ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2015夏のワイン講座のお知らせです。

Maison OCTOBRE スキルアップ講座
2015年夏のワイン講座のお知らせです。

今回は、「ワインのもりなが」から
ソムリエールの桑原さんをお招きし、
私も一番好きな品種、暑い夏にもさっぱりと飲める赤の
『ピノノワール』をテーマに選んでいただきました。

同じピノノワールでも、
ロゼのスパークリングや、黒葡萄の白、
アルザスのピノノワール、イタリアのピノネロ、など 
出てくる出てくる。

様々なタイプを持ってきてくださるそうです。
とっても楽しみですね☆

夢ファームさんの長崎ジビエのハムや
今回もタチバナフロマージュさんにお願いする
チーズと合わせて、食べていただきます。

こちらもどうぞお楽しみに。


<講座開催日>

7月14日(火) 残り3名様
 15日(水) 残り2名様
  
どちらも時間:11:00~13:00ごろまで

受講料:¥4,000



ご希望の方は、ご希望の日時、ご連絡先をお書きの上、
kannaまでメールまたは、下の「非公開コメント」にて
お申し込みください。

なお、この講座はワインを学んでいただく講座ですので
お料理レッスンはありません。
ご了承ください。

皆様のご予約お待ちしております。



by octobre_nagasaki | 2015-06-30 09:00 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
メイソンジャーサラダ&タコスレッスン 開催中☆
e0090926_08563702.jpg

メイソンジャーとタコスのレッスン 開催しています☆

e0090926_08445777.jpg



メイソンジャーにサラダを詰める作業はとっても楽しい作業。
味・色・食感 様々違うようにメニューを決めたり、
横からレイヤーが綺麗に見えるように、詰める順番を考えたり。

湖池屋のトルティヤチップスもカリカリっと いい感じ♪
小さいサイズが食べやすいし、ジャーにも詰めやすい大きさ。


e0090926_08452222.jpg



タコスもすぐにできて楽しい作業。
チリミートのほか、塩コショウで焼いた牛肉や豚肉、
シーフードを包んでもOK。

ワカモレやサルサ、ハラペーニョも好みでトッピングして。

e0090926_08451366.jpg


手軽にできて好評なのは、モヒート・ジンジャーエール。
ミントとライムで、ジンジャーエールが大人の飲み物に☆

本物のモヒートは、ミント&ライム&ラムの組み合わせだけど、
これなら、ドライバーもOkだから、
アウトドアでも活躍してくれそう。



今日からもまだ8回のレッスンが続きます。
みなさま、どうぞお楽しみに~。













by octobre_nagasaki | 2015-06-24 09:04 | Comments(0)
新しい冊子届いています。


今週から、メイソンジャー・サラダ & 
タコスレッスンがスタート☆


教室には、

e0090926_09443042.jpg

ながさきジビエのガイドブックに続き、


e0090926_09444524.jpg

長崎の伝統野菜が教室に届いています。


e0090926_09443882.jpg

貝印さんからも 夏の新しい冊子。


レッスンにいらしたら、どうぞお忘れなく♪


by octobre_nagasaki | 2015-06-18 09:50 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
メイソンジャー、届いています☆

来週から始まる2015夏のSpoonクラスレッスンは、
ELLE a Tableからの企画で行う
湖池屋のトルティヤチップス×メイソンジャーのコラボの
ジャーサラダレッスン。



湖池屋のトルティヤチップス アボカドクリームチーズと
メイソンジャーが カイハウスさんからどどーんと届いています。

e0090926_14571178.jpg


みなさんに届いたメイソンジャーは、
グリーンのキャップのプラスティックのもの。
プラスティックのも、あるんですねー。


e0090926_14571410.jpg


トルティヤチップスも、お一人一袋ずつ。
どちらもお土産にお持ち帰りくださいね。


e0090926_14572295.jpg


こちらは、私の私物。

470mlのよく見かけるタイプのものから、
取っ手付き、ストロータイプ、背の低いもの。。。
いろいろな形のメイソンジャーを揃えてありますので、
手に取ってみてみてくださいね。



アボカドチップス、ちょっとお味見に
つまんでみました。
止まらない美味しさ。
ひとくちサイズが いい感じです。

カリカリっとした食感としっかりした味が
サラダにしても合いそう☆

どうぞ、みなさま、楽しみにいらしてくださいね。





昨日は。。。
by octobre_nagasaki | 2015-06-09 15:20 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
ロールケーキの日。
e0090926_16474686.jpg


今日6月6日はロールケーキの日だそうです。

6の字を右にこてっとすると
確かにロールケーキの形に似ています。


ちょうど、今月、お菓子Basicクラスは、ロールケーキのレッスン中。
7回中、4回が昨日までに終了して折り返しです。


いつもロールケーキレッスンは、イチゴのシーズンにしているのですが、
今回はいろいろでずれ込んで、6月の開催。

イチゴの代わりに、オレンジのカッティングをして
キウイとバナナと3種のフルーツを巻いています。


e0090926_16475662.jpg
レッスンでは、ロールケーキの試食のほか、
びわたまごのとろとろオムレツに、
白、黒のトリュフ塩をかけて食べてもらっています。

びわたまごとトリュフ塩、両方の美味しさに、
生徒の皆さん、大満足の様子。

来週いらっしゃる皆さんも、どうぞお楽しみに☆



Basicクラスでお教えしているロールケーキレッスンも
かれこれ4回目。
教室も12年目に入りました。

今年も通ってきてくださる皆様のおかげで
楽しく教室ができていることに感謝いたします。

今後とも、どうぞ、Maison OCTOBREをよろしくお願いいたします☆




by octobre_nagasaki | 2015-06-06 16:49 | patisserie_お菓子レッスン | Comments(0)
アンファン アイシングクッキー。

e0090926_09275172.jpg


GWに遊びに来てくれた Fが子供たちに、と買ってきてくれた
アンファンのアイシングクッキー。

憧れのFさんからもらった、可愛くいクッキーに
子供たちのテンション 超アップ↑↑

「わざわざ買いに行ってヨカッター」と
子供たちのテンションを見て、Fも喜んでくれました。

e0090926_17194847.jpg


缶も中身も、すっごく可愛い。

e0090926_17194375.jpg


もうもらってから1月が過ぎようとしていますが、
1枚1枚、惜しむように大切に食べています。

缶は宝物入れにするそうです☆







by octobre_nagasaki | 2015-06-04 17:24 | merci!_ありがとう | Comments(0)
ありがとう!!

e0090926_17125608.jpg


本日2回目のアップです。

野菜ソムリエ仲間でもあり、生徒さんにもなってくれたKさんが
お野菜を届けてくれました。

「今、畑なんですけど」って電話をかけてきてくれて
持ってきてくれた、採れたてのお野菜。

どれも生き生きして、表面ぴかぴか。
生命力にあふれている感じがします。

新鮮なお野菜って見ているだけで元気が出てくるの、私だけかな。。。

今日のお夕飯、何にしよう。
子供たち、喜ぶだろうな。。。


Kさん、ありがとう。
お気持ちがとっても嬉しいです。
家族で美味しくいただきますね☆




by octobre_nagasaki | 2015-06-03 17:13 | Legumes_野菜 | Comments(0)
西部ガス 定例講座 1回目。

e0090926_11574897.jpg


先週金曜日は、 西部ガス ヒナタ長崎で担当させていただいている
2015年度前期の定例講座「Maison OCTOBREのおもてなしレシピ」
の第1回目でした。 

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

今回のメニューは、

前菜 : ラタトゥイユ
メイン : ささみとソラマメのフリカッセ
デセール : フルーツたっぷりトライフル

の3品。


e0090926_12015561.jpg


ラタトィユは、夏野菜の甘みがどんどん乗ってくる、これからの季節
何度も作っていただきたいメニュー。
野菜もたっぷり食べられますし、温かいままでも冷たく冷やしても、
どちらも美味しく食べられます。

e0090926_12015014.jpg


フリカッセのソラマメは、そろそろ終わりのシーズン。
担当のHさんが、苦労して集めてくださいました。
でも、このソラマメで作るのが美味しいのです。
ソラマメのシーズンが終わったら、スナップエンドウやアスパラガスでも
また違った風味で味わっていただけます。

e0090926_12014452.jpg


トライフルは、失敗なしの華やかデザート。
少々ジェノワーズが膨らまなかったってへっちゃらです。
キルシュとオレンジの絞り汁入りの
クレームパティシエールが爽やか。
オレンジのフルーツカッティングも体験していただきました☆

e0090926_12015967.jpg


今回も、私のくだらないお喋りを交えながらの楽しいひと時。

次回は、7月31日です。
また皆様にお会いできるの、楽しみにしております☆





by octobre_nagasaki | 2015-06-03 15:00 | evenement_イベント | Comments(0)