ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お出迎え。
e0090926_17510851.jpg
京都のお土産にいただいた、あじさい専門店azurのリース。

今月から玄関に。

ほっこりと皆さんをお出迎えしています。



ちなみに。
by octobre_nagasaki | 2014-01-22 17:54 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
おじゃましましたー☆
野菜ソムリエの仲間のTさん。
おうちでいろいろな野菜や果実を育てていらっしゃいます。
ワインだって作っちゃうんです。

そんなお話をよく聞いていたのですが、偶然、生徒さんのお一人Iさんと、とっても仲良しだということがわかり、今の私のoff中に
「おうちに遊びにいらっしゃいませんか~」とお誘いいただいたので、Iさんに案内してもらっておじゃましてきました♪

坂を上ったり下ったり、長い階段をおりたりすると、そこがTさんのおうち。
そして、横には広い広い畑が。

「あそこが葱でしょ、 あれはブロッコリ。 あれがアスパラで、あれは白菜。
にんじんにセロリ、 それからそれから、梅にみかんに、梨にキウイにさくらんぼ、ぶどうはこっちよ。。。」

と畑を案内してくださるTさん。

ひろーい畑、写してみたけれど私の腕では素敵に写せませんでした。。。
(春には色とりどりのお花が咲いて、それはそれは綺麗なんだとか。。。そのころまたお邪魔して撮らせてもらおうかしら。。。)

おうちに入っておしゃべりしながら、おぜんざいをいただきました。
e0090926_13454356.jpg
 

お庭で取れたキウイも。
e0090926_13454800.jpg
帰りには、こんなにたくさんの柚子とキウイをもたせてくださいました。
e0090926_13455239.jpg

e0090926_13455404.jpg

キウイは収穫後固い状態で冷蔵庫に入れておくと、いつまでもそのままであるのだとか。
食べるときにリンゴと一緒にビニールに入れて常温においておくと、2週間で食べごろになるのだそうです。

12日に入れておいてくれたそうなので、26日ごろからが食べごろ。。。
楽しみです。柚子は何にしようかな。。。

Tさん お邪魔しました☆ おみやげもたくさん。
Iさん、アレンジありがとう☆

ほっこりのんびり、楽しいひと時でした。
ありがとうございました。





by octobre_nagasaki | 2014-01-16 16:07 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
休日のおうちパン。
ゆっくりできる3連休の中日。
そよひなに頼まれて久しぶりにパンを作りました。

二人のリクエストは、大好きなドーナッツ。
それだけだとランチにはちょっと。。。と思ったので、同じ生地を丸めてオーブンでやいて、サンドイッチにも。

お菓子レッスンのときのランチにもよくパンを作ってお出しするので、生徒さんにもよく配合を聞かれるのですが、
我が家のパンには、基本的な配合があります。
すっごくアバウトですが、あとは気分で水多めの生地にしたり、成形や混ぜるものを変えれば、アレンジも自由自在。
いろんな種類のパンが美味しく作れるので、楽しくてらくちんです。

<基本の配合>
強力粉 300g
  (家にその時ある粉、はるゆたか、春よ恋、トラディショナル、
   メルベイユのどれか、またはブレンドで使っています。)

きび砂糖 大さじ1
ゲランドの塩 小さじ1
saf(赤)インスタントドライイースト 小さじ1
ぬるま湯 190cc~200ccくらい(その日の天候や作りたい生地の硬さで。生地をしばらくこねた後、手で触ってみて決めています。。。)

バターを入れる場合は、この生地に対して 大さじ1くらい。


さらに、ちょっとリッチな生地を作りたいときは、

  よつばの脱脂粉乳を 大さじ1加えたり、
  水分の一部を卵 半個に置き換えたり。
  バターを大さじ3くらいにするともっと美味しいし、
  ブリオッシュみたいにしたかったら大さじ5くらい入れちゃいます。


この日の生地は、そのリッチバージョンで。

ドーナッツとパンの両方を作りたかったので、強力粉600g使用。
卵は、1個を割って、塗るのに使う分を少し取っておいてから、水を少し置き換えて生地に混ぜました。

1次発酵は一緒に。

成形&2次発酵は、焼き時間がかかる丸パンから始めます。
丸パンの成形をして2次発酵をしている間に、ねじねじドーナッツの成形を。
ねじねじのドーナッツは、成形に時間がかかるけれど、揚げ時間は短いので、両方がだいたい同じくらいで仕上がるのです。

e0090926_17210399.jpg


ドーナツは170度の油で表1分、裏1分くらい。
いい色になったら出来上がり。
(2次発酵が終わった生地はやわらかくて、手で持つと変形しちゃうので、下のオーブンペーパーを切って、ペーパーごと油の中に入れちゃいます。ベーグル生地を茹でるときも一緒です。)

油をきって、少しだけ冷えたら、ビニール袋にきび糖と一緒に入れてふりふり。
カリふわドーナッツのできあがり。


e0090926_17210733.jpg
丸パンのほうは、190℃のオーブンで11分くらい。
ぴかぴかの焼きあがり~。

横に切れ目を入れて、一つは11日のおぜんざいであまったあんこを挟んであんパンの出来上がり。
もう一つは、ツナマヨ。 大人は黒コショウをたっぷり引いてきりっと。

e0090926_17211036.jpg
子供もDもたーくさん食べてくれました。
お休み万歳! 
家族にごはんをお腹いっぱい食べさせるのってほんと、楽しい☆







by octobre_nagasaki | 2014-01-15 17:46 | pain_パン | Comments(0)
1er CRU のおせち
今年の我が家のおせちは2種類。

1つは、いつものように、和のおせち。
今年も、去年同様、黒豆、田作り、栗きんとん、紅白なます、お煮しめ、伊達巻を手作り。

もう一つは。。。秋の教室10周年のパーティの時にお料理を作っていただいた1er CRUのお節を予約して楽しみにしていたのでした。

31日の1時ごろとりに伺うと、シェフはほとんど寝ていないご様子。。。
楽しみだなぁ。。。ますます期待が高まります。。。


内に持って帰って、包みを開くと。。。
じゃじゃーん。
e0090926_17373155.jpg
一の重はお魚中心。
 自家製スモークサーモンや五島産のアワビ、橘湾のウニの乗った白子豆腐、水タコとユリ根のマリネなどなど。。。盛りだくさん。



二の重。
e0090926_17374016.jpg
お肉中心ですね。
キッシュ、リエット、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラ、子羊のソーセージなどなど、ワインが進んで困るものばかり。。。^^


おまけが、さらにたくさんついていて。。。
e0090926_17374693.jpg
おまけ その1 クスクスとバーニャカウダ。
この器は特別な器で、ついている糸を引っ張ると、蒸気が出て温められるようになっています。
食べるときに熱々になる仕掛け。



e0090926_17375101.jpg
おまけ その2 モンドールのチーズケーキ。
ガレット・デ・ロアのように王冠がついています。
中には、ちゃんとフェーブも。

モンドールの香りがきちんと感じられる、美味しいチーズケーキ。
モンドールをケーキに使っちゃうなんて、なかなか自分ではできないけれど、いつか挑戦してみたいものです。。。


おまけ その3 スパークリングワイン。
画像撮る前に飲んじゃいました。^^
美味しかった☆

そのほかにも、シェフ特製のパンやBORDIERの海藻入りバターも。


食初め。お正月から豪華なディナーになりました☆
シェフ、素敵なお節をありがとうございました。
今年もよい1年になりそうです☆







おまけのお話。
by octobre_nagasaki | 2014-01-08 20:51 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
NYスタイル チーズケーキ
e0090926_14374381.jpg


ひき続き off時間満喫中。 ^^
きままに過ごしております。。。


今日のおやつは、NYスタイルのチーズケーキ。
昨日のひなの誕生日のために焼いた残りです。

ご存じのとおり、チョコを食べず生クリームはまぁOKの長女と 
生クリームは大嫌いチョコレート大好きの次女。

誕生日ケーキは、主役の好みを優先したり、半分ずつクリームを塗り分けてミックスしたものを作ったり。。。
今年は、妥協案としてチーズケーキになりました。

e0090926_14392480.jpg
しかし。。。しかしです。
キャンドル フゥして、カットして、一口食べたら
次女 ひとこと 「すっぱいね。」

甘さ控えめ、レモンを利かせて作ったのが気に入らなかった様子。
結局一口しか食べてくれませんでした。。。とほほ。。。

他の3人は(含む私^^)「美味しいね~」って食べたのに。

母の修行は続きます。。。

e0090926_14393600.jpg

主役の次女にはポップなピンバッチ。
11月に東京に行ったとき、渋谷の109内のPLAZAで見つけ買っておいたのでした。
上の「7」のキャンドルも。

ちなみに、お誕生日パーティのためのリクエストのメニューは、キッシュとクスクス。
それにサーモンといくらのっけのグリーンサラダとチーズケーキでお祝いしました。


Basicクラスの方々、レッスンご予約のメールありがとうございます。
明日には一度調整して確定のメールお送りする予定です。
もうしばらくおまちくださいね☆




by octobre_nagasaki | 2014-01-07 14:50 | collation_今日のおやつ | Comments(0)