ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
初めてのフリマ
e0090926_22182322.jpgあぐりの丘でのフリーマーケットに参加してきました~。
初めての参加だったので、ラッピングや値段の付け方など、いろいろ教えてもらいながらの準備もわくわく。当日の今日も8時半に会場入りしから4時の終了まであっという間に感じました。
買い物をする人の中には、とっても交渉上手な人も多く、たくさん値切られてしまったけれど、でも家の中で眠っていた不用品がまた誰かの所で使われるかと思うと、なんだかとても満足。家の中もかなりすっきりしたし。
一緒に参加したみなさん、御疲れ様でした~。今日はゆっくり寝ましょうねー。
# by octobre_nagasaki | 2005-10-10 22:18 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(5)
サンキャッチャー&フリマ
e0090926_13157100.jpg今日も朝から気持ちの良い秋晴れです。
我が家のリビングの窓にはサンキャッチャーが3つ下がっているのですが、朝晴れていると、壁にきらきらと映ってとても綺麗なんです。(画像でわかるかな?虹色の丸い光・・・。)
夏中、涼しげな光を部屋の中に届けてくれていたのですが、秋になったからもうそろそろおしまいかしら?と思っていたところ、涼しい朝には、今度はその光が暖かさを運んでくれるように感じて・・・。冬もそのままにしておこうかなと思っています。
明日は、お友達のmaple_cupbaord*のaya*さん主催であぐりの丘で行われるフリーマーケットに私も参加させてもらいます。フリマ初参加なのでちょっと緊張しています。お近くの方、良かったら遊びに来てくださいね。
# by octobre_nagasaki | 2005-10-09 13:01 | Comments(1)
念願の・・・
e0090926_22485478.jpg今日またおくんちを見に行きました。
車では混むと思ったので、平和公園に車を停めて
Park&Rideで路面電車を利用しました。
浜の町アーケードをぶらぶらしていたら、魚の町の川船に遭遇。
川船は、私が一番好きな出し物(「奉納踊り」と言うみたいですね)です。
去年見た樺島町のコッコデショも確かにかっこいいけれど、大きくて重たい船を勢いよく移動させた後、ぴたっと止める川船も同じくらい素敵。初めて見たときは、鳥肌ものでした。

お夕飯を食べに和牛のおいしい焼肉やさん「大阪屋」に行きたかったけれど予約でいっぱいで無理でした。そこで、電車で浜口まで移動。夫が会社の同僚とたまに行く居酒屋に連れて行ってもらいました。
e0090926_2254136.jpg
その後、ずっと行きたかった「カニや」に。
おにぎりとお茶漬けがおいしいお店で、これまた人気のお店。
話を聞くばかりでなかなか行けずにいたのですが、今日浜口でやっと入れました。
中は、カウンターのみ。おすし屋さんのように木の台があってこれまたすし職人のようなおじさんが、きびきびとした手さばきでおにぎりを握って、その台の上においてくれます。

頼んだものは、梅干と塩さば(!)のおにぎりと鮭茶漬け、それにお味噌汁。
塩さばのおにぎりなんて初めて食べたけど、生臭くなくてとてもおいしいのです。
後からお店に入ってきたお客さんも皆頼んでいて人気のメニューのようでした。
お味噌汁もお出汁のきいた優しいお味だったし、緑茶を出してくれたのですが、
それがただの緑茶じゃなくて、隠し味程度に昆布茶の味がして、これまた美味でした。
そんな細やかな気配りが人気の秘密なんだなと思いました。
次は思案橋の方にも行ってみたいです。
# by octobre_nagasaki | 2005-10-08 23:02 | nagasaki! | Comments(2)
octobre
e0090926_82651.jpg長崎では今日から3日間おくんちで盛り上がります。
それと併せて10月7日はoctobreにとって特別な日です。
kaoruとkannaの二人の誕生日なのです。
すでに仲良くなってから、誕生日が同じことを知ったので、本当に運命を感じちゃいました。
お祝いに自分とkaoruちゃんに、大好きな雑貨屋さんHua白山陶器の鳥の形の箸置きを買いました。白山陶器は以前からシンプルで好きな焼き物だったのですが、長崎の波佐見焼きだと知ったのは、長崎に住み始めてからです。
そんな長崎に来てから発見した素敵なこともここで発信して行きたいと思っています。
# by octobre_nagasaki | 2005-10-07 07:48 | Comments(10)
マドレーヌ
e0090926_22441283.jpg今日は娘が通っている英会話教室のハロウィンパーティーだったので子供達に配るためにマドレーヌを焼きました。
プレーン、ショコラ、抹茶の3つの味で、
9月のお菓子教室で作って好評だったレシピです。
誰でも一度は食べたことのある基本のお菓子だけに
美味しく作れたら嬉しくなりますね。
卵と粉とバターと砂糖。
シンプルな材料と配合だけに、素材のおいしさが生きてきます。
大好きなお菓子の一つです。
# by octobre_nagasaki | 2005-10-06 22:48 | gateau_お菓子 | Comments(1)