ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お味噌を作りました。

これまで3回ほど、お味噌を作ったことがあります。

毎回、それぞれ美味しいのですが、
しみじみ「このお味噌、無くなると困るなぁ~」と思ったのが 
雪浦(ゆきのうら)にある川添醸造の麹を使ったお味噌を作ったとき。

1年ちょっと前につくった、このお味噌が残り1/3になったころから、
次の仕込みをしたくて、川添さんの「味噌作り教室」の日程などを調べていたのですが、なかなか合う教室が見つけられず。。。

ちょっと焦ってきたので、川添醸造さんから、
合わせ味噌作りセット 5kg
を取り寄せてお味噌作りをしました。

e0090926_16243060.jpg


昨日の朝、届いたセット。
すぐに大豆を水に漬けます。

e0090926_16244165.jpg


何度か水を変えながら、午後、煮ました。


大豆を煮ている間に麹をほぐします。

e0090926_16241992.jpg


米麹。

e0090926_16241632.jpg


麦麹。

麦麹のビニールを開けると、ふわーっとお味噌と同じ香り。
お味噌の美味しさは、この麦麹で決まるのだろうなぁと予感させます。
子供たちも「いい匂~い。お味噌の匂いだー。」


e0090926_16241315.jpg


つぶせるくらい柔らかく煮たお豆と塩、麹を厚手のビニールに入れ、
よーく混ぜます。こねこね。
保育園で作ったこともある ひなは、お手のもの。

e0090926_16240768.jpg


よく混ぜたら、空気をよく抜いて、
ビニールの口をぎゅっーと絞って琺瑯の容器へ。
(上がちょっとはみ出ているけど、そこは置いといて。。。)

1か月もすれば、発酵が進んでくるでしょう。
半年後くらいからが本当に美味しい。

これでやっと、残りのお味噌を思い切り使えます。



川添醸造有限会社
長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2
TEL/FAX 0959-22-9305
http://www.kawazoesuya.com
info@kawazoesuya.com







by octobre_nagasaki | 2014-05-28 16:47 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
BRUNCH KITCHEN KAMAKURA

鎌倉は大好きな街。
四季それぞれに行きたい場所があって楽しめます。

GWにkaoruちゃん家族とお出かけ。

e0090926_19334830.jpg


ランチを食べた BRUNCH KITCHEN。

kaoruちゃん家族が先に並んでくれていたおかげで
15分くらい待つと入れました。

中はオープンになっていて風と光が気持ちいい。

e0090926_19335550.jpg


ブリオッシュのフレンチトーストが2枚付くブランチセット。
サイドメニューは8種類から選べます。

そよひなと3人で、ステーキ+スクランブルエッグのセットと
サーモンのタルタルのセットの2種類をオーダー。

e0090926_19335859.jpg


サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース。
とろりとした黄身とアボカド、サーモンがまったり絡まって美味しい。

Dたちはビール付き。 ランチのビール美味しそう♪

ブリオッシュのフレンチトーストも、サクサクトローリ。
子供たちも大喜び。

案内してもらったソファー席が本当に居心地良くて。
のんびりできてお薦めです。。。


BRUNCH KITCHEN  KAMAKURA
0467-24-5518
神奈川県鎌倉市小町2-6-28
BRUNCH 9:00~17:00(ブランチタイムは予約できません)
DINNER 17:00~22:00




ランチタイムを本当にゆ~っくり過ごした後、鎌倉を散策。

ドラマの影響か、いつもよりさらに混んでいる小町通りや江の電を避け、
裏通りを歩いて銭洗い弁天へ。

しかーし、 着いてびっくり。
お金を洗うのに長い列が。 1時間以上待ちそうな感じ。。。
最近は鎌倉もこんなに行列なのね。。。

お金を洗って、小金持ちになりたかった子供たちに
「今日は止めておこうね」と説得し、大仏へ。

e0090926_19340366.jpg


大仏もこんな感じ。
混みこみです。

だけど、せっかくなので、少し並んで胎内を拝観することに。

大人200円の拝観料の他に、20円払うと大仏の中に入れます。
それが「胎内拝観」

e0090926_19340543.jpg
e0090926_19341058.jpg


背中のところに窓があります。

e0090926_19340840.jpg


狭くて急な階段を上がると体内が見られます。

体の中に入るのだけれど、なぜか「胎内」と呼びます。
不思議です。

でも、どこかありがたい気持ちがします。


帰りは「長谷」から江の電に乗ろうと思ったのだけれど、
これまた、乗るのに1時間以上かかりそうな長ーい列。。。

しょうがないので、鎌倉駅までまた歩くことに。

子供たち、特に2年生コンビ、 ぐずりながらもよく頑張りました。

もともと良く歩く私たち。
あまり歩かない kaoruちゃん家族。。。

JRでサヨナラするとき
「一年で一番アクティブな日。。。」って言われました。

これに懲りず、次の帰省のときもお付き合いよろしくねー♪








by octobre_nagasaki | 2014-05-26 20:06 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
2014 夏のSpoonクラスレッスンのお知らせ
こちらのレッスンはすべて満席となりました。
ご予約くださった皆様、ありがとうございます。



今日も長崎は雨ですね。。。
子供たちは、晴れの日よりは運動会の練習が少な目になるから、ちょっと一息。。。というところでしょうか。


つい最近まで、春のレッスンの続きをやっていたように感じますが、
夏のSpoonクラスレッスンのお知らせです。

今年の夏は、スペイン気分を味わっちゃいましょうー!!


<2014 夏のSpoonクラス メニュー>


*ノンアルコール サングリア
e0090926_11423033.jpg
フルーツをたっぷり入れた赤ワインのドリンク。
夏のパーティの定番ですね。
レッスンではノンアルコールの赤ワインで作りますので、お車でお越しの方もご安心くださいね。



*しゅわしゅわガスパチョ
e0090926_11423743.jpg
トマトやキュウリ、パプリカなど、夏のお野菜を生のまま楽しめる、冷製スープ。
にんにくや野菜の酵素たっぷりで元気になれるお料理です。
炭酸で割って、さっぱりと召し上がっていただきます。



*パエリア
e0090926_11424171.jpg
魚介たっぷりのパエリア
夏のバーベキューやキャンプなどアウトドアでも楽しんでいただけるお料理です。
レモンをたっぷり絞って爽やかにどうぞ☆




*クレマカタラナ
e0090926_11424748.jpg
「クレマカタラナってナンダ?」って思った方も多いことでしょう。

クレームブリュレのスペイン版とでもいいましょうか。
クレマカタラナと クレームブリュレ。 お互いにこちらがルーツと、譲るとか譲らないとか。。。

ご自分の分のお砂糖をバーナーで焦がしていただきます☆


なお、今回も、パエリアに必要なサフランと クレマカタラナに必要なバニラビーンズ、
レッスン参加の方へは原価でお分けしますので、必要な方はおっしゃってくださいね。
たくさんご購入予定の方は、あらかじめお知らせくださると、在庫の準備ができて助かります。



春のSpoonクラスレッスンにご参加くださった方から、優先ご予約受け付けます。
メールにてお知らせをお送りしますので、お待ちください。
先ほどまでに、春のレッスンにご参加くださった方へメールを送付いたしました。
届いていないという方がいらっしゃったら、お知らせください。メール再送いたします。


なお、優先ご予約終了後、空き席があれば、ブログにて募集のご案内をさせていただきます。
優先ご予約で満席になった場合は、募集しないこともありますので、ご了承ください。
全て満席となりました。ありがとうございました。


 

by octobre_nagasaki | 2014-05-25 12:02 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
weekend ウィークエンドレッスン

e0090926_21305597.jpg


お菓子アトリエクラスのレッスン。
「ウィークエンド」をご紹介しています。


週末にだけ売られるお菓子「ウィークエンド」
柑橘系のアイシングがかかったケークです。


e0090926_21305187.jpg


生地には、長崎の美味しい卵「びわたまご」のほかに、
北海道の薄力粉「ドルチェ」、よつばバター、きび砂糖を使っています。


しっとりと風味良いケーク生地に、みなさん「美味しい!」と驚いてくれます。


納得できる美味しい材料を使って、丁寧に作る。
大切な原点を確認できるお菓子です。


e0090926_21310015.jpg



3~4日かけて作る レモンの皮のコンフィ。
これも長崎産のレモンで作っています。
残ったシロップも炭酸で割るととびきり美味しいレモネードに。


長崎には美味しいものがたくさん。
本当に恵まれています。







by octobre_nagasaki | 2014-05-22 21:34 | patisserie_お菓子レッスン | Comments(1)
Maison OCTOBREのおもてなしレシピ 第1回目無事終了です。
昨日は、西部ガスさんのショールーム「ヒナタ長崎」で
今期から担当させていただくお料理の定例講座の第1回目でした。

その名も「Maison OCTOBREのおもてなしレシピ」。

家族や大切な方との食卓が、ちょっぴりおしゃれで素敵になるような、
おもてなしのお料理をご紹介する講座です。

e0090926_11322167.jpg
昨日は、
 *ビシソワーズ
 *テリーヌ ド カンパーニュ
 *桃のシャンパンゼリー
の3品をお教えしました。

e0090926_11333458.jpg
知っているお顔もちらほら、新しい出会いもたくさん。

10:30~14:00の時間の中で、
(最初に講師の紹介や、ガス器具の使い方の説明なども入るため、実質作るのは11:00くらいから。。。)
3品のデモンストレーションをして、みなさんにも作っていただきます。
今回から一緒にお仕事させていただく、アシスタントの杉山さんにとても助けていただきました。感謝です♪

e0090926_11314439.jpg
30名分ってホントに大変!!
あんなにたくさんあった氷はすっからかん。
冷蔵庫は、開け閉めしすぎで温度が下がらず、ジュレがなかなか固まらなーい!!

と、少し忙しかったですが、

「とっても美味しいです☆」
「テリーヌ、作ってみたかったのです♪」
「コツがよくわかりました」

と、私も元気になるお声をかけていただき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

「自宅の教室になかなか入れないので、こちらに当選できて嬉しいです」
と言ってくださる方も何名かいらっしゃって、講座をお引き受けしてよかった!と思いました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

緊張はぜんぜんしなかったのですが、あまりに忙しく、レッスン中の風景を撮ることができませんでした。

講座の様子は、ヒナタ長崎のスタッフブログにもご紹介くださるそうです。
ほかの先生方の講座も見られますよ。 ご覧になってみてくださいね☆
http://merca.exblog.jp/


次回は、7月18日(金)ですね。
楽しみにしております。(募集は終了しております。)


*ここで業務連絡です。
 昨日の最後に、コメントをお送りくださった方へ。
 残念ながら、届いていないようです。
 もう一度チャレンジしていただけないでしょうか? 
 よろしくお願いいたします☆





こちらは。。。
by octobre_nagasaki | 2014-05-17 12:34 | Cuisine_お料理レッスン | Comments(0)
大切なおしらせ
Maison OCTOBRE より 通ってくださる皆様へ 大切なお知らせです。

たくさんあるお教室の中から、Maison OCTOBREを選んで通ってくださってありがとうございます。
私自身が、日々楽しくレッスンでき、生徒の皆さんから元気をいただけているのも、通ってきてくれる生徒さんお一人おひとりが、Maison OCTOBREを愛してくださっているからと、いつも感謝しております。

生徒さんの中には、ご自分で教室を主宰されている、
または将来、教えることを目標にしていらっしゃる方も多いと思います。
Maison OCTOBREで学んだことを、教室に生かしてくださることは、大変光栄なことです。

お互いに気持ち良くレッスンできるよう、教室を運営されている方、また教室や教えることを開始される方は、その旨、必ずお申し出ください。
またお教室名、ブログ、HPなどもお知らせください。
リンクなどして、お互いが楽しくて、為になるよう教室運営でも協力していければと思っております。

また、Maison OCTOBREでお教えしているレシピは、
ひとつひとつストーリーがあり、私が勉強や試作を重ねて大切に育てたレシピです。

これまで同様、レシピの無断コピー、転載、営利目的の使用は禁止させていただいております。
レッスン時に撮った画像やblog上の画像についても同様に、無断転載はご遠慮ください。

(レッスンに来てくださったときに、プライベイトのSNSへ載せてくださるのは大歓迎です☆ レッスンに参加されたこともお書き添えくださいね。)

以上のことを厳守いただけない場合は、レッスンへの参加をお断りいたします。
右上の「教室のご案内」にも同様の記載を加えております。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。






by octobre_nagasaki | 2014-05-12 10:00 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
GONTRAN CERRIER ゴントラン シェリエ 

表参道ー渋谷 パン屋さん巡り 3店目は、 
GONTRAN CERRIER Shibuya ゴントラン シェリエ 渋谷店。

ここは11月に来た時にも入りたかったけれど、
閉店まぎわであきらめたブーランジェリー。
渋谷駅からすぐのところにあります。


e0090926_17322761.jpg


クロワッサン
(この日行った3店全てでクロワッサンを買ったけど、ここのが一番好み☆)、

日本のメロンパンをゴントラン風にアレンジした パンメロン、
ブルーチーズのパン、マロンとナッツが入ったパンを購入。
(画像はブルーチーズのとマロンの)

ここもサンドイッチなどがとっても充実。
モンブランも気になった。。。
カフェにも行ってみたいし、 地下にはワイン&ネオビストロ なるものも存在しています。
なんて魅力的なの。。。 

でも今回はがまん。
そよひなよよ、早く大きくなあれ。。。
そして一緒に飲みに行きましょう。



GONTRAN CERRIER Shibuya ゴントラン シェリエ 渋谷店

渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン 1F・2F・3F

03-6418-9581

営業時間 10:00~20:00

定休日 不定休
http://gontran-cherrier.jp/




そして。。。



More
by octobre_nagasaki | 2014-05-10 12:23 | pain_パン | Comments(3)
REFECTOIRE レフェクトワール

こどもの日のイベントなどで賑っている代々木公園をぐるりと回って
表参道へ。

そよがウィンドウを見て「これ欲しい~」と行った、
ミッキーモチーフのTシャツを TOMMYで買った後、道路を渡って

TAKEO KIKUCHIの3F にある REFECTOIRE レフェクトワールへ
行きました。

e0090926_17312138.jpg

ここはサンドイッチやキッシュが美味しそう。
カフェに座ろうよ、と提案したけれど、がんとして首を振らない そよ。

しょーがないなぁ。。。

e0090926_17322096.jpg


バゲットとクロワッサン、クロワッサン オ ショコラ 
パン ド セーグル、 パン ド ノアレザン 
(この二つはスライスして量り売り)
ジャガイモパン を購入しました。
(画像は、クロワッサンと スライスの二つ)

天然酵母は2007年だったかな? からずっと続いているのだそうです。
サンドイッチ、食べてみたかったなー。 結構すぐに座れそうだったので。。。

ここも、次回リベンジです。



REFECTOIRE レフェクトワール
渋谷区神宮前6-25-10 KIKUCHI TAKEO 3F
03-3797-3722
https://www.facebook.com/refectoire.lepetitmec
http://www.le-petitmec.co.jp/





by octobre_nagasaki | 2014-05-09 18:27 | pain_パン | Comments(0)
『とっとって』 と  うふふ。

e0090926_19504126.jpg



本日2回目のupです。
渋谷ー表参道 パン屋さんシリーズからちょっと離れて。


今日は、長崎新聞の日曜版「とっとって」の取材&撮影がありました。


テーマは「ヨーグルトを使った料理」。

水切りヨーグルトを使ったお料理、3品作りました。

6月1日号の予定だそうです。


どうぞ、お楽しみに☆


(そして、明日はまた、渋谷ー表参道 パン屋さん巡りに戻ります。^^)



そして。。。 うふふ。
by octobre_nagasaki | 2014-05-07 19:52 | Cuisine_お料理 | Comments(0)
365日


CHEESE STANDから歩いて7~8分のところにある『365日』。

もとデュヌラルテのシェフだった杉窪さんが
昨年末オープンさせたブーランジェリーです。

e0090926_17310335.jpg


引き戸が美しい入口。
店内カウンターで、ワインを飲みながらパンを食べている方も
いらっしゃいました。

e0090926_17310700.jpg

カレンツとクリームチーズ入りのパンとクロワッサン。

クロワッサンは、デュヌラルテの以前のクロワッサンを思い出させる
独特の三角の形。

そよを産む前日に、どうしても食べたくて、
青山のデュヌラルテまで散歩がてら歩いたことを思い出しました。
(ちなみに、その帰りに「おしるし」があり、
産んだらしばらく食べられないかも!と 
パンや他のパティスリーで買ったケーキを好きなだけ食べて、
無事、そよを出産しました。^^)


そのほかにも、北海道×食パン、コンテ、
輪っかの形になったむっちりとした食感のパン(名前忘れ!)なども購入。

コンテは歩きながら、そよと二人で、というか、
コンテのクリームのところ以外は、そよにほとんど取られちゃいました。


ふんわり優しくて、365日飽きずに食べられるパンを
というコンセプトに納得。
日本人が好きな、優しい食感&味わいパンがならんでいます。

他にも気になるパンがたくさんあったけど、あと2軒回る予定だったので、
そよに「あまりたくさん買わないように」と止められ断念。

また次回チャレンジします。



365日

渋谷区富ヶ谷1-6-12
03-6804-7357
open 9:00-19:00
定休日 水曜日
www.365jours.jp








by octobre_nagasaki | 2014-05-07 15:19 | pain_パン | Comments(0)