ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
買ってみました。

キッチングッズ好きな私。
ずーっと気になっていたコレを買ってみました。

e0090926_12414971.jpg


moha のバターミル。

バターをセットしてくるくる回すと、
パスタみたいにバターが出てくるのです。

e0090926_12414565.jpg



冷蔵庫から出したてのバターでも、
すぐに塗れるところが 魅力。


e0090926_12415459.jpg


でもね、使ってみて思いました。

バターナイフで削っていると、
こんなに食べたら太っちゃうとか、わかるでしょ。

これ、ふわふわでどんどん出てきて、
どのくらい使ったかわかりにくい。。。

注意。危険です。。。




by octobre_nagasaki | 2015-03-30 10:00 | Comments(0)
西部ガス定例講座「Maison OCTOBREのおもてなしレシピ」 3回目

西部ガスで担当させていただいていた定例講座
「Maison OCTOBREのおもてなしレシピ」

先週の金曜日が 3回目。 最後の回でした。

e0090926_11573827.jpg


メニューは3品。

前菜は、春の食材といえば、これ! のアスパラガスと卵をつかった
「アスパラガスのとろとろ卵のソース」

卵は季節がなさそうですが、
復活祭で卵の形のチョコレートを
飾ったり隠したりして楽しむように、
ヨーロッパでは春の象徴です。

「芽生え」の象徴なのかもしれません。

出始めたばかりの長崎産のアスパラガスの上に、
とろとろの卵を飾って、
パルミジャーノレッジャーノと黒コショウをぱらり。


メインは、今、野菜ソムリエの関係でレシピ開発のお手伝いをしている
「長崎のジビエ」から 猪のロース肉を使ったカツ。

みなさんの印象より、ずっと食べやすくて、
クジラにも似ているんです。
今回の生徒さんたちも、みなさん、印象が変わったって。
良かった☆


デザートは、ヨーグルトで作ったクレメアンジュ。
ベリーのソースでいただきます。

e0090926_11574825.jpg
e0090926_11574373.jpg


全3回のこのレッスンは、この日が最後でしたが、
来季もお声をかけていただき、開催できることになりました。

e0090926_12243721.jpg


現在、講座の参加者を西部ガスさんで募集中です。
(締め切り 4月3日まで)
西部ガス ヒナタ長崎のHP をご覧になってみてくださいね。


また、来季は、一日講座で「カフェメニューレッスン」も行います。
自宅レッスンや昨年夏の講座のときにも人気の高かった
フワフワパンケーキとスムージー。
こちらも是非チェックしてみてくださいね。


たくさんの皆様とお会いできるの、
楽しみにしております。







 


by octobre_nagasaki | 2015-03-28 10:00 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
長崎ジビエ レシピ開発中!!

野菜ソムリエの仕事の一つとして、
長崎で取れるジビエ料理のレシピの開発をお手伝いしています。

ジビエと言っても、具体的には、鹿と猪。
食べたことはあっても、実際手に取るのは初めてのお肉たち。。。

匂いが気になるかも。
と、ハーブやニンニクしょうがなど
いろいろ匂い消しも考えてみたものの、
結局は、そんなに匂わないこともわかりました。

e0090926_12183313.jpg


私が作ってみたものは、シンプルにカツ。
どのくらい匂うか、試してみたら、全然匂わず、美味しかったのです。

匂うかどうかは、最初の血抜きが肝心なんですって。

クジラみたいな味と食感なんです。
長崎の人は絶対好きなはず。。。

e0090926_12182113.jpg
e0090926_12182874.jpg

ソムリエの他のメンバーが考えた料理も
美味しそう。
甘辛のたれやシチューなど毎日のご飯に
取り入れやすいお料理です。

e0090926_12211234.jpg


食べ方ガイドブックのための撮影です。
この、ガイドブック、もうすぐできる予定なので、
できたら、4月のジビエレッスンのときに
お配りしますね。

どうぞ、楽しみにお越しくださいね。








by octobre_nagasaki | 2015-03-27 12:21 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
2015年春のSpoonクラスレッスン 受付中です

現在、春のSpoonクラスの優先予約を受付中です。
昨年秋のレッスンを受講された方で、
まだ案内メールを受け取られていない方がいらっしゃいましたら、
kannaまでお知らせください。


なお、優先受付終了後、空きがありましたら、
新規の方を若干名、受付させていただきます。

このブログにてお知らせさせていただきますので、
もうしばらくお待ちくださいね☆


by octobre_nagasaki | 2015-03-24 14:55 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
きりん 王シェフの中華レッスン

先週月曜日の16日、
西部ガスの定例講座の王シェフの中華のレッスンが最終回でした。

3回で習った料理は、全部で12品!

家族も大好きな、回鍋肉や麻婆豆腐、
マンゴープリンや杏仁豆腐などなど
中華の代表的なお料理を、惜しげもなく教えてくださいました。

最後の3回目に至っては、「みなさんの作りたいものを!」
と聞いてくださったので、
ダメもとで「海老マヨ!」  「それに、あんかけ焼きそば!」
と言ってみたところ、両方OK!!
 なんてラッキーなの!!

e0090926_12115199.jpg


上の真ん中が海老マヨ。
左下は、他の方がおっしゃった蒸し鶏の葱ソース。
右下があんかけ焼きそば。


蒸し鶏葱ソースは、その日のお夕飯に早速復習。
この葱ソース、お豆腐にのっけたり、焼きそばの薬味にしたり、
白身魚のソテーに乗せたり、いろいろ応用できそう。

王シェフのレシピは、調味料を何種類も使わないところも魅力。
特別なものを、いろいろ揃えないといけないとなると
ちょっと足踏みしちゃう事ってありますよね。
それが、少ない調味料でちゃんと美味しいのです。
本当に勉強になりました。

e0090926_12243721.jpg


そんな王シェフ、4月からも西部ガスで定例講座を担当されます。
現在受付中! 4月3日締切りです。
(私の講座も!)

西部ガス ヒナタ長崎のHP
クリック↑
是非見てみてくださいね。

明日は、私の最後の講座の様子をレポートしまーす。


  


by octobre_nagasaki | 2015-03-24 12:25 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
卒業おめでとう!

e0090926_12251063.jpg


先週木曜日は長崎市内の小学校の卒業式でしたね。

我が家の長女も、無事小学校を卒業。
6年間ってほんとに早い。
あっという間に大きくなってしまった気がします。

e0090926_12251390.jpg
これからの6年間なんて、もっと早く感じるんだろうなぁ。。。



e0090926_12251606.jpg
最後のランドセルでの登校。
4月から、ひな、ちょっと淋しいだろうな。。。


e0090926_12251935.jpg
お祝いにいただいた、文明堂の特撰カステラ。
ふつうにでも、カステラだーい好きなそよ。
自分の名前が書いてあるなんて!!
ちょーテンション上がってました。
ありがとう。



成長の感動を噛みしめる間も、
4月からの新しく始まる生活への緊張と不安でいっぱいの私。
(早く起きれるかなぁとか、お弁当作れるかなぁとか^^;)

なんでも、楽しみに考えて
頑張らなくっちゃね。
まずは早起き、一緒に頑張ろうね♪





by octobre_nagasaki | 2015-03-23 12:30 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
2015年度 お菓子Basicクラスの募集を締め切りました。

先週金曜日より募集しておりました
2015年度のお菓子Basicクラスの新規生徒さんの募集は、
定員に達しましたので、締め切りとさせていただきます。

今までにメール&コメントでご連絡くださった方へ、
順にご連絡差し上げますので、お待ちくださいね。

新しく応募くださったみなさま、
レッスンでお会いできるのを楽しみにしております。


by octobre_nagasaki | 2015-03-16 09:17 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
お菓子Basicクラス 生徒さん募集します。
募集人数の定員に達しましたので、応募を締め切ります。
ご連絡くださった方、ありがとうございます。
こちらから連絡いたしますので、お待ちくださいね。(16日 9:00am追記)

お待たせしておりました。

2015年度のお菓子Basicクラスの生徒さん募集のお知らせです。

新年度に向け、新しい生徒さんを12名程度募集いたします。

ご希望の方は、

******************
お名前
ご連絡先(携帯番号、携帯アドレス)
******************

をお書きの上、このブログの「非公開コメント」または、
右下の「メールはコチラから」でお申し込みください。

後ほど、こちらからご連絡いたします。

レッスンの詳しい内容などは、 教室のご案内(コチラ→)をご覧ください。
ご質問等あれば、こちらも「非公開コメント」または「メールはコチラから」どうぞ。


皆様のご参加お待ちしております。









by octobre_nagasaki | 2015-03-13 09:00 | nouvelles_お知らせ | Comments(2)
2015年 春のチーズ講座開催中です。

e0090926_19585660.jpg


Maison OCTOBRE ステップアップ講座 
春のチーズ講座を 今日と明日の2日間で行っています。

e0090926_20013891.jpg


講師はいつものように、タチバナフロマージュの橘 香絵さん。

香絵さんの提案で、ひつじ年にちなんで 
羊のチーズを中心に選んでいただいたのですが、
なんと、これまでの最多の8種類!!

とってもラッキーな講座になっています。

e0090926_20013650.jpg


今日の講座は、チーズのカットも体験。
等分に切るって、結構難しいのね・・・。

羊の中でも、春っぽいチーズを選んでくださったという香絵さん。
みずみずしかったり、軽やかなチーズ。

ソラマメやスナップエンドウと合わせて食べていただいています。

羊っぽくな~い 食べやすい~
という声も聞かれます。

羊は癖がありそうで苦手って、自分で決めない方がよさそう。
プロに相談してみれば、自分に合う羊も見つかりそうです。


e0090926_20013269.jpg


そして、私の中のテーマは、
ワイン以外の飲み物との組み合わせ。

ワインのモリナガの敦子さんとソムリエールの桑原さんに
選んでいただいたワイン2種類の他、

ミルク、コーヒー、アールグレイ、桃のネクター、
ショコラショー、緑茶をご用意。

意外な組み合わせも楽しんでいただきました。

e0090926_20014212.jpg


チーズをフワフワ花びらのように削る
ジロールという器具も初体験。

香絵さんのを見ていると簡単そうだけれど、
自分でやってみると うすーく削るのも
これまた難しいのです。


明日お越しの皆様も
どうぞ、楽しみにいらしてくださいね。
お待ちしています☆






by octobre_nagasaki | 2015-03-12 19:59 | fromage_チーズ講座 | Comments(0)
ホテル清風 新商品試食会


8月から携わってきた 長崎ホテル 清風の新商品開発のお仕事。
いよいよ商品も仕上がりという段階になり、

生徒の皆さんを対象に、今日、
新商品のお披露目を兼ねた試食会を行いました。

e0090926_20060325.jpg


今日はお天気もとっても良くて、
ホテル清風からの長崎湾の眺めも抜群!

合成みたいに見えるけど、これ、合成じゃないんです。
本当に綺麗に見えるのですよ。


e0090926_20161004.jpg


今回開発したシチュー。
ごろごろっと大きな長崎牛と五島のサツマイモ、黒田五寸人参など
長崎ならではの食材が、存在感ある大きさで入っています。


こちらが、できたてほやほやの新票品のパッケージ。

e0090926_20060001.jpg


これまでの商品とも自由に組み合わせて贈答品として使っていただけます。


e0090926_20055651.jpg


試食会の様子。
みなさん、真剣にアンケート用紙に記入してくださっています。


長崎らしい食材を使った、
とっても美味しいシチューが出来上がりました。

ホテル清風のほか、空港やネットなどでの発売も
4月以降続々と始まる予定。

是非、一度、食べてみていただきたいです☆




長崎ホテル清風
〒852-8005 長崎県長崎市大鳥町523(稲佐山中腹)
TEL:095-861-8181 FAX:095-861-8123




by octobre_nagasaki | 2015-03-11 20:20 | evenement_イベント | Comments(0)