ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2015夏のSpoonクラス レッスン 予約確定しました。

みなさま ご予約ありがとうございます。

先ほどまでに、ご予約の希望をいただいていた方たちへ
レッスンのご予約を確定して、メールで連絡しました。

ご確認くださいね。

もし、まだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、
kannaまでご連絡ください。


e0090926_16350137.jpg


昨日の朝、ベランダで育てている多肉植物に
花が付いていました。

お星様みたいな 小さい黄色い花。


毎日忙しいけれど、
こんな花に出会えると、ちょっとほっこり。


ベランダで、花やハーブに水をやったり、
花や葉に触る時間は、私には大切なひと時です。


by octobre_nagasaki | 2015-05-30 16:39 | vin_ワイン講座 | Comments(0)
2015夏のSpoonクラスレッスン☆

2015夏のSpoonクラスレッスンは12回全て満席となりました。
Spoonクラスの皆様、ご予約ありがとうございました。
レッスンでお会いできるの、楽しみにしております。

7月8日に1名キャンセルが出ています。
(6月23日は満席になりました。)
ご希望の方、ご連絡お待ちしております。
(新規の方の募集ではありません。
しつこく ごめんなさい。^^;)

お席も、7月7日の1席のみとなりました。
ご予約まだの方、ご連絡お待ちしております。
(新規の方は募集しておりません。)

e0090926_10044765.jpg


今回は、『ELLE a Table』からの企画で、
「湖池屋トルティヤチップスとメイソンジャーのコラボレッスン☆」

しかも、湖池屋トルティヤチップス アボカドクリームチーズ味と
メイソンジャーのプレゼント付き!!
いうことで、皆様の関心も大変高いようです!!




<2015夏のSpoonクラスレッスン メニュー>

ウェルカムドリンク : モヒート風ジンジャーエール

オードブル: コイケヤ トルティヤチップスを使った
メイソンジャーサラダ

メイン : タコス
トルティーヤ(皮から作りますよ☆)
チリミート
ワカモレ
サルサ


デザート : アボカドのジェラート



<レッスン予定日>
6月 16日(火) 満席になりました。
17日(水) 満席になりました。
18日(木) 満席になりました。
23日(火) 満席になりました。  
24日(水) 満席になりました。
25日(木) 満席になりました。
26日(金) 満席になりました。
30日(火) 満席になりました。
7月7日(火) 満席になりました。
8日(水) 満席になりました。 
9日(木) 満席になりました。
10日(金) 満席になりました。


全12回
どの日も時間は、11:00~14:30ごろまで

<レッスン受講料> ¥4,500


今年の夏はタコスパーティを楽しみましょう!!
皆様のお越しをお待ちしております☆






ご協力に感謝!!
by octobre_nagasaki | 2015-05-28 10:46 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
2015 夏のSpoonクラスレッスンのご予約受付中です。

2015夏のSpoonクラスレッスンは
12回全て満席となりました。
ご予約ありがとうございます。
皆様のお越しをお待ちしております☆

7月8日に1名キャンセルが出ています。
(6月23日は満席になりました。)
ご希望の方、ご連絡お待ちしております。
(新規の方の募集ではありません。
しつこく ごめんなさい。^^;)

残り、7日の1席だけになりました。
ご予約希望の方、ご連絡お待ちしております。
(新規の方の募集はありません) 5月28日10:25追記


本日10:00より 2015夏のSpoonクラスレッスンのご予約受付中です。

春のレッスンにご参加くださった方たちへ
ご案内メール送信しております。

届いてないよーというかた、kannaまでお知らせください。

またご希望日は、できれば2日以上お知らせください。
後ほど調整して、こちらからお知らせします。

また満席の場合は、先着順とさせていただきます。
また、今回は新しい方の募集はありません。
ご少々ください。


みなさまのご予約お待ちしております☆




by octobre_nagasaki | 2015-05-26 10:00 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
野菜のモザイクシフォンケーキ。
e0090926_16493573.jpg



今日からスタートした お菓子アトリエクラスの5月のレッスン。

メニューは野菜のモザイクシフォンケーキです。

e0090926_16494593.jpg


小松菜のグリーン、トマトの赤、かぼちゃの黄色、3色のモザイク。
どれも、生の野菜からピュレを作って、シフォン生地に使っています。

3色の生地を、どう配置していくか、
ケーキ作りというより、まるで図工の授業のようです☆

e0090926_16493833.jpg


焼きあがりの模様も、出来上がりのお楽しみ。
明日からのみなさんもどうぞお楽しみに。









by octobre_nagasaki | 2015-05-21 16:59 | patisserie_お菓子レッスン | Comments(0)
トリュフ塩
e0090926_16402298.jpg


GWに東京から遊びに来てくれたF夫妻にもらった 
Dolce Vitaのトリュフ塩。

蓋をしても、パッケージの上からも
漏れてくるいい匂い。。。

e0090926_16403188.jpg

白トリュフと黒トリュフのセット。
特に白が貴重だそう。。。


e0090926_16403616.jpg



卵料理にとっても良く合うので、オムレツにかけたりして楽しみます。

明日からのアトリエクラスの方たちのランチにも。。。

どうぞお楽しみに☆


by octobre_nagasaki | 2015-05-20 16:49 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
3つ目のガネーシャ。

e0090926_23012818.jpg


我が家に3つ目のガネーシャが仲間入り。

インドに帰っていたSさんが、お土産に買ってきてくれました。
黄色の色が、お金も貯まりそうでいい感じ♪

Sさんは、Dの同僚のインド人の方。
2月に我が家にお招きした時に、うちにある2つのガネーシャを喜んでくれ、
私のことを、よほど、ガネーシャ好きに思ったのでしょうね。

e0090926_23013190.jpg


こちらは、Sさんの奥さんが持たせてくれたスィーツ。

Sさんの奥さんはとってもお料理上手です。
2月に内で一緒にご飯を食べた時、私が料理を用意したのですが、
インド人の方の作る家庭料理も食べてみたかったので、
「一つでいいので、何かインド料理を作ってきてね」
とお願いしてあったところ、
Sさんと奥さん二人で、両手にいっぱい抱えてきてくれました。

その時の様子から。。。

e0090926_23011707.jpg


Dと子供たちで用意したウェルカムボード。

インドの名前の読み方やメニュー名が難しくて、
つづりを書いてもらったり、
メニューを書いてもらったり。。。

e0090926_23012101.jpg

Biriyaniとカレー2種類。
豆のカレーとじゃがいものカレー。

Biriyaniは、よく「インド風ピラフ」と説明があったりするけれど、
これは、数種類のスパイスと数種類のナッツが入った、
とても香りのよいご飯。

日曜日にしか炊かない、スペシャルなご飯だと言っていましたが、
本当にとてもリッチな特別なご飯という感じがしました。

e0090926_23012487.jpg
プーリー(奥の丸くて薄いパンみたいなもの)
もたくさん揚げてきてくれました。


それ以外にも、Raitaというヨーグルトで野菜を和えて
カレーと一緒に混ぜながら食べるものや
中華風の揚げ物、
gulab jamunグラブジャムーンというボウル状にまとめて
シロップ漬けにしたスィーツも。


画像の中の真中の黄色いターメリックライスは私が用意したもの。

その左に映っている、
パラックパニールカレー
(ほうれんそうとカッテージチーズのカレー)は、
Sさんが、『インドで食べるのと一緒だ!!」
と、とても喜んで食べてくれました。
(uikoさんに感謝!!)

自分でパニール(カッテージチーズを作って固めて揚げたもの)を
作ったというと、とても驚かれて、
「今はインドではみんなお店で買ってるよ」
と言われました。(笑)


いまは、インドに戻ってしまったSさんの奥さん。
2年くらいの滞在中、日本人のおうちに来たのは、
これが初めてだと喜んでくれました。

もっと早く知り合えていたら、
インド料理、たくさん習えたのになぁ。。。

Sowmyaさん、またいつか
(インドで!?)会いましょうね。

お土産もたくさんありがとうございました☆






by octobre_nagasaki | 2015-05-18 23:29 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
味噌作り 2015初夏。

今年の分のお味噌を作りました。

去年はいつだったかなぁと調べると、だいたい1年前くらい。→ 

去年は夏を過ぎて食べ始めたので、半年くらい食べたことになります。

次のを仕込む前に食べ終わってしまったので、
今は市販のお味噌を食べていますが、
やっぱり自分で作った方が美味しい。。。

e0090926_22052688.jpg


今年も雪の浦の川添酒造さんから、
合わせ味噌の5kgのセットを取りよせて。

e0090926_21564561.jpg


昨日の夜から水に漬けておいた大豆は、
2、3度茹でこぼした後、
圧力なべで20分加熱。その後は自然に冷まします。

去年の大豆は、いまいち柔らかくなりきれていなかったので、
煮大豆の粒がかなり残る結果に。(汗)

なので、今年はしっかりと柔らかくなるまで時間をかけて煮ました。

e0090926_22044491.jpg


マッシャーでしっかりと大豆を潰し、
大豆の温度が、触っても暑くないくらいまで冷めてきたら、
上から、ぱらぱらにほぐした麹と塩を加えます。

そよもひなも 酵母の匂いをくんくん嗅いで
「いい匂~い。お味噌の匂いだねー。」って

特にそよは、最近、急に食べ物の作り方への関心が増して
お味噌の作り方も真剣に聞いてくれました。
なんだか嬉しいな。

e0090926_22051520.jpg

少し硬めだったので、
茹で汁を足して柔らかくします。

今年も1カ月くらいしたら、若いお味噌が食べられるころ。。。

残りは、少しずつ発酵の様子を見て、
好みの発酵加減のところで冷蔵庫へ。

今回も半年くらい食べられるかな。。。
楽しみです☆




by octobre_nagasaki | 2015-05-17 22:14 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(2)
商売道具。

エプロンを3枚 オーダーして作ってもらいました。

e0090926_23002267.jpg


こちらツートンカラーのリネンは
からすみ茶や なつくら」のなっちゃんが
していたのが素敵だったから、同じのをオーダー。

e0090926_23002848.jpg


グリーンは、おなじく 「なつくら」で作品展をしていた
ENTOTUさんにお願いして。
厚手のコットンがぱりっと気持ちいい。

黒いのを なっちゃんがしていたのがかっこよくて、
同じ黒とグリーンの2枚作っていただきました。


どちらも、丈が長めで、腰でつけるタイプ。
紐が太めなところも、甘くならずにかっこいい。


腰できゅっと締めると
「さ、今日も教室ガンバルゾ」って
気合が入ります。


ご興味ある方は、「なつくら」で聞いてみてくださいね。


 


by octobre_nagasaki | 2015-05-13 23:06 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
Basicクラス ご予約受付中です。

ただいま、お菓子Basicクラス、6月のレッスンのご予約を受付中です。
今日までにご連絡いただいた分の予約を確定して、
先ほどまでに返信送りましたので、ご確認くださいね。

届いていない方がいたら、お手数ですが、kannaまでお知らせください。

<レッスン予定日>
2日(火) 残り2名様です。 
3日(水) 満席になりました。
4日(木) 満席になりました。
5日(金) 残り1名様です。
9日(火) 満席になりました。
10日(水) 残り2名様です。
11日(木) 残り3名様です。


ご予約まだの方、ご連絡お待ちしております。


by octobre_nagasaki | 2015-05-13 22:18 | patisserie_お菓子レッスン | Comments(0)
長崎伝統野菜 中尾さんの畑を見学。

昨日は、レッスンのない月曜日。
基本的にこの日は、自分のメンテナンスや勉強にあてるようにしています。

昨日は、朝からホットヨガで体調を整えた後、
念願だった、長崎伝統野菜の保存活動を引っ張ってらっしゃる
中尾さんの畑の見学に行ってきました。

「賛否両論」の笠原さんがいらして
料理されたりもしているんです。
期待が高まります。

e0090926_09115183.jpg

 
昨日は、野菜ソムリエの仲間8名でお邪魔しました。
中尾さんのご自宅の前で挨拶。
ブルーの作業服を着ている方が中尾さん。
 隣は、いつもお世話してくださる長崎市役所のMさんです。

少しお話した後、歩いて畑へ!

e0090926_09115834.jpg


これが有名な円形の畑。
盆地を生かして作られています。



いつ頃からの記録はなく、
「このあたりは平家の落人が住み着いたとの伝説が残っていて、その頃。。。」
なんて話でした。

ずっと以前の中尾さんの先祖が作られて
代々管理されてこられたそうです。

テレビなどで見たことあったけど、実際に見ると
思っていたよりとても広い畑でした。

中から見ると、こんな感じ。


e0090926_09120309.jpg



長崎伝統野菜は、このあたりの8軒の農家で守られています。
種の保存があやしくなってきた、10数年前に
危機感を覚えた中尾さんが、「伝統野菜保存会」を立ち上げ、
種を集め、人を動かし、徐々に増えてきたそうです。

e0090926_09195965.jpg


伝統野菜は、大根や白菜など、冬野菜が中心なので、
今は種採りの時期。

他の種と交配しないよう、ネットをかけて種採り。
受粉してくれる虫を囲い込んで閉じ込めていました。

e0090926_09200689.jpg


紅大根の種。
これを一つ一つ集めるのも、そうとうな作業です。

うまく取れなかった人のために取っておいたり、
次の年不作だったことを考えて、半分保存しておいたり、
種が弱くならないように、他の人の畑のものと
ときどき交換したり、いろいろ工夫して
種の保存に努めているそうです。

なんと、中尾さん! 
この畑の一角を、ソムリエのために貸してくださることになり、
みんなで種を撒いたり、草取りしたり収穫したりすることになりました。
この様子は、またレポートします!!

e0090926_09283316.jpg


その後、ユウコウの木など見せていただいた後、
中尾さんのおうちで、意見交換を行いました。
子供たちの食育のために、長崎市全部の小中学校給食の
伝統野菜を取り入れてもらうまでの動きなど、
中尾さんの行動力にただただ、感心してお話を伺いました。

e0090926_09283025.jpg


今、長崎市でも力を入れている「ゆうこう」
ゆずのように、果汁を絞って料理に使ったり、
ポン酢にしたり、マーマレードにしたり
使い方は様々。

長崎でも外海地区で作られていることから、
教会群の世界遺産登録とともに
世界に広まってほしい食材です。

今後 野菜ソムリエ長崎コミュニティでも
加工品のアイデアやレシピなどお手伝いさせていただく予定。
いろいろ広がりますね。
楽しみ。ガンバリマス。


ながさき伝統野菜のパンフレット、
もう少ししたら、市から届けていただく予定です。
教室でぜひ手に取ってみてくださいね。




by octobre_nagasaki | 2015-05-12 09:31 | Legumes_野菜 | Comments(0)