ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Confiture Noel
e0090926_00510885.jpg


福岡在住の田中博子さんのコンフィチュール。
生徒のSさんにいただきました。

コンフィチュールと言えばこの人の
アルザスのフェルベールさんのところで
コンフィチュールの勉強をされた方のようです。


フェルベールさんの所での修業、いいな。
私も行きたいな。。。

e0090926_00511323.jpg


スパイスとイチジク、クルミの香りが口の中で調和する
美味しいコンフィチュールです。
チーズにもとっても良く合いました。


Sさん、いつも美味しいもの、ありがとう。








by octobre_nagasaki | 2015-01-12 13:32 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(1)
イタリア製バター

e0090926_00262124.jpg

タチバナフロマージュで見かけて
つい買っちゃった イタリア製のバター。

包み紙が可愛くて、いわゆる ジャケ買い。^^;

e0090926_00262405.jpg
包みを開けても、また可愛い。
模様が型付けてあるんです。

そして、もちろん、可愛いだけでなく
ちゃんと実力もあるお味。
控えめの優しい塩と ミルキーな風味が口に広がります。

バター不足、今年も続くのかな。。。

いろんな美味しいバターとの
出会いを楽しみたいですね☆





by octobre_nagasaki | 2015-01-11 13:30 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
MARIEBELLE の ショコラ

おめでたい お正月のお花の後は、
美味しいものシリーズ。

昨年いただいたんだけれど、ご紹介できなかったものたち。

e0090926_00152481.jpg


まずは、ニューヨークのショコラティエ MARIEBELLE(マリベル)のショコラ。
日本のショップからわざわざお取り寄せしたものを いただきました。

e0090926_00151979.jpg


クロコダイルのような質感の箱が大人っぽくて素敵☆

e0090926_00151609.jpg
e0090926_00151115.jpg


極うすのキャレは 下に乗せるとさっと溶けて、
フルール・ド・セルがミルクの甘さを引き締めてくれます。


Tさん 素敵なショコラ、ありがとうございました♪

 


by octobre_nagasaki | 2015-01-10 13:30 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
お正月のお花。

e0090926_23514001.jpg


いつもは、竹の花器に自分でお花を生けるのですが、
今年は、最近良くお花を買っているアーケードの花屋さんで
アレンジメントを購入。

中央の松と金箔の張られた枝で、
ちゃんとお正月のアレンジメントになっているけれど、
洋のおはなも入っているところが、
どんな空間にもマッチしそうでgood。

お花もとっても長持ちしています。

今年も、季節にあったお花を 欠かさない暮らし、
心がけたいものです。




by octobre_nagasaki | 2015-01-09 23:51 | fleur_お花 | Comments(0)
あけまして おめでとうございます。



e0090926_09234026.jpg


みなさま あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


長崎は時折、粉雪がちらついていて、寒くなってきています。
どうぞ、皆様気をつけて、楽しい時間をお過ごしくださいね。


みなさまにとりましても、よい一年になりますよう
お祈りいたします☆






by octobre_nagasaki | 2015-01-01 10:00 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)