「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
タグ:東京 ( 11 ) タグの人気記事
日産スタジアムへ
e0090926_2053194.jpg

e0090926_2053202.jpg


かんぼことみかん??ジュースと、長崎牛出島ばら色。
その中の、出島ばら色teamに、アイスの差し入れを持って行ってきました。

ものすごーく暑い中、串に刺さった牛肉を焼いたり、お客さんの呼び込みしたり、
とっても頑張っていました‼︎

ライブもフードコートも、明日もあります。
福山ファンの皆さん、長崎牛、たくさん食べて、ライブ盛り上がってくださいね。




やっぱりすごい。
by octobre_nagasaki | 2015-08-08 20:53 | evenement_イベント | Comments(0)
GONTRAN CERRIER ゴントラン シェリエ 

表参道ー渋谷 パン屋さん巡り 3店目は、 
GONTRAN CERRIER Shibuya ゴントラン シェリエ 渋谷店。

ここは11月に来た時にも入りたかったけれど、
閉店まぎわであきらめたブーランジェリー。
渋谷駅からすぐのところにあります。


e0090926_17322761.jpg


クロワッサン
(この日行った3店全てでクロワッサンを買ったけど、ここのが一番好み☆)、

日本のメロンパンをゴントラン風にアレンジした パンメロン、
ブルーチーズのパン、マロンとナッツが入ったパンを購入。
(画像はブルーチーズのとマロンの)

ここもサンドイッチなどがとっても充実。
モンブランも気になった。。。
カフェにも行ってみたいし、 地下にはワイン&ネオビストロ なるものも存在しています。
なんて魅力的なの。。。 

でも今回はがまん。
そよひなよよ、早く大きくなあれ。。。
そして一緒に飲みに行きましょう。



GONTRAN CERRIER Shibuya ゴントラン シェリエ 渋谷店

渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン 1F・2F・3F

03-6418-9581

営業時間 10:00~20:00

定休日 不定休
http://gontran-cherrier.jp/




そして。。。



More
by octobre_nagasaki | 2014-05-10 12:23 | pain_パン | Comments(3)
REFECTOIRE レフェクトワール

こどもの日のイベントなどで賑っている代々木公園をぐるりと回って
表参道へ。

そよがウィンドウを見て「これ欲しい~」と行った、
ミッキーモチーフのTシャツを TOMMYで買った後、道路を渡って

TAKEO KIKUCHIの3F にある REFECTOIRE レフェクトワールへ
行きました。

e0090926_17312138.jpg

ここはサンドイッチやキッシュが美味しそう。
カフェに座ろうよ、と提案したけれど、がんとして首を振らない そよ。

しょーがないなぁ。。。

e0090926_17322096.jpg


バゲットとクロワッサン、クロワッサン オ ショコラ 
パン ド セーグル、 パン ド ノアレザン 
(この二つはスライスして量り売り)
ジャガイモパン を購入しました。
(画像は、クロワッサンと スライスの二つ)

天然酵母は2007年だったかな? からずっと続いているのだそうです。
サンドイッチ、食べてみたかったなー。 結構すぐに座れそうだったので。。。

ここも、次回リベンジです。



REFECTOIRE レフェクトワール
渋谷区神宮前6-25-10 KIKUCHI TAKEO 3F
03-3797-3722
https://www.facebook.com/refectoire.lepetitmec
http://www.le-petitmec.co.jp/





by octobre_nagasaki | 2014-05-09 18:27 | pain_パン | Comments(0)
365日


CHEESE STANDから歩いて7~8分のところにある『365日』。

もとデュヌラルテのシェフだった杉窪さんが
昨年末オープンさせたブーランジェリーです。

e0090926_17310335.jpg


引き戸が美しい入口。
店内カウンターで、ワインを飲みながらパンを食べている方も
いらっしゃいました。

e0090926_17310700.jpg

カレンツとクリームチーズ入りのパンとクロワッサン。

クロワッサンは、デュヌラルテの以前のクロワッサンを思い出させる
独特の三角の形。

そよを産む前日に、どうしても食べたくて、
青山のデュヌラルテまで散歩がてら歩いたことを思い出しました。
(ちなみに、その帰りに「おしるし」があり、
産んだらしばらく食べられないかも!と 
パンや他のパティスリーで買ったケーキを好きなだけ食べて、
無事、そよを出産しました。^^)


そのほかにも、北海道×食パン、コンテ、
輪っかの形になったむっちりとした食感のパン(名前忘れ!)なども購入。

コンテは歩きながら、そよと二人で、というか、
コンテのクリームのところ以外は、そよにほとんど取られちゃいました。


ふんわり優しくて、365日飽きずに食べられるパンを
というコンセプトに納得。
日本人が好きな、優しい食感&味わいパンがならんでいます。

他にも気になるパンがたくさんあったけど、あと2軒回る予定だったので、
そよに「あまりたくさん買わないように」と止められ断念。

また次回チャレンジします。



365日

渋谷区富ヶ谷1-6-12
03-6804-7357
open 9:00-19:00
定休日 水曜日
www.365jours.jp








by octobre_nagasaki | 2014-05-07 15:19 | pain_パン | Comments(0)
SHIBUYA CHEESE STAND

1週間ほどの帰省のあと、 昨日の最終便で長崎に戻ってきました。

いろいろと楽しいところへお出かけしましたが、それはおいおい。。。

最終日の昨日は、 お洗濯、片付け お掃除を早めに終わらせ
(お掃除はDがほとんど引き受けてくれました。Thanks!)、


そよを連れて 最近、雑誌などで見て、気になっていた
渋谷-富ヶ谷-表参道のチーズショップ&パン屋さん巡りへ。。。

e0090926_17304684.jpg

1軒目は SHIBUYA CHEESE STAND。

着いたのは、11時半ごろ。
カフェにも少し待てば入れそうでしたが、
残念ながら、そよはチーズが嫌いなのでカフェはパス。

チーズはすぐに買えました。

e0090926_17305326.jpg


出来立てモッツァレラとTOKIOブッラータを購入。
カチョカバロも買いたかったけれど、残念ながらありませんでした。

e0090926_17305609.jpg


日本で初めて作られた ブッラータ。
切ると生クリームがとろり。
周りはモッツァレラのように繊維がほろほろり。

あ~。おうちの近くにこんなショップがあったら楽しいのに。
次回はカチョカバロをgetしたいなと思います。



SHIBUYA CHEESE STAND 
渋谷区神山町5-8 1F
03-6407-9806
定休日 月曜日(祝日の場合は翌平日休み)、年末年始
営業時間 11:00-23:00(L.O.22:30) 日曜11:00-20:00
online shop http://fcd.cheese-stand.com/





by octobre_nagasaki | 2014-05-06 18:15 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
Garrett popcorn☆
e0090926_16152849.jpg
今日のおやつは、 ギャレット ポップコーン

今年2月に日本初上陸した、 シカゴ発のグルメ~なポップコーンです。

弟のお嫁さんのmihoちゃんが、「1時間近く並んで買ったの~」と そよひなに送ってきてくれました。


e0090926_16161873.jpg
缶を開けると、 キャラメルとチーズのポップコーンがたっぷり。

この二つのフレイバーをミックスしちゃうところが、アメリカ~ンだなぁと思いながら食べると。。。

キャラメルは、カリカリ&ほろにがで美味しい。 チーズも意外にさっぱりしていてこれまた美味。

この二つじゃなきゃいけない理由は分からないけれど、

甘いの食べたら、しょっぱいの。。。という組み合わせは、日本もアメリカも共通なのかもね☆

mihoちゃん。 寒い中並んでGETした貴重なポップコーンをアリガトウ。
美味しくいただいています♪



Garrett popcorn shop
原宿店:東京都渋谷区神宮前1-13-18 
営業時間 : 10:00~21:00


by octobre_nagasaki | 2013-12-26 16:28 | collation_今日のおやつ | Comments(0)
Cafe Kaila
長崎、今朝から急に寒くなりましたねー。もうすぐ本格的な冬がくるんでしょうねー。

寒いのが苦手な私には、かなりいやな季節。。。
(暑いのもにがてなんですけどね。。。 最近、暑い季節から、急に寒い季節に進みますよねー。 その逆も。 我が家の子供たちなんて、先々週まで半そでで学校に行っていたのに、先週から急にダウンベストを着ています。 気候もファッションも 春や秋をもっと楽しみたいのに。。。)

e0090926_12293120.jpg

昨日まで2泊3日で、そよとふたり、東京へ行っていました。

今回は渋谷駅近くにホテルをとっての滞東京だったので、朝の散歩を兼ねて、話題のcafe Kaila 行ってきましたよ~。


表参道のkailaは、泊ったホテルから、徒歩10分程度。

土日は朝8時オープンなので、 夏のbillsの時を習って、1時間前につくように、7時少し前に部屋を出ました。

着いた時には、すでに20人くらい並んでいたかしら?
中には、男性一人の方もいたりして。。。


7時35分ごろ、名前と人数を聞きに来てくれてメニューをもらえます。

その後、待っている間にどうぞ、とドライマンゴーを持ってまわってくれたり、
開店10分ほど前には、オーダーを聞いてくれます。
私たちは、パンケーキ全部載せ と エッグベネディクト、それに、カプチーノとフレッシュオレンジジュースをオーダー。

待っている間の対応は、カイラのほうがよく考えられていると思いました。
(bills赤レンガ倉庫店は、どこに並ぶかさえ、わかりづらかったので。。。オーダーを聞かれたのもお店に入ってからだったし。)


8時のオープンとともに店内へ。
席へついて、しばらくすると すでにオーダー済みのパンケーキとエッグベネディトが届きました。
続いて、飲み物も。

e0090926_12295340.jpg


パンケーキは薄くてもちもち。3枚載ってきました。
高さのあるbillsに比べると、家庭的な感じかな・・・。

甘さはこっちのほうがあります。
ホイップクリームとシロップが付いてきたけど、私たちは結局使わず食べきりました。


e0090926_12301511.jpg

こちらは卵とろーりのエッグベネディト。


卵とイングリッシュマフィンにオランディーズソースがたっぷりかかっているのですが、
もう少し少なくても大丈夫かも。
そのソース多めのせいで、味が濃くて、かなりこってりしていました。

でも、その下のイングリッシュマフィンとベーコンはカリカリで美味しくて、卵とナイフで減らした^^;ソースとよく合って美味しかったです。

付け合わせのポテトのソテーも、ハーブが効いていておいしい☆

そよと二人だったので、ものすごーく頑張って食べないと、なかなか減らない!!
「もう、お腹がだめって言ってる」というそよこに、もう少しだから、とむりやりパンケーキを食べさせ、
私はエッグベネディトを引き受けて頑張りました~。
ポテトはちょっと残しちゃった。 美味しかったから残念。 お腹に余裕があれば。。。(涙)
(結局、夜家に帰り着くまで、そよも私もお腹がすかず。。。 食いしん坊なふたりなのに、びっくりです。)


私たちが食べている間も、列は伸び続け、出てきたときには、 もう2時間待ちなんじゃないかな?というくらいにはなっていました。
きっと一日中切れることなくつづくんだろうなー。


こんなパンケーキやエッグベネディト、 グリーンスムージーを
家で作れるように、ちょっとレシピ研究してみようと思っています。
今から寒くなるけれど、暖かくなったころのことを想像して、カラフルで美味しいテーブルにしたいなぁ。 わくわく。
頑張って寒い冬を乗り越えましょうねー。





Cafe Kaila

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE(ジャイル)B1階
03-6427-1310

【平日】9:00~20:00(ラストオーダー 19:20)
【土曜日・日曜日・祝日】8:00~20:00(ラストオーダー 19:20)

不定休
by octobre_nagasaki | 2013-11-18 12:59 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
ひみつ堂
帰省すると必ず、千駄木のそよひなのひいおばあちゃんのおうちへ遊びに行きます。

そのついでに歩く、谷中・根津・千駄木の谷根千(やねせん)散歩が大好き。
老舗のお煎餅やさんやお団子、美味しいパティスリー、出来立てコロッケの食べ歩きのできる下町の商店街。。。いろいろあって楽しいのです。

今回は、Dが「かき氷食べに行くぞ」って。
夏は4、5時間待ちも当たり前の 谷中の「ひみつ堂」へ。

12時ごろ、お店に見に行ってみると、列ができているのはもちろん、
お店の人が整理券をくれました。

なんと4時間まちの整理券!
噂はほんとだったんだ!!

待ち時間を有効に使えるように、とお店に来る時間を書いた整理券を配ってくれるのが良心的。
そうでないと、4時間なんて待てませんよね。。。


私たちの場合、おばあちゃんち訪問で、ちょうどよい時間。
戻ってきてからも、15分くらいは並びます。。。。
e0090926_79077.jpg


残念ながら、一番人気のいちごは売り切れ。。。
e0090926_792413.jpg


スタッフの女の子たちが手で氷を休みなく、削り続けています。
e0090926_794527.jpg


こんもり山のように氷がなると、カウンターにぽんと置かれ、それぞれの蜜をかけられて席へ。。。
e0090926_710246.jpg


私たちのオーダーは、生メロン、生パイナップル、蜂蜜レモン。。。(蜂蜜レモンのみ画像撮り忘れ。。。)
e0090926_7102024.jpg


パイナップルのシロップは、別の器で届きました。
かけたところから解けちゃうから、って、少しずつかける そよ。
e0090926_9152681.jpg


この、生フルーツシリーズのシロップが、ひきたてフワフワ。
フレッシュでとーっても美味しいのです。
カキ氷って言うより、高級フルーツパーラーで食べるデザートのよう。

e0090926_9195664.jpg

この、ひとくち食べたそよの ほっぺたの上がり方伝わるかしら。。。
期待以上の美味しさで、びっくりして笑ってます^^

次は、寒い時期にいちごを狙って、また行きたいな。

昔、まだそよも生まれていなかったころ、Dと美味しいかき氷を求めて、
鵠沼海岸の埜庵や、目白の志むらへも行きました。
もう12年は前になるんだろうなーーー。

そのころは行列なんて出来てなかったけど、きっと、今は、どっちもすっごく行列しているんでしょうねー。
なんだか不思議・・・。
by octobre_nagasaki | 2013-09-14 23:36 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
billsへ。
ずいぶん前から行きたかったbills
子どもたちも、やっと食のために行列できる歳になったかも。。。と、今回トライしてみることにしました。

行ったのは、8月16日(金)。
夏休みとも平日とも言える、ちょっと微妙な日です。


本当は、ロケーションの良い七里ガ浜で海を見ながら、パンケーキを食べたかったのですが、
夏の七里ガ浜店は、7:00オープンということがわかり断念。
(長ーい行列を避けるため、オープンの30分前には着いておきたかったのですが、七里ガ浜に6時半に着くのはちょっとタイヘンなので。。。)


ということで、行き先は赤レンガ店のyokohama店。

こちらは夏季営業で8:00オープン。
ということで7:30着を目指して家を30分ほど前に出ました。


7:30分についてみると、まだ列もできていないくらい。。。
あれ? ちょっと拍子抜け。
でも、そのうち、歩いている警備員さん「どこに並ぶんですか?」と聞く方が現れ。。。
自然に列ができていました。

みんな、billsの周りには着いているけど、どこから並ぶのかわからなくて、近くで様子を見ていた感じ。
「ここから並ぶ」みたいな印はないんです。
結局、入り口前から海と逆方向のデッキに列ができました。

運よく前から4番目くらいのグループに並ぶことができました。

30分くらいなら、赤レンガ倉庫の広場ではとを追いかけたり^^; 
遊びながら子どもたちも退屈せずに待てました。


一緒に行ったのは、我が家の4人(私とD、そよ(10歳)、ひな(6歳))と、kaoruちゃんとkaoruちゃんちのみどりくん(6歳)、りんごちゃん(2歳)の 大人3人子ども4人。
こどもたちを見て、係りの方、一番奥のソファー席へ案内してくれました。 これが大正解!

ソファーは、7人でもゆったり座れる広さがあり、一番奥で、子どもがうろうろできない!
そして、窓からは海も見え。。。


e0090926_8253212.jpg

ちょうど客船飛鳥の入港が見られました。^^

人数が多かったので、フードメニューを全て1つずつ頼んでシェアすることにしました。
いろいろ食べられてラッキー☆



朝限定のスコーン。 大人の数だけオーダー。
e0090926_8255156.jpg


e0090926_826172.jpg


これが、周りはかりっと中はふわっと。
リコッタチーズをたっぷり乗せていただきます。




e0090926_8264182.jpg

オーガニックスクランブルエッグ。
とろとろふんわりあまーく感じる卵。



e0090926_8271490.jpg

フルオージーブレックファスト。
トースト、ローストトマト、フェンネルソーセージ、マッシュルーム。
ソーセージが子どもたちに人気でした☆



e0090926_8274111.jpg

スイートコーンフリッター。
カリカリのコーンが甘くてアボカドと良く合います。



30分くらいたったころ。。。
食べたかったパンケーキが焼きあがって運ばれてきました~。わーい。
e0090926_8275273.jpg

リコッタパンケーキ フレッシュバナナ。
想像通り、ふわふわ。。。 甘さ控えめで美味しかったです。 子どもたちもたくさん食べてました。


e0090926_8281564.jpg

ベリーベリーパンケーキ。
こちらも生地は同じ。 ベリーもバナナもとっても合いますね☆



e0090926_8283032.jpg

パイナップル、キウイ、ミントのスムージー。
これ、とっても爽やかで美味しかったです。 家でも真似してみようっと。

これだけ食べれば、お腹もいっぱい。 大大大満足!!


のんびり楽しんで食べて外に出てみると。。。
お店の外は、すごい列!。

すごーい。やっぱり開店に並んでよかった☆

このとき時間はまだ10時前。  これから一日何しよう!?  
やっぱり早起きはなんちゃら。。。ですね♪


お会計を見たら、さすが世界一の朝食!  
とても朝食のお会計とは思えないお値段になっていましたが、 たまにならこれくらいの贅沢もいいよね?

とーってもゆっくり過ごせた、素敵なステキな☆朝になりました。
一緒に行ってくれたkaoruちゃんとDに感謝です。
また美味しいもの、一緒にたべにいってね。


画像を見ていると、楽しかった時間がまた思い出されてきて幸せな気持ち☆
さぁ、きょうも一日がんばるぞー!!
 
by octobre_nagasaki | 2013-09-11 06:31 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
浪花家総本店の鯛焼き ~ 東京タワーへ
5月%$日。
更科堀井でお蕎麦を堪能した後は、麻布十番をぶらり。

せっかくなので、浪花家総本店の鯛焼きを買うことに。

焼き上がりまで20分まちと言われたので、
すぐ近くにある「たぬき煎餅」に入って、お煎餅を物色。
e0090926_11291826.jpg

e0090926_11293842.jpg

子どもたちは、お煎餅をやいているところを見学させてもらいました。

いろいろ試食させてもらって、お土産など買った後、
通りへ出ると、20分前とはぜんぜん違う人出。。。  ちょっとびっくり。

e0090926_1130536.jpg

鯛焼きの待ち時間は、20分待ちから 40分待ちへと伸びていました。 
やっぱりなにごとも、早い時間からに限りますね。。。
お蕎麦屋さんに11時半に入店していれば、もっとよかったかもしれません。

浪花家総本店へもどり、鯛焼きを受け取りました。
ここは、昭和の人なら知っている「およげ!たいやきくん」のモデルになったお店。
e0090926_11123290.jpg

店先に並ぶ鉄板の熱で、高いところにある暖簾も焦げています。。。


e0090926_11285386.jpg

焼きたての熱々鯛焼きはやっぱり美味しい。
薄めの皮と甘さ控えめの小豆。

これまで食べた、一番薄皮の鯛焼きの皮の厚さを1とすると
ここのは3くらいでしたが、 小豆の味はとっても好みでした。


カロリーを取った後は、 ちゃんと消費しないとっていうことで、
そのまま歩いて東京タワーへ。
(人がスカイツリーを目指す時代に、 何故かわれわれは東京タワーへ。。。)


e0090926_1128337.jpg

東京タワーって近くで撮ると、なかなか全景をとるのが難しいですね。。。


歩いて向かって、

そして、

東京タワーも歩いて昇らされました。。。



乳酸の溜まってくるのって、本当にわかるんですね。。。
半分を過ぎたころから、 足が確実に重く、あがらなくなり。。。。

こどもたちがひょいひょいっと昇っていく中、Dに励まされながら
それでもなんとか昇りきりましたよ~。


そのときもらったのっぽんのカード。
e0090926_11362895.jpg


先に上った外人さんが、ビールに立てかけて撮っていたので、ちょっと真似してみました。
でも、明らかに逆光で失敗 ^^;

e0090926_1138020.jpg

階段で上った人だけがもらうことができます。



高校生のとき、家族で富士山に登ったことがあります。
夜中に登り始め、上でご来光を見て涙が出るほど感動したけれど、 
これは一生に一回でいいなぁ~って思いました。


東京タワーも徒歩で上るのは1回でいいかな。
エレベータでも、そう、何回も登るものじゃないとは思うけれど。。。^^

でも、かなりの人たちが階段で挑戦していましたし、
子どもたちはとーっても楽しそうでしたよ。

ご興味ある方、どうぞ挑戦してみてくださいね。
by octobre_nagasaki | 2013-06-29 11:42 | Promenade_おでかけ | Comments(0)