ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
みなさま よいお年を☆

今年は、そよと二人、比較的のんびりしたお正月なので、
今日もひたすら、冷蔵庫の片付けや 
家の中の掃除、断舎利にいそしんでおります。


冷凍庫で眠っていた梅で、梅シロップ付けました。
これまで冷蔵庫に入っていたシロップの中の梅は、
一度できたシロップを 再びたーっぷりふくんで ぷっくりと。
甘酸っぱくて美味しい。

e0090926_17034800.jpg
おせちの青梅にもちょうどよさそうです。
来年からも、これで行こうっと。



さて、今年の10月ごろから計画して、
Maison OCTOBREのlogoマークを 
design heheの山崎さんに作っていただきました。


タチバナフロマージュのlogoマークやカードなどを
デザインされているのが山崎さん。

とっても可愛くて気になり、
ちょうど、新しい名刺を作りたいなぁと思っていたところだったので、
香絵さんに紹介していただいたのです。



何回かお会いして、教室のことや、家族のこと、
自分の生活で大切にしていることなどを話し、
それをもとに、山崎さんの中でイメージを膨らませてくださって、
logoマークができあがりました。


e0090926_16470519.jpg



とっても素敵なlogoマーク。
見ているだけで幸せな気持ちになります。


色も、実は微妙な色合い。 
色合いもマークも、何度か打ち合わせを重ねて
やっと出来上がりました。


フォークとナイフをイメージした木。 
片方からは、葉っぱが舞い、
OCTOBRE=秋を表わしています。


真中のお皿をイメージさせる丸の中には、Kの文字。
そう、 Kannaの頭文字です。

山崎さん天才! 


同時に名刺やカードも作っていただきました。
生徒さんには先日カードをお送りしました。
届いたかな?
(5枚戻ってきています。 ご住所変わられた方、お知らせくださいませ)


加代さん、進さん、ありがとうございました。
いろんなお仕事への広がりを感じた、今年1年を締めくくる、
素敵な出来事になりました。


来年から、このlogoマークを使って
お仕事ますます頑張ろうと思います。


来年もどうぞ、Maison OCTOBREをよろしくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ☆





by octobre_nagasaki | 2014-12-31 16:53 | nouvelles_お知らせ | Comments(2)
野菜ソムリエ協会認定!

みなさま、年越しの準備を 少しずつされている頃と思います。

私も、家じゅうのカーテンを洗ったり、大好きな黒豆を煮たり、
お花を飾ったり・・・
少しずつお正月を迎える準備をしています。

合間に、ホットヨガにも。
生徒さんのmiwakoさんと娘さんにもばったり。^^
疲れも取れて、ほっ。


年賀状もやっと昨日出し終えました。
今年は、いつもより、よいペース。


そして、時間のあるときに、気になっていたことをいろいろしていたところ。。。


このたび、連絡をいただき、「野菜ソムリエ協会認定 料理教室」
なるものに、登録していただきました。

これから毎月、野菜のレシピなども送っていただけたりするので、
生徒の皆さのお役に立てる情報なども ますます発信していけたらいいな
と思っています。

 

e0090926_18525701.jpg

e0090926_18530125.jpg



画像は、青果祭りで市場が解放された日に、
野菜ソムリエとしてイベントのお手伝いで参加した時に、
分けていただいたりした、珍しい西洋野菜たち。。。

長崎で栽培されたものです。
来年は、こういう方の畑なんかにももっと足を運んで
野菜が作られる現場を、実際に見ることも目標の一つ。

素敵な情報が伝えられるよう、ガンバリマス。







by octobre_nagasaki | 2014-12-30 19:45 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
『ELLE a table』 on LINE☆

e0090926_10253714.jpg


だーい好きなパン屋さん 「bread A espresso」。


今日から、ELLE on line で 
私のとった画像と記事で紹介されています。


グルメのページの 「WHAT'S NEW 」から、
「GOURMET  PICK」をクリック。


今日から1週間のアップです。 
見てみてくださいね。

こちらにリンクしておきます。 クリック! → 



今日はクリスマスイブですね。
みなさまも、みなさまの大切な方と 
素敵な時間をお過ごしくださいね☆




 


by octobre_nagasaki | 2014-12-24 10:27 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
アイシングクッキー講座 開催しました。
17日の水曜日、 yuca先生をお迎えして、
アイシングクッキー教室を開催していただきました☆


e0090926_17463124.jpg



クッキーやアイシングは、全てyuca先生が作ってきてくれます。
生徒は、アイシングに集中するのみ!
なんて素敵☆

e0090926_17462211.jpg



ヘキセンハウスのパーツ。
これも、全てyuca先生が作ってきてくれたもの。

アイシング中は、ものすごーく集中。
とっても楽しい3時間でした♪


e0090926_17463466.jpg

みんなのヘキセンハウスを並べて。
まるでサンタ村みたい。


e0090926_17445985.jpg
私のヘキセンハウス。


e0090926_17444186.jpg

壁面にオラフ、描いてみました。^^
子供たち、とっても喜んでくれてよかった☆


そんなyucaちゃんのブログはこちら → 
素敵なアイシングクッキーがたくさん載っています。
是非見てみてくださいね。


yucaちゃん、とっても楽しいレッスンをアリガトウ。
また是非お願いしますね。
ご参加くださった方々も、ありがとうございました☆




by octobre_nagasaki | 2014-12-21 17:58 | evenement_イベント | Comments(0)
ワイン講座 開催しました。

e0090926_17212534.jpg
少し前のことになりますが、10日、11日の2日間、
「ワインのもりなが」の森永敦子さんを講師に迎えて
第3回ワイン講座を開催しました☆

e0090926_17211262.jpg
今回のテーマは「ワンランク上のイタリアワイン」
スパークリングから始まって、白1種類赤3種類の
合計5種類のワインを教えていただきました。


e0090926_17211637.jpg
イタリアは土地柄 糖度の高い良質のブドウが取れるということで
全体的に酸味が控えめで、優しい甘さのすっきりとしたお味。
今までのイタリアワインの印象を変えるワインとの出会いでした♪

また、どれにも言えることだけれど、
最後のトスカーナのワインは、特に
抜栓仕立ての頃と、しばらくたってからの印象が全然違って
楽しめました。


タチバナフロマージュの香絵さんに選んでもらった3種のチーズ。
優しいブルーや優しいウォッシュで珍しくて、
優しい甘みのワインに合っていました。


e0090926_17212881.jpg

ワイン講座、次回は6月の予定です。
敦子さん、今回もありがとうございました。




by octobre_nagasaki | 2014-12-20 17:53 | vin_ワイン講座 | Comments(0)
ワイン講座のリスト 届きました♪

e0090926_12105568.jpg


今週 10日・11日と2日間にわたって行う 2014 冬のワイン講座。

そこで 堪能いただくワインのリストが 
講師の「ワインのもりなが」森永敦子さんから届きました☆

今回のテーマは、ワンランク上のイタリアン。
その名前の通り、わくわくする説明とともに届いたリストから。。。



①フランチャコルタ キュヴェ プレステージNV
(カ・デル・ボスコ)
 泡 ロンバルディア  

②ヴィエ・ディ・ロマンス シャルドネ 2012
(ヴィエ・ディ・ロマンス)
 白 フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア

③バルベーラ・ダルバ 2013
赤 ピエモンテ州

④コレッツィオーネチンクアンタ NV
(サン・マルツァーノ)
 赤 プーリア 

⑤ナンブロ 2009 (ギッツァーノ) 
 赤 トスカーナ 




それぞれの個性については、当日に敦子さんから
ゆっくり聞いてくださいね。


そして、このワインリストを受け取った
タチバナフロマージュ香絵さんからも
お薦めのチーズのリストが届いています。


イタリアを代表するハードチーズ グラナパダーノや
キルシュでウォッシュした「グレデヴォージュ キルシュ」
他 1種。


私は栗とクルミを使ったパスタをご用意する予定です。


こちらの講座、11日の日程にまだ少し空きがございます。
クリスマスや年末年始のワインのご用意の前に、
美味しいワインを一緒に楽しみませんか?


ご興味ある方のご連絡お待ちしております。
下の「非公開コメント」または右下の「mailはこちらから」から
お名前、ご連絡先(携帯番号、携帯アドレス)を
お書きの上、ご連絡ください。


みなさまのご参加お待ちしております。






by octobre_nagasaki | 2014-12-08 13:00 | vin_ワイン講座 | Comments(0)
今月号のELLE a table に。。。

e0090926_12423613.jpg


先週発売になった 今月号のELLE a table に、
また掲載していただきました。

「フードクリエイター通信」という小さなコーナーですが、
文明堂のレモンケーキの紹介とともに載っています。

よかったらご覧になってみてくださいね♪




食いしん坊の私にぴったりの、美味しいものの紹介での
掲載が続いています。
次は、レシピ紹介で載りたいな! 
来年またガンバリマス☆



by octobre_nagasaki | 2014-12-08 12:45 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
mjuca アイシングクッキー教室 開催します!

ワイン、チーズ、インド料理。。。に続く
Maison OCTOBRE スキルアップ講座 第4弾!!


最近 ご活躍が目覚ましい yuca先生をお招きして、
1日限定で アイシングクッキー講座を開催していただきます。


レッスン内容は ミニミニヘンケルハウス & アイシングクッキー2枚 


e0090926_08403793.jpg


クリスマスの頃になると、
お菓子屋さんのショーウィンドウに並ぶヘキセンハウス。

こんな 可愛らしいヘキセンハウスが 
おうちのリビングに飾れたら嬉しいですね。



e0090926_08405791.jpg




yuca先生お得意の、アイシングクッキーもクリスマス☆
食べるの、もったいない♪


開催日時 : 12月17日(水) 10:00 ~ 13:00 ごろまで
レッスン受講料 : ¥3,000
定員 : 8名

このレッスンでは、クッキーは作りません。
yuca先生がご用意くださるクッキーに
アイシングを楽しんでいただきます。


レッスンご希望の方は、 右下の「メールはコチラカラ」から
kannaまでメールください。
非公開コメントでもOKです。

「お名前・携帯番号・携帯アドレス」
をお忘れなく。


後ほどこちらから連絡させていただきます。
お申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。



そよの同級生のママ yucaちゃん。
子供たちが赤ちゃんのころからのお友達でもあり、
OCTOBREの一番最初の生徒さんでもあります。

そんなyucaちゃんが、アイシングクッキーの先生としてデビューと聞き、
是非、ウチでもレッスンを!!とお願いして今回の講座が実現しました。


8名様の募集ですので、お早目のご応募、お待ちしております!!




わたしのヘキセンハウスの想いで。。。
by octobre_nagasaki | 2014-12-02 09:00 | evenement_イベント | Comments(4)