ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ホテル清風 新商品試食会のお知らせ

試食会はすべて満席となりました。
ご予約くださったみなさま、ありがとうございました。


試食会のお知らせです。

今、私がお手伝いさせていただいている
ホテル清風の新お取り寄せ商品開発のプロジェクトで

11月13日(木)のお昼ごろに ホテル清風にて
Maison OCTOBREの生徒さんを対象に
試食会を開催することになりました。

現在開発中の新商品の他、
東京の伊勢丹や三越などで既に好評な角煮や角煮おこわなども
ご用意くださる予定です。

また、あの鉄人 道場六三郎さんとともに 「現代の名工」に選ばれた
名誉総料理長の前川さんが 、今回の開発の経緯についてなど
いろいろとお話し下さる予定です。

詳細については、メールにてお送りしていますので、ご確認ください。
メールが届いていないよ、というかた、
お手数ですが、kannaまでお知らせくださいね。

現在、先着30名様で受け付け中です。
なお、この試食会は教室の生徒さんに限らせていただきます。


みなさまのご参加お待ちしております☆





by octobre_nagasaki | 2014-10-25 20:35 | evenement_イベント | Comments(0)
無量庵へ。

13日の月曜日。

台風の風の中、とことこ歩いて、
銀鍋 無量庵へ。

e0090926_18434499.jpg

e0090926_18434946.jpg


先週の私の誕生日のお祝いのために家族で食事に来たのでした。


ひなが、きちんとしたお店で食事できるようになってから、
私の誕生日のときは、私に秘密でどこか素敵なお店を予約してくれます。

おととしは 築町のトラットリア ラヴェントゥーラ。
とっても美味しいイタリアン。
二人が手品をしてくれたり、ダンスを踊ってくれたり。
個室で楽しかったなー、楽しすぎてちょっと騒ぎすぎましたけど^^;


去年は、丸山のロアジス坂本のフレンチ。
しずかにお利口に食事をしなくちゃという緊張感で
ひなが途中で疲れて寝てしまうというハプニングも。
マダムが優しくて素敵だったなぁ。
お食事も、珍しい食材を使っていたり、とても素敵な時間でした。


さて、今年連れて行ってくれた無量庵も
長崎に来たころから、一度来てみたかったお店。


e0090926_18435755.jpg


お庭も素敵です。
この日は台風のため、窓を閉めたまま撮影。

e0090926_18440559.jpg



まずは お凌ぎ。

e0090926_18440982.jpg


白茄子の摺り流し。

e0090926_18441222.jpg


中にお素麺が入っています。
ゴマとお茄子のコクが美味しい。


e0090926_18441781.jpg


前菜。
さんましぐれ煮、南瓜カステラ焼き、角煮と林檎の細春巻き、
海老旨煮、チーズ西京焼き、八幡巻き、笑い栗 など。

どれもちょこちょこ食べられるのが美味しい。
日本酒が進みます。^^


e0090926_18443377.jpg


松茸とクジラの香り蒸し
少し甘めのお出しでした。


e0090926_18443796.jpg


台もの。
秋の新じゃが ちせ焼き

じゃがいもを器にした とろとろグラタン。
新じゃがが香りよくて みずみずしい☆

e0090926_18444158.jpg




蓋物。
紅葉鯛のけんちん包み

e0090926_18445000.jpg


あぶりしめサバと糸南瓜の芥子胡麻酢

しめサバの、塩とお酢控えめの締め具合が絶妙。
アボカドとも良く合っていました。

そのほかにも、
肝じょうゆでいただくサンマと水いかが美味しかったお造り、
鶏ごぼうと茸ごはん、 お椀、
デザート

お腹一杯になって、最後のほうは食べきれないくらいでした。


お庭も素敵だし、掘りごたつになっているので、
海外からのお客様のときにも喜ばれるかもね、
とDと話しました。


今年もありがとう。
楽しい時間でした。


また来年も、4人で楽しく美味しい食事ができますように☆




無量菴 伊良林 銀鍋 (無量庵 むりょうあん いらばやし ぎんなべ)
050-5869(予約専用)
095-822-4615(問い合わせ専用)

長崎県長崎市伊良林1-2-3









by octobre_nagasaki | 2014-10-15 20:16 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
ブルーチーズのリゾットとオニオングラタンスープ。

台風一過の今日。

やっとおくんちの片付けも終わり、

最終決定がまだだった 
チーズ講座のブルーチーズのリゾットと
秋のSpoonクラスレッスンのオニオングラタンスープの試作。
やっとレシピ決定です。

e0090926_21242048.jpg



ブルーチーズのリゾットは、 遠い昔に食べた記憶のある、
リンゴを組み合わせたレシピに。

リンゴのしゃくしゃくっとした歯ごたえと、
軽い酸味と甘みが いいアクセントに。

黒コショウを大きめに挽いて、きりっと味を引き締めます。



e0090926_21242343.jpg



オニオングラタンスープは、寒い冬にフゥフゥ食べたい
大好きなスープ。
たっぷりの玉ねぎを飴色になるまで炒めたら、
グリュイエールチーズを好きなだけかけてオーブンへ。


今日のランチは、試食を兼ねて上の2品。
うーん、幸せ♪

明日からのチーズ講座にいらっしゃる皆さま、
今週末からのSpoonクラスにいらっしゃる皆さま、
どうぞお楽しみに☆






by octobre_nagasaki | 2014-10-14 22:56 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
「いとう写真館」

3日の人数揃いのあと 町内に帰ってきてから、
子供たちにジュースと桃まんじゅうをいただき、
そのまま「いとう写真館」へ。


毎年、楽しみにしている 「いとう写真館」。
特に今年は、年番町の衣装で撮ると決めていたので、
さらに楽しみにしていました。


e0090926_08210496.jpg



毎年撮っているので、いとうさんも覚えてくれいていて
「大きくなったな~」とか言ってくれるので嬉しいです。
子供たちにも面白く話しかけてくれ、
とってもリラックスムードで撮影は進みました。



結婚したての頃、新聞の全面広告で見た
何十年も撮り続けているおうちの家族写真の記録が、
とても素敵だったのが忘れられません。


我が家も、子供が増えて成長したり、
自分たちが年をとったりする記録をちゃんと残せるように
毎年 結婚記念日などに家族写真を撮りたいなと思ったけれど、


二人で、行くのはなんだか恥ずかしいし、
こどもが産まれた頃には、なんだかバタバタして
わざわざ写真館の予約を取ることもせず、
気になりながらも、撮らずに過ごしてきました。

いとうさんが おくんちの頃 長崎に来てくれるようになってから
毎年かかさず撮って、
家の廊下やリビングに少しずつ増やして飾っています。


うちにいらっしゃる生徒さんたちも誉めてくれる、
私のお気に入りの空間。

家族写真 とってもおすすめです。



「いとう写真館」 今日はお休み。
8日9日は 会場を 浜の町アーケード内の「カメラのフォーカス」
に移して行われます。
時間は11:00~19:00


ご興味ある方は、
「カメラのフォーカス」 095-825-5200まで。



わが家族は、今日はこれから 年番町のお下り行列。
頑張って歩いてきますねー。



by octobre_nagasaki | 2014-10-07 10:00 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
長崎くんち 年番町 人数揃い

3日金曜日は 年番町の人数揃い(にいぞろい)でした。

本番通りの衣装を着けて、町から諏訪神社まで行列します。

諏訪神社では、清祓いを受けた後、
普段は通れない、神社の後ろをくるりと回って、
町ごとに記念撮影。

そのあと、また行列して町まで帰ってきました。


e0090926_08210045.jpg

お天気なのは嬉しいけれど、なにせ暑かった~。
本番は 7日と9日。

ことしは、おくんち期間中3日間ともお天気みたいなので、
暑くても元気に歩かなくてはね。



by octobre_nagasaki | 2014-10-06 10:00 | 長崎くんち | Comments(0)
長崎くんち 年番町の準備しています。

10月に入り、長崎の街は いよいよ 
おくんちの準備で気ぜわしくなってきました。

私たちの町は、今年「年番町」という役目の町なので、
Dは 黒紋付を着て さまざまなお手伝いが、
子供たちは、そよは「潮汲み」 ひなは「飛び入り」という役で
それぞれに和服を着て 
諏訪神社と大波止のお旅所
(神様がおくんちの間、神社から旅をしていらっしゃるところ)
の間を歩きます。

それぞれに、足袋、ぞうり、紐、袴、頭に載せるもの(烏帽子みたいなもの)
着方も違うので、足りない物がないか、ドキドキしながら
準備しています。


私はというと、ただの付添だけですが、
神事のため、それなりに和装をして参列するのが作法。
昨日の夜、あーでもない、こーでもないと言いながら、
手持ちの着物と帯で4パターンのコーディネイトを考えました。
(そのうち3パターンを着る予定です。お天気だったらね。)


今年は3、7、9と、とびとびに着るので、訪問着は2着を着まわします。

着物も帯も 4年前の踊り町のときと同じだけれど、組み合わせで
また違う雰囲気に着ることができるところが、着物の素敵なところ。。。

それぞれの色と柄を眺めながら
帯と帯締め帯上げの組み合わせを決めていくのは、
とっても楽しくて大好きな作業です。

次回の参考のため、メモ代わりに今回のコーディネイトをご紹介。


e0090926_13334845.jpg


4年前も前日に着た、落ち着いた薄緑の訪問着。
(4年前のコーディネイトはこちら →


いろんな着物に合わせやすい万能の帯と 
着ものと帯の両方に入っているオレンジを選んで
帯上げと重ね襟を決めました。
(襟の色は実際より強いオレンジに見えていますけれど)

黄緑色の帯締めが全体を爽やかに引き締めてくれます。


e0090926_13335121.jpg


同じ着物だけれど、帯を変えて。
白っぽい帯で、お花が立体的に刺繍してあるところがお気に入りです。
今度は、グリーンは重ね襟に使いました。

e0090926_13335500.jpg


結婚式などでも着ることの多い、ブルーグレイの訪問着。
4年前にあわてて仕立ててもらった 金地に毬の刺繍の帯を合わせます。
華やかなので、これを前日に着ようかな。

e0090926_13335976.jpg



今度は、帯を一つ上のものにかえて。
この帯を締めると、全体的に優しい雰囲気になるのが好き。


e0090926_13340934.jpg


昨日、夜遅くまで、あれこれ変えて にらめっこしていた、
帯締めを入れている箱 と 帯上げ、重ね襟を入れている箱。
一番右のふたつは、結婚前に着付けを習っていたときに使っていた練習用。。。


e0090926_13341375.jpg



その後、今の町にきて、おくんちで着物を着るようになってから、
少しずつ集めてきました。


この中がカラーパレットみたいだったら 
もっともっと組み合わせが広がるのに。。。


子供が48色のクーピーを欲しがるような気分で、
箱を眺めています。


今日の長崎は、あいにくの雨。
明日は晴れるみたいですね。


踊り町のママたちは、もっと気合い入れて準備をしているはず。。。
どうぞ、7、8,9とお天気に恵まれますように。

年番町の行列で見かけたら、声かけてくださいねー☆







by octobre_nagasaki | 2014-10-02 13:52 | 長崎くんち | Comments(0)