ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
西部ガスの定例講座 ただいま 募集中です。

来年1月~3月に また西部ガスさんのショールーム
「ヒナタ長崎」で 定例講座を担当させていただくことになりました。

「Maison OCTOBRE のおもてなしレシピ」
1月23日、2月20日、3月20日の 全3回。
受講料は 5,500円です。

ただいま、受講者募集中。
締め切りは 12月12日(金)です。
(自宅での教室は現在満席状態のため、
こちらに応募いただけるとお会いできるかと。。。)

他にも勉強になりそうな素敵な講座でいっぱいです。
是非、ホームページをご覧になってみてくださいね。

 こちらをクリック → 西部ガス クッキング長崎

 
皆さんとお会いできるの、楽しみにしております。






by octobre_nagasaki | 2014-11-30 10:00 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
インド料理講座 終了しました!

ワイン、 チーズに続く スキルアップ講座 第3弾!! の
3日間限定の「インド料理講座」

元バラタのマダム uikoさんをお迎えして、無事終了いたしました。


uikoさんに会いたくて、ご参加くださったみなさま
ありがとうございました。

いつまでも若々しくてかわいらしい uikoさんの魅力に
笑顔のあふれる講座となりました。



e0090926_15220408.jpg


最初に、みんなでスパイスを覗き込んで
しっかりとお勉強。

みんな、見ただけでスパイスの名前を答えられるようになるまで
しっかりと仕込まれていましたよ^^

e0090926_15211630.jpg



メニューは、

バラタサラダ
イエローライス
キーマカレー
アルバジ
パパド

の5つ。

あっという間に出来上がる品々、
そして、とっても手軽な作り方に、
みなさんすごーく びっくりされていました。


e0090926_15220693.jpg


全てをワンプレートに盛り付け。
インド流の盛り付け方もうかがって、自分の分をチャレンジです。


e0090926_15220157.jpg


デザートは、インドに行った時飲んでおいしかった
マサラチャイを使った「マサラチャイプリン」と
インド原産のマンゴーとヨーグルトを使った
「マンゴーヨーグルトシャーベット」。

この2つもとても簡単に作れるので、
どうぞみなさん何度も作ってみてくださいね。


uikoさん、楽しい時間をありがとうございました。
また、是非ぜひ、うちでレッスンしてくださいね。
よろしくおねがいします☆





by octobre_nagasaki | 2014-11-29 15:30 | patisserie_お菓子レッスン | Comments(0)
NAGASAKI Press 今日発売です。

e0090926_17431567.jpg


NAGASAKI Press 12月号の特集は 「Girl’s Gathering!!!」
本日発売です☆


美味しそうなお料理や、女子会にぴったりなお店が
たくさん掲載されています。


私の提案したスウィーツメニューや、
テーブルコーディネイトのワンポイントレッスンも
掲載していただいていますので、見てみてくださいね☆



来月発売される 『ELLE a table』にも 
「フードクリエータ部」の記事に
掲載していただく予定です。
こちらもどうぞお楽しみに☆





by octobre_nagasaki | 2014-11-26 17:46 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
ボージョレ解禁♪

午後、ぽっかりとすこしだけ 時間ができたので
散歩がてら、森永さんのお店へ。

e0090926_16120306.jpg



ちょうどご主人がいらっしゃったので、いろいろ教えていただきながら、
ボージョレを2本選んできました。

e0090926_16120729.jpg


自然派の生産者ラピエール家が作ったもの。
 ラベルが可愛いのも気に入りました☆


e0090926_16121149.jpg


こちらは、去年、賞を取った作り手さんの
ワンランク上のものだそう。


森永さんは、12時になってすぐに今年のボージョレ数本を開けたそうで、
実際に飲んだ感想なんかも含めて
いろいろ教えていただきました。
ほかにも気になるのがあったけど、
重たくなるから、今日は2本だけ。


今夜はどっちを飲もうかな。。。
子供た寝た後ゆっくり、いただきます☆




by octobre_nagasaki | 2014-11-20 16:19 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
ワイン講座ご予約受付中です。

第3回 Maison OCTOBRE ワイン講座のご予約、ただいま受付中です。


今回のテーマは「新しいイタリアワイン」。

イタリアワインと言うと、カジュアルなイメージも持ちがちですが、
講師の「ワインのもりなが」森永敦子さんによって
ワンランク上のイタリアワインをセレクトいただくことになっています。


イタリアンレストランで選んだお料理に
合うワインをどう選ぶか。。。
そんな時にも役に立つ講座になればいいなと思っています。



ワイン講座 開催日

10日 満席になりました。
11日 残り5名様です。   


時間はどの日も 11:00~13:00ごろまで
受講料は¥4,000です。

お料理レッスンはありません。



受講ご希望の方は、kannaまでメール または
「非公開コメント」にて
お名前、ご連絡先をご記入の上お申し込みください。


皆様のお越しをお待ちしております☆




by octobre_nagasaki | 2014-11-13 21:22 | vin_ワイン講座 | Comments(0)
第3回ワイン講座 優先ご予約受付中です。

第3回 Maison OCTOBRE ワイン講座の優先予約を
ただいま受付中です。

2回目講座に出席くださったのに、ご案内メールが届いていない
という方がいらっしゃいましたら、kannaまでお知らせください。

e0090926_17591628.jpg



今回のテーマは「新しいイタリアワイン」。

イタリアワインと言うと、カジュアルなイメージも持ちがちですが、
講師の「ワインのもりなが」森永敦子さんによって
ワンランク上のイタリアワインをセレクトいただくことになっています。



最近、長崎市内中心部でイタリアンレストランの
オープンが相次いでいますね。

レストランで選んだ 好みの料理に合うワインをどう選ぶか。。。

そんなときにも役立つ、
毎日の楽しい生活のお手伝いができるような
講座になればいいなと思っています。

皆様のお越しをお待ちしております☆



また、明日は、ホテル清風での 新商品試食会の日です。
ご予約いただいた皆様、どうぞ気をつけてお越しくださいね。
前川名誉料理長による、新しいヒカド、
私も楽しみです☆



ウイコさんのインド料理教室も、
26日にまだあとお二人空きがございます。

ご興味ある方は是非ご連絡くださいね。







by octobre_nagasaki | 2014-11-12 10:32 | vin_ワイン講座 | Comments(0)
インド料理講座 開催のお知らせ。

インド料理教室、全て満席になりました。
ご予約くださった皆様、ありがとうございます。
おまちしていますね☆


私のインド料理の先生でもある ウイコさん。
かつて 長崎中心部で「バラタ」というインド料理店を経営されていた
素敵なマダムです。

そのウイコさんをお招きして、
インド料理の講座を開催していただくことになりました。
やった!


メニューは

キーマカレー
アルバジ (マスタードシードを使うサイドディッシュ)
バラタサラダ
イエローライス
ジンジャーチャイ

の5品。
デザートは私がコラボして提案します☆


また、お料理の前に、インドのスパイスについて 
特徴と効用などお話してくださいます。

キーマカレーは私も以前習ったことのあるカレー。
でも、今まで思っていたキーマとは違っていて新鮮な驚きでした。

この機会にぜひ、インド料理にチャレンジしてみませんか?
みなさんのお越しをお待ちしています。


ウイコさんのインド料理講座 日程

11月25日(火) 満席になりました。  
26日(水) 満席になりました。
 27日(木) 満席になりました。


時間はどの日も10:30~
受講料 ; 3500円

エプロンと筆記用具をお持ちくださいね。

 
受講ご希望の方は、
氏名、ご連絡先(携帯番号・携帯アドレス)、
ご希望日(できれば第2希望まで。。。)をお書きの上、
kannaまでメールをお送りください。

募集人数は、どの日も6名ずつです。
のちほど、日程調整したうえで、
こちらから予約確定のメールを差し上げます。


みなさんのご予約お待ちしています☆





by octobre_nagasaki | 2014-11-06 10:00 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(2)
清風での試食会 集合時間のお知らせ

13日に ホテル 長崎清風で行われる 「新商品 試食会」

参加予約をいただいている皆さんへ 先ほど 
当日の集合時間などのお知らせメールを送付いたしました。


届いていない方がいらっしゃったら、
お手数ですが、kannaまでお知らせくださいね。
メールを再送いたします。

当日みなさまとお会いできるの、楽しみにしております☆




by octobre_nagasaki | 2014-11-06 09:59 | evenement_イベント | Comments(0)
第2回 チーズ講座 開催しました。
e0090926_23522246.jpg



といっても、これは10月のお話。


先月 15日16日の2日間、 
タチバナフロマージュの橘 香絵さんを講師にお招きして、
第2回 Maison OCTOBRE チーズ講座を開催しました。

e0090926_23522529.jpg


ワイン講座のとき大人気だったモンドールを再び。。。

そのほか、シャブリでウォッシュしたものや熟成の進んだカマンベール、


e0090926_23522811.jpg


香絵さんが大好きだという、
ブドウの絞った後の皮や種をまぶしつけたチーズなど

今回もたくさん珍しいチーズをご紹介くださいました。


楽しくて美味しくて 
2時間があっという間に過ぎていきます。


森永さんに選んでいただいたワインも
白、赤 どちらも美味しくて
チーズにぴったりでした。

香絵さんと森永さんのお二人、
「次回は、合わないワインを試しに飲んでみるいうのも面白いかもね」
って盛り上がっていました。


そういうテーマも逆に勉強になりそう。
二人のアイデアをいただいて、
これからも毎日の生活を豊かにしてくれる講座で
あり続けたいと思っています。


香絵さん、森永さん、今回も本当にありがとうございました。
これからも どうぞよろしくお願いしますね☆





by octobre_nagasaki | 2014-11-05 12:00 | fromage_チーズ講座 | Comments(0)
NAGASAKI Pressがやってきた!!

今日の午後、「NAGASAKI Press」の編集部の方たちがいらっしゃって
12月号の特集のための撮影を行いました。


「NAGASAKI Press」といえば、長崎を代表する情報誌。
私もランチやおでかけの参考にいつも読んでいます。

「初めまして」
と名刺交換してご挨拶するも、

どの方も誌面でお見かけしたことのある方ばかり。
初めて、な感じがせず、
なんとも不思議な感覚。。。



12月号の特集は 『Girl's PARTY』

私は スィーツパーティのレシピや
盛り付け、お持ち帰りのアイデアを担当。

テーブルコーディネイトのちょっとしたコツも
ご紹介しています

e0090926_22491251.jpg



上の画像は私が撮ったものだけれど、
編集部の方たちの撮影風景は、こんな感じ。。。

e0090926_22485509.jpg


どんな風に誌面が出来上がるか、とっても楽しみ☆


e0090926_22492162.jpg


そのほか、これからのシーズンに役立つ
パーティのアイデアが満載のようですよ。


NAGASAKI Press 12月号は
11月27日発売。


是非ご覧になってみてくださいね☆





by octobre_nagasaki | 2014-11-04 23:20 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)