ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
西部ガス ヒナタ長崎 定例講座2回目
e0090926_22284541.jpg


今日は、メルカ築町 西部ガス ヒナタ長崎さんでの定例講座の2回目でした。


テーマはメキシコ‼︎


e0090926_22284534.jpg


シーザーサラダに

e0090926_22284596.jpg


食パンを使った、簡単tacos。
チリミート、ワカモレ、サルサをたっぷり挟んで召し上がれ。

e0090926_22284593.jpg



デザートはアボカドのジェラート。
ジンジャーエールのモヒート風ドリンクも一緒に。

夏にたくさん食べて貰いたいメニューです♡
どうぞ、何度も作ってくださいねー。




Facebook →   Instagram →
by octobre_nagasaki | 2015-07-31 22:28 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
長崎新聞「とっとって」の撮影
e0090926_20473457.jpg


長崎新聞 日曜版 「とっとって」の撮影がありました。
テーマは、『お豆腐を使った冷たいスイーツ』。

悩みましたよー。
でも、なんとかフレンチっぽく、
Maison OCTOBREらしく…なったかな。。。


画像は、チョコレートを使ったもの。
それに、あと、もう一種類。

8月23日掲載です。
見てね☆


Facebook →    Instagram →


by octobre_nagasaki | 2015-07-28 20:47 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
a day along with the time & season
e0090926_2275583.jpg


最近、家事に手放せない
a day along with the time & season
のシリーズ

Fig & Cloveの香りを愛用しています


リネンにシュッ  床や壁の汚れやトイレ掃除にもシュッ
食器用洗剤もこのシリーズを愛用


お友達のshop
cœur de joie さんで扱っています。


じめじめとしたお天気が続く中でも
素敵な香りに癒されて
お部屋は快適です





cœur de joie(クール・ドゥ・ジョア)
長崎市興善町7-11
095-821-1043
http://www.coeurdejoie.com/




by octobre_nagasaki | 2015-07-27 14:30 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
遅ればせながら・・・。


いまごろ!?、ですが、
Facebook、 Instagram 
始めることにしました。


大事なキッチングッズを買うのにも、
3年ぐらい考える私らしいって考えてもらえると。。。^^


まずは、blogと上手く連携できたらいいな。

私の夏休みの課題です☆



by octobre_nagasaki | 2015-07-27 14:23 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
夏休み☆
e0090926_8345127.jpg


昨日は、5時からの森永さんのワイン試飲会に出席の後、
八坂神社で行われている『祗園まつり』別名「ほうずき祭り」へ。

子供たちは毎年、このお祭りを楽しみにしています。
射的やかき氷など、昔ながらの地元感、手作り感が温かい。

その後、友達親子3組で水辺の森に花火を見に。

2日目の今日が台風による中止を決定しているため、
花火は2日分の10000発‼︎
こんなに近くで花火を見たの、久しぶり。

その後も座ってしばらくお喋りを楽しみました。

夏満載の1日。楽しかったね。
誘ってくれてありがとう。



by octobre_nagasaki | 2015-07-26 10:00 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
Thank you!!
e0090926_9572694.jpg


つい、先ほど、とっても素敵な夏らしいアレンジメントが届きました。

一気に、我が家のリビングが 南国リゾートのような雰囲気に。。。

Tさま いつもお心遣い ありがとうございます。




by octobre_nagasaki | 2015-07-24 10:00 | fleur_お花 | Comments(0)
2015年 夏のワイン講座 開催しました。
先週の火曜日・水曜日のこと。

Maison OCTOBRE スキルアップ講座の
2015年 夏のワイン講座を開催しました。

e0090926_12344432.jpg
今回から、講師はソムリエールの桑原 紗奈恵さん。

福岡の薬院にあるトラットリアでソムリエールとして
お仕事された後、現在はワインの森永さんで活躍されています。



今回のテーマはピノノワール。

長崎ジビエのハムやソーセージに合わせて
夏にも冷やして美味しい赤を、とお願いして決めていただきました。

(ワインが入っている間に、上のような画を取ろうと思ったのに、
2日とも空になってからしか撮れず。。。)


ロゼあり白あり、そして産地も
ブルゴーニュはもちろん、アルザス、ドイツ、イタリア
と様々なタイプを堪能しました。



e0090926_12214425.jpg

タチバナフロマージュで選んでいただいたチーズは3種

シャンパーニュ地方の白カビ シャウルス。
泡にぴったり。

ブルーはフルムダンベール。
これも優しい味わいなので、ドイツの白と一緒に。

トマトとオリーブの入った 珍しい農家製のゴーダは、
これだけで一品の料理のよう。
とても好評でした。


長崎ジビエのハムは 台湾からのドラゴンフルーツと合わせて。

ドラゴンフルーツは、お料理と合わせると
口の中がみずみずしく、ハムを引き立ててくれます。

( 長崎にも作っている農家さん いらっしゃいます。
去年のブログ見てね → 



次のワイン講座は、12月ごろを予定。
桑原さんとも相談して、次は、

「ワインにちょっと興味あるけれど、詳しくないから行って大丈夫かな」
って思って遠慮している方向けに、

「初めてのワイン講座」
的な日も作れたらいいなと思っています。

簡単なことから知りたいなと思っている方、
是非、この機会に。




by octobre_nagasaki | 2015-07-23 10:01 | vin_ワイン講座 | Comments(0)
プロフェッショナル
e0090926_18125646.jpg


先週末のこと。
Dの従姉妹の結婚式のため、一泊で東京へ。

京王プラザホテル43Fの披露宴会場。
後ろに都庁が見えています。
こんなに高いところでの披露宴は初めて。

e0090926_18125689.jpg


披露宴も途中で退席する慌ただしさ。
羽田空港まで直接行っちゃおうと、
親族控室にいた、一番若くて可愛らしいホテルウーマンに
リムジンバスの時間を聞いただけのつもりが。。。


「デザートまで食べられるかな、 ステーキ、どうかな?」
なんて、子供たちと話していたのですが、
なぜか私たちの席だけ、どんどんお料理が運ばれてきます。

リムジンバスの時間を訪ねたときに
「国際線ですか? 国内線ですか? 何時の便ですか?」
と聞かれたのですが、
その時間に間に合うために、お料理は何時まで、
引き出物は何時までにお持ちして。。。
と指示が出ていたようです。

最後に本人が、「全て大丈夫ですか?」と
見に来てくれたので、お礼を言うことができました。



前日から滞在した セルリアンタワー東急ホテルでも、
美しく働く人たちの姿を見ました。

ロビーに到着しただけで
うちのやんちゃな二人をして
背筋を伸ばさせてしまう、きりりとした空気感。


e0090926_18125641.jpg

28階の部屋からの眺め。
もちろん夜景も素晴らしく。。。


朝食のビュッフェでは、8歳のひなも、レディ扱い。
奥の方にいた 白髪の素敵なシェフが
「オムレツはいかがですか?」
「ハムとトマトとチーズが入れられますが、どうされますか?」
って本人の目線で訪ねてくれます。

「トマトとハムをお願いします」
と頼むひなは、いつもからは全く想像できないくらい
きちんとしていました。

プレーンを頼んだ私に、
「もうお一人、ご一緒でしたよね?」
とシェフ。

違うところにお料理を見に行っていた そよのことも
ちゃんと頭に入っているのです。
それも、テーブルに案内してくれた人でなく、
奥の方でオムレツを焼いているシェフがです。

もちろん、言うまでもなく、
そのほかの人たちの動きも素晴らしく。。。





前日21時過ぎにホテル到着、披露宴からは14時半に発つという
慌ただしい東京滞在でしたが、
子供たちの心にも残る、プロフェッショナルな人たちに触れて
私自身もとても勉強になる素敵な時間が過ごせました。


「大きくなったら、どんな職業に着いたとしても、
あんな風に、気配り目配りのできる人になってね」

中1の長女の心には、十分響いたようでした。



そして、子供たちに、いろんな体験をさせてやることが
これからの私の役目なんだなーと
短いけれど、いろいろなことを考えた
充実した旅になりました。




kanna



おまけの話。。。
by octobre_nagasaki | 2015-07-21 19:00 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
ひつじのショーン 観に行きました。
e0090926_0283377.jpg



海の日の今日、
ご存知のように海が苦手な私はもちろん海には行かず(*^^*)
(ちなみに、昨日は、綺麗な海水浴場で有名な伊王島に、
テニスしに行った私たち^_^)

ショーン好きのそよひなと一緒に、
前から約束していた、ひつじのショーンの映画へ。

冒頭、ティミーよりも小さいショーンや、
同じく仔犬のビッツァーにミルクをやる若い頃の牧場主の映像を見て、
親戚のおばさんのような気持ちになり、
「大きくなったわねぇ」と
何故だか感動して泣きそうになる私…

いやいや、これは、ひつじのショーン。
泣くなんて変でしょ⁉︎
と、理性で抑えつつ…

その後は爆笑の嵐。
うちの子たちだけでなく、会場中の子供たちが、
画面に突っ込んだりしながら大笑いしてるのが、
とーっても可愛かった♡

次は、キムタクのHEROに行きたいそうです。
そのあとは、きっと、うちの中で誰かが
「あるよ」
って言い続けるんだろうなあ…



kanna


by octobre_nagasaki | 2015-07-20 23:55 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
引き続き メイソンジャーサラダレッスン☆

今週も、引き続き、
湖池屋のトルティヤチップス アボカドクリームチーズ味と
メイソンジャーとのコラボのジャーサラダレッスン 
&タコスパーティレッスン行っています。


e0090926_09170001.jpg



こんな風にずらりと並べると、色とりどりで可愛い。
ジャーサラダの楽しいところは、こんなレイヤーを楽しめるところかも。

今週もあと2回のレッスン。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております☆




by octobre_nagasaki | 2015-07-09 09:18 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)