ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2014 秋のSpoonクラスレッスン 募集のお知らせ

全12回のレッスンはすべて満席になりました。
ご予約くださった皆様ありがとうございます。
お待ちしていますね。

チーズ講座は、残り3名様 募集中です☆


マンションの外壁工事が延びていたり、
年番町の準備があったりで、延び延びにしていた秋のレッスン。

長らくお待たせしました~。

秋のレッスンでは、秋の夜長にワインと合わせたいお料理をご紹介。
夏の疲れをとってくれる 
ショウガを使ったメインやデザートもご紹介します。
是非、みなさんとお楽しみくださいね。


<2014 秋のSpoonクラス メニュー>

* ジンジャーエール
* オニオングラタンスープ
* ケークサレ
* しょうがと赤ワインを使ったフレンチ煮豚
* いちじく(洋ナシ)のジンジャーワインコンポート



お肉料理は、豚肩ロースブロックを使って作ります。
冷蔵庫で1週間程度 保存可能。
冷たくても温かくても美味しい、朝食やお弁当にも、
忙しい時の作り置きにもお薦めな便利な逸品です。 是非お楽しみに。



<レッスン予定日> 全12回

空き席が若干ありますので、こちらから募集します。
10月22日(水)1名様  満席になりました。
23日(木)1名様 満席になりました。

時間はどの日も 10:45~14:00ごろまで

<レッスン料>
¥4,500

エプロンと筆記用具をお持ちください。


ご希望の方は、ブログの非公開コメント または 右下の
「mailはコチラから」から次の内容を送信ください。

**************
お名前
ご連絡先(携帯番号&アドレス)
希望日
**************

お申し込みは先着順といたします。
後ほど、こちらから、ご予約確定のご連絡をいたしますので
少々お待ちください。

しばらく待ってもこちらからの連絡がない場合は、
何かの原因でメールが届いていないなどが考えられます。
お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いいたします。


16日のチーズ講座も 引き続き募集しています☆


みなさまのご予約お待ちしております。





by octobre_nagasaki | 2014-09-30 19:00 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(3)
第2回 チーズ講座のお知らせ

Maison OCTOBRE スキルアップ講座 
第2回 チーズ講座のお知らせです。

今回も、講師はタチバナフロマージュの橘 香絵さん。
香絵さんに秋から冬に選びたいチーズを教えていただきます。

今回も、第1回目に引き続き、チーズについての基本的なこと
(おいしいチーズの選び方、上手な保存のしかたなど)
も教えていただきます。

チーズは、ワイン講座のときに大人気だったモンドールをはじめ、
秋冬に選びたいチーズををご用意くださる予定です。
(まだまだ香絵さんと打ち合わせ続行中!)
 
わたしは、ブルーチーズのリゾットをご紹介します。
(お料理レッスンはありません)


またワイン講座 講師の「ワインのもりなが」の
ワインアドバイザー森永敦子さんに
チーズに合うワイン2種を選んでいただいて一緒に楽しんでいただきます。


今回の講座ではお料理は作りません。


ワインと同じで、なかなか冒険するのが難しいチーズ選び。
自分では選ばない、新しいチーズとの出会いを楽しんでくださいね。



 ~   Maison OCTOBRE チーズ講座 第2回目  ~

  日時 :  10月 15日(水)、16日(木) 11:00 ~ 13:00 ごろ

  募集人数 : 各13名ずつ  計26名 
         15 満席になりました。
         16日 残り4名様です。 
 
  受講料 : ¥4,000

  *ワインを飲みますので、公共交通機関でお越しください



  
受講希望の方は、 タイトルを「チーズ講座 申しこみ」とお書きの上、
  

*****************************
お名前 :
ご連絡先(携帯番号 & メールアドレス) :
ご希望の日にち : 
*****************************


の内容を、下のコメント欄の非公開コメント 
もしくは、 右下の 「メールはこちらから」 からお送りください。

後ほど、こちらからご連絡させていただきます。
受け付けは先着順とさせていただきますのでご了承ください。


この講座は単独でお申し込みいただけます。
お菓子Basicクラス、アトリエクラス、お料理Spoonクラスに
在籍されていない方でもご参加いただけます。
ご興味ある方は是非お申し込みくださいね。


皆様のお申し込み、お待ちしております。



by octobre_nagasaki | 2014-09-25 10:00 | fromage_チーズ講座 | Comments(0)
西部ガス ヒナタ長崎 定期講座の3回目 終了しました☆

先週金曜日のこと。

19日は、西部ガスさんの ヒナタ長崎で行った
定例講座「Maison OCTOBREのおもてなしレシピ」の第3回目でした。

e0090926_09555643.jpg


長崎もだいぶ涼しくなってきたので、秋を意識したメニューに。

一品目はきのこのポタージュを カプチーノ仕立てで。
メインは、ローストポークをクリームソースでいただきました。
デザートは、 サバトンのマロンペーストを使ったプディング。

e0090926_09555063.jpg


ちょっと色味が似ちゃいましたね。 反省点です。。。


毎回、30名の方たちと一緒に。

30名もの人数は、さすがに初めてだったので、
初回はちょっぴり緊張したのですが、
みなさん、とても温かく接してくださって、嬉しかった。

おひとりおひとりと、お話しようと
各テーブルを回ることを心がけたのですが、

普段買い物するお肉屋さんの話から、使っている粉のブランド、
付けているエプロンの話からアクセサリーまで・・・
話がいろんな方面に広がって楽しい時間でした。


みなさま、3回のレッスン、本当にありがとうございました。
西部ガス担当のKさん、Gさん、アシスタントをしてくださったSさん、
本当にお世話になりました♪


秋の講座は、私はお休み。
次回は、1、2、3月にまた定例講座を担当させていただく予定です。
よかったら、またお越しくださいね。
皆様にまたお会いできるの、楽しみにしております☆


 


by octobre_nagasaki | 2014-09-24 09:56 | Comments(0)
ホテル 清風
ホテル清風さんの新しいオリジナル商品を開発するプロジェクトに
メンバーとして参加することになりました。


ホテル清風には、前川さんと言う名誉総料理長がいらっしゃます。
この前川さんが とーってもすごい方。

どれくらいすごいかというと、
あの、道場六三郎さんと一緒に 
和食部門の「現代の名工」に選ばれたような方なんです。
長崎にそんなすごい方がいたなんて!


今回のプロジェクトの中心も、まずはその前川さん。
長崎料理のいろいろなことをざっくばらんに聞くことができて
本当に勉強になります。


そのほか、清風の調理部からお一人、保存容器を扱う会社の方、
パッケージデザインの会社の方、そして取りまとめの広告代理店の方。


で、私はなぜ参加かというと。。。
洋の料理からの意見、また長崎人ではない人間からの意見、
そして普段、お取り寄せの大好きなユーザーサイドからの意見
そういう様々な理由から選んでいただきました。


さまざまなジャンルの方とのお仕事。
普段うかがえないようなお話も聞けるし、
8月の1回目の会議のときも、とても刺激を受けて帰ってきました。
これからの私の仕事にも生かしていけるよう、
いろいろな角度からお話を伺います。


今日は、その私がこんな感じのもの。。。とメニュー提案したものを
清風の調理部で作っていただいて試食する予定。

自分が考えたものをホテルで試作してもらって、
そしてそれが商品化されていくかも~なんて
考えただけでわくわくしてきます。




e0090926_14001323.jpg

これは、すでに商品化されて好評の「牛とろまんじゅう」。

昔ながらの製法でとろとろっと柔らかく角煮にした長崎牛を
ふんわりした おまんじゅうの生地で挟んでいただきます。


e0090926_14001832.jpg
もうひとつのお土産「角煮おこわ」。
特別に管理されている長崎SPF豚を
砂糖を使わず、長崎産のトマトの甘みで煮込んだ角煮の乗ったおこわです。


どちらも絶品の美味しさ。

東京の三越や伊勢丹などのデパートでも企画展で販売され
人気の商品なのだそうです。


これを超えるオリジナル商品の開発のお手伝いがどこまでできるか。
しっかりと、でも私らしく頑張ろうと思います♪



e0090926_14001513.jpg
稲佐山に建つ ホテル清風。
全室 ハーバービューなんだとか。
長崎の港が一望できます。  夜景もすばらしいんだろうなー。

花火の日は満室なんだそうです。
上からの花火。見てみたいですね。









by octobre_nagasaki | 2014-09-16 12:03 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
Basicクラス フィナンシェレッスン

先週から、お菓子Basicクラスのレッスンも始りました。

今回のテーマは フィナンシェ。
プレーン、ごま、紅茶の3種類をお教えしています。

e0090926_19521606.jpg



バターやアーモンドプードルがたくさん入ったリッチな生地の焼き菓子。
金の延べ棒の形で焼いて 「お金もち(フィナンシェ)」と呼ばれています。


マドレーヌと似ているようでいて、 違うところが何点か。
混ぜるだけのシンプルなお菓子だけれど、 
その分、素材の良さや、その素材の下準備の違いが味に生きてきます。


生徒さんにその違いがわかっていただけることが嬉しい。
こだわりを共有できる方たちとお教室ができることが、なにより幸せです。


次回Basicレッスンは、アトリエクラスと合同のレッスンとして
ベイクド チーズケーキをお教えする予定です。

Maison OCTOBREのベイクドチーズケーキも
どうぞお楽しみに☆




by octobre_nagasaki | 2014-09-11 10:00 | patisserie_お菓子レッスン | Comments(0)
やさいの日 と そよの誕生日。

8月31日のこと。

夏休みだからといって、
こどもとべったり遊んでばかりだったわけではないのですよ。^^;

8月31日はやさい(831)の日。
この日は、野菜ソムリエの長崎コミュニティで 
野菜の食べ比べと勉強会が予定されていたので、

それに合わせて、朝から
預かっていた「いちごパウダー」を使って、スィーツの試作。

e0090926_18454461.jpg


これが預かっていた いちごパウダー。
フリーズドライしたイチゴを、粉にひいただけの 
100%イチゴでできたパウダー。 

ぎゅうっと濃いイチゴの味がします。


e0090926_18454876.jpg


作ったお菓子はプチマドレーヌ、 ほろほろクッキー、 
苺ヨーグルトムースの3種。

ムースよりは焼き菓子に便利なパウダー。
焼き菓子にフレッシュフルーツや野菜を使うと、
水分のせいで、風味をしっかりと出すのが難しいのですが、
フリーズドライにしてあるパウダーは水分が飛んで、
その分味が濃縮しているので、少し使うだけで
ぎゅうとイチゴ感のあるお菓子に仕上がるんです。


逆にムースは、パウダー使わなくてもいいかな
という感じ。
冷凍フルーツを使えばいいですものね。
勉強になりました。



そして、この日は、先週末にできなかった
そよの誕生日のパーティをする約束になっていたので、
野菜の食べ比べは先に失礼させてもらい、
帰ってからも、料理とお菓子を作り続けた私。

e0090926_14015022.jpg


お誕生日のケーキは、そよのリクエストで洋ナシのパイ。
パイシートはさすがに冷凍を使用、
アーモンドクリームと洋ナシのコンポートを詰めて焼き上げました。

ひなが「熱々のパイに バニラビーンズがたくさん入った
冷たいバニラアイスクリームをのっけて食べたい~」
というので、これも作りましたよー。
久々に我が家のアイスクリーマも稼働です。

そのほかのメニューは、
吉澤さんのバターナッツで作ったポタージュ、
サラダ、
肉のふじわらさんで切ってもらう、家族みんな大好きな
長崎牛のステーキ
(子供たちはサーロイン、私たちは年齢のせいかフィレじゃないと。。。)
など。


食べるころには、私はよれよれ。。。
外で食べたらどんなに楽かって
職業らしからぬことも思ってしまうけれど、
子供たちはまだどんな時も「ママのご飯がいい」って言ってくれるので
まだ、しばらくの間、がんばって作ろうと思います。
(世の中のママたちもみんな一緒ですよね!)


そよ、お誕生日おめでとう。
素敵な12歳の1年間が過ごせますように☆





by octobre_nagasaki | 2014-09-10 10:00 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
鯱太鼓とお月見。

昨日は中秋の名月でしたね。
みなさんも、大きく白く輝くお月さま、どこかでご覧になりましたか?


e0090926_08214143.jpg
昨日が最後の八坂神社での稽古の銀屋町 鯱太鼓。
大きく輝く月と鯱。 かっこいいです。



もちろんお団子も。^^
e0090926_08214390.jpg

そよひなと一緒にこねこね。
我が家のお団子はいつも、白玉粉に絹豆腐を混ぜて作ります。

そよと私は、
粒あんときなこのダブルのトッピング。

あんこもおだんごも嫌いなひなは、
「縁起ものだからね」と、一つだけ、お醤油をちょんとつけて。


久しぶりに、少しだけゆっくり過ごせた夜でした。




by octobre_nagasaki | 2014-09-09 10:00 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(1)
長崎くんち 2014 夏

今年のおくんちも いよいよ あと1カ月。
各踊町の毎日の練習も、いよいよ総仕上げと言う感じです。

今年は、あまりゆっくり見れなかったのですが、
それでも、各町一通りは見ることができました。
そよひなのお友達もたくさん、お囃子で出演するので
応援にも力が入ります。

今年は、雨が多かったにも関わらず、どの町も素晴らしい出来上がりで
子供たちのお囃子も声が通っていて、
自信をもってやっている感じがして頼もしいです。

どれだけ練習したのか、支えているお母さん方も含め、
毎年のことですが、本当にすごいなぁと思います。

一部、画像でご紹介。
夜に見る奉納踊は、また別の魅力があるのです。



 銀屋町の鯱太鼓(しゃちだいこ)。
 

e0090926_14015699.jpg
  

e0090926_14020081.jpg




 
 
 五島町の龍踊り(じゃおどり)

e0090926_14232617.jpg


 今年から 龍が2頭になるそうです。
 龍衆の人数もとても多くて、迫力があります。


本番前なので、鯱、龍、ともに
本体には白い布が巻かれています。
これも、毎年この時期ならではのもの。
子供たちは「包帯巻いてる」って言ってます。^^;



 町に寄りますが、練習も残りあと1週間から10日くらいでしょうか。
どうぞ怪我なく本番が迎えられますように。


 7年前の前回は、後日(最終日のこと)の午後の大雨で、
庭先回りを早めに切り上げて終わってしまった町もあります。
(龍や鯱は雨を呼ぶとも言われているようです。)

どうぞ、今回はお天気に恵まれますように。


今年は、我が家は年番町なので、家族でお上りお下りを歩く予定です。
見かけたら声かけてくださいね。




by octobre_nagasaki | 2014-09-08 10:30 | nagasaki! | Comments(0)
レッドランタン。


こちらは、出島ワーフ レッドランタンにて。
レッドランタンの若くて美しいマダムは、野菜ソムリエの仲間なんです。
そのご縁で、ソムリエ仲間でご飯会。

e0090926_14100445.jpg


前菜の 夏野菜の盛り合わせ。
グラスに美しく盛り付けられています。
 
丸オクラやかぼちゃ、パプリカ、トマト。
どれも甘みがあって美味しい。

さすが、野菜ソムリエのいるお店って感じです。


e0090926_14100751.jpg


4回目のレッドランタン。
女子7名?で行ったので、お料理をいろんなものをオーダー。
ちょこちょこいろいろ食べられるって
女子には嬉しいですよね。

ずっと食べてみたかった火鍋やショウロンポウも堪能できました♪
とっても美味しかったので、すぐにまた家族で行きたいな。


あー夏休みって最高。
みなさん、またご飯食べましょうね☆


レッドランタン
〒850-0862長崎市 出島1-1出島ワーフ内
095-829-0475

11:30~14:30 17:30~22:30
※オーダーストップ 21:30 (ドリンク以外)

不定休(お問い合わせください)


こちらも、人気のお店です。
ご予約をお薦めします。





by octobre_nagasaki | 2014-09-07 10:30 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
ギャルソン ケンでお食事会。

2学期が始まって1週間。

長ーい夏休みの後、レッスンもスタートです。
そろそろblogもアップしなくてはね。^^;


まずは夏休み中の楽しい出来ごとから。


ワイン講座の後、盛り上がった生徒さん達のアイデアで
私がお出かけしやすい夏休みの間にお食事会を企画してくれました。

生徒さんたちは、それぞれお一人やお二人で来てくださるのですが、
ワインの素晴らしい力で、みんなあっという間に仲良しに。
お勉強なのか、ただの女子会だったか、わからないくらいに、
とっても楽しい講座なのです。


e0090926_14095008.jpg
生徒さんが何人かバイトしている、出島のギャルソン ケンにて。
スパークリンワインで乾杯です。
ケンさん自ら注いでくださいました。
(オランジーナはひなのです。^^;)


美味しいパテやテリーヌ。
e0090926_14095475.jpg

お肉類もとっても美味しかった。
e0090926_14100096.jpg


他にも、サラダや煮込みなどたくさん食べて楽しかったなー。
赤いテーブルやちょっと暗めの照明なんかのインテリアも 
とっても居心地良くて、
ワインもついつい たくさんいただいちゃいました♪


みなさん、本当にありがとう。
とっても美味しくて楽しかったです。
また是非しましょうねー☆




ギャルソン ケン
〒850-0862 長崎県長崎市出島町10-2
050-7506-1955
昼11:30~15:00(LO14:00)
夜17:30~お客様が帰るまで

人気のお店なので、ご予約をお薦めします。








by octobre_nagasaki | 2014-09-06 14:46 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(1)