にはこんなラベルが貼ってありました。





e0090926_14210927.jpg

ふたつ並べると、こんな感じ。
左が 大島 右が 西海プレミアム。 大島の方が赤みは濃いですね。
先っぽが、つん としているところは似ています。


e0090926_14050702.jpg

カットして茹でたアスパラも一緒にテーブルへ。
真中が 大島トマト、 右が 西海トマト プレミアム。

どれも 力強い、濃い味わい。
ドレッシングもお塩もせずにいただきました。

不知火も甘さと酸味がぎゅっと濃くて美味しかった。
こんな野菜や果物に出会うたびに、 長崎に住んでて幸せって思います。



e0090926_14022535.jpg

東京へ行っていたEちゃんが買ってきてくれた、駒場ルソールのパンと一緒に。

奥左が ジンジャーとミョウガと蜂蜜のコンフィチュールがサンドされたもの
右奥は、ドライトマト入り。
手前左は フィグ
右は、マカデミアなどナッツが数種類。

このパンたちも、本当に美味しかった。特に気に入ったのは、
右手前のナッツ入りと左奥のジンジャー。
東京もやっぱり素敵。ふふ。


幸せな休日の朝ごはん♪
ごちそうさまでした。





by octobre_nagasaki | 2014-04-10 14:08 | Legumes_野菜 | Comments(0)
リコッタチーズパンケーキ。
e0090926_16302055.jpg
春のSpoonクラスレッスンのメニューの一つ、ふわふわリコッタチーズパンケーキ☆
この数年ブームの続くパンケーキをおうちで作って、カフェ気分を味わってくださいね。


e0090926_16302395.jpg
この生地の立ち上がり、わかってもらえるかしら~☆
リコッタチーズとメレンゲの効果で、空気が入ってふわふわの生地。
かる~い食感です

e0090926_16302592.jpg
甘くない生地に仕上げてあるで、お好みでメイプルシロップをたっぷりかけて召し上がれ♪
ベーコンやソーセージ、スクランブルエッグを添えれば、お食事にもなるパンケーキです。


リコッタチーズは、すぐには手に入らないことも多いので、
牛乳とレモン汁でリコッタチーズ風のものを作って、使います。

e0090926_16303069.jpg
できたて、ふわふわの状態。

e0090926_16303467.jpg


温かいうちに、コンフィチュールをかけると、それだけでもう幸せなデセールになります☆
低脂肪高タンパクで、美味しくて、言うことなしのスィーツ。 お薦めですよ♪


あー早くみなさんと一緒に食べたーい。
どうぞお楽しみに~。





by octobre_nagasaki | 2014-04-08 17:38 | Cuisine_お料理レッスン
料理&お菓子の教室 Maison OCTOBRE
e0090926_2118563.jpg


フレンチをベースにしたお料理とお菓子を、少人数のレッスンで学べる「Maison OCTOBRE」。
長崎市内にてお教えしています。
女性の方の受講に限らせていただきます。


Maison OCTOBREには、

  『お料理 Spoonクラス』
  『お菓子 Basicクラス』
  『お菓子 アトリエクラス』
  
の3つのクラスと、

半年に一度程度、外部講師をお招きして開催する

  『ワイン講座』
  『チーズ講座』

があります。
また今後、 お菓子・お料理と写真とのコラボのお教室、アイシングクッキーのレッスンなども開催予定です。
ご自分の生活に合ったクラスを どうぞ楽しんでくださいね。


ご質問・お問い合わせは、非公開コメントまたは右下のメールでお願いします。
後ほど、こちらからご連絡させていただきます。



<お料理Spoonコース>
e0090926_2123255.jpg

フレンチをベースに、イタリアンや和のテイストを取り入れた、
前菜(スープ)・メイン・デザートの3コースメニューで構成するお料理のコース。
各シーズンごとに 1回6名様まで×10回程度実施しています。

お料理のみコース制は取っていません。単発でのレッスン参加OKですが、
現在、満席状態です。
レッスンに空きがある場合のみブログでお知らせしますので、お申し込みください。
受講料 1回¥4,500。

季節の野菜をたっぷりと取り入れた前菜や、
おうちでこんなものが作れたらうれしいと思うようなメインディッシュ(私がフランス料理を習い始めたとき最初にマスターしたかった「Bouf Bourguignon ブフ ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)やお魚のグリエ、オイルコンフィ、お肉のテリーヌなどなど。。。)、

デセールには、お菓子レッスンのメニューから簡単に作れるようにアレンジしたものや、お皿に美しく盛り付けるレストランデセール、気負わず作れるスウィーツを選び、年4回、トレンドを取り入れつつ、基本からしっかりと、おもてなしにぴったりなお料理をお教えします。

長崎産の旬の美味しいお野菜や果物を使って、毎日のお食事に素敵なエッセンスを。
フレンチのビストロやレストランにお食事に行くような感覚で、楽しんで作って、ゆっくりおしゃべりしながら召し上がっていただけるレッスンを目指しています。




<お菓子Basicクラス>
e0090926_2153270.jpg

年5回×3年のコース。 受講料 1回¥3,000。
これが作れれば!と思う基本のお菓子、この生地をしっかり覚えて欲しいと思う15種類を選んでいますので、3年かけて一通りの生地が学べます。

都合が悪くて受けられなかったメニューも、また3年後に回ってきますので、希望すれば受講することができます。

デモンストレーションを見た後、ご自分で、小さいケーキ(直径12cm程度のもの)を1台お作りいただいて、お持ち帰りいただきます。

パンとスープなどの簡単なランチの後、私の作った分を試食していただいています。

1回6名×8回程度の定員制。
毎年2月末頃に15名程度、新しい生徒さんを募集します。
体験レッスンを行う月もありますので、ご希望の方はメールまたは鍵コメントにてご連絡ください。

・Basicメニュー
 1年目:フルーツのロールケーキ
     スコーンでアフタヌーンティ
     アイスクリーム&ラングドシャ
     ブッシュ・ド・ノエル
     アマンドショコラ&トリュフ
 2年目:いちごのタルト
     オレンジのババロア
     マドレーヌ 3種
     シュークリーム&エクレア
     ガトーショコラ
 3年目:いちごのホールケーキケーキ
     洋ナシのシャルロット
     フィナンシェ 3種
     アップルパイ
     シフォンケーキ 3種





<お菓子 アトリエクラス>
e0090926_2155451.jpg

Basicクラスを卒業された方のためのクラス。 年3回実施。
受講料 1回¥3,000

Basicクラスのレッスンではご紹介しきれない、今、流行っているお菓子やフランスの地方菓子、その季節に合ったお菓子など、暮らしを彩ってくれるワンランク上のお菓子を紹介するコースです。

ご自分で、小さいケーキ(直径12cm程度のもの)を1台お作りいただいて、お持ち帰りいただきます。




<お子様連れについて>
Maison OCTOBREのレッスンは、どれも小さなお子様連れで受講していただけます。

小さいお子さんのいる方は、なかなかゆっくりとカフェやレストランでお食事を楽しむことができませんよね。
また、そんな方ほど、おうちでの特別な日のディナーに、Maison OCTOBREでお教えするお料理やお菓子のエスプリを加えて、ご家族で楽しんでもらえれば嬉しいなと考えるからです。

ただし、オーブンやお鍋等使いますので、危ないと私が感じた場合など、注意をさせていただくことがございます。ご了承ください。

またお子様のランチは各自ご用意くださいませ。
(ただし、教室内で調理が必要なものはお避け下さい。)



<撮影について>
デモンストレーション中や出来上がったお菓子・お料理の撮影は自由ですが、静止画に限らせていただきます。
動画での撮影はご遠慮いただいていますので、ご了承ください。


<ご自分で教室を主宰、または考えていらっしゃる方へ>
生徒さんの中には、ご自分で教室を主宰されていらっしゃる、または将来、教室を開くことや教えることを目標にしていらっしゃる方も多いと思います。
Maison OCTOBREで学んだことを教室に生かしてくださることは、大変光栄なことです。

お互いに気持ち良くレッスンできるよう、教室を運営されている方、また教室や教えることを開始される方は、その旨、必ずお申し出ください。
またお教室名、ブログ、HPなどもお知らせください。
リンクなどして、お互いが楽しくて、為になるよう教室運営でも協力していければと思っております。

また、Maison OCTOBREでお教えしているレシピは、
ひとつひとつストーリーがあり、私が勉強や試作を重ねて大切に育てたレシピです。

これまで同様、レシピの無断コピー、転載、営利目的の使用は禁止させていただいております。
レッスン時に撮った画像やblog上の画像についても同様に、無断転載はご遠慮ください。

(レッスンに来てくださったときに、プライベイトのSNSへ載せてくださるのは大歓迎です☆ レッスンに参加されたこともお書き添えくださいね。)

以上のことを厳守いただけない場合は、レッスンへの参加をお断りする場合もございます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。



Maison OCTOBREでは、毎年3月に新年度を開講。
募集については、別途blogにてお知らせいたします。


皆様の、お問い合わせ、ご参加お待ちしております☆




by octobre_nagasaki | 2014-04-07 15:21 | MaisonOCTOBRE 教室のご案内 | Comments(4)