ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリスマスのテーブル☆
冬の大切なイベント クリスマスのテーブル。

e0090926_19474366.jpg


1年で一番華やかになるシーズン。
赤・グリーンとキャンドルをたくさん使って。

e0090926_1948486.jpg



e0090926_19481993.jpg



メニューは、

時間をかけてことことと煮たにんにくとアンチョビを使って作るバーニャカウダ。
e0090926_19485954.jpg


ブロッコリー、ミニかぶ、ラディッシュ、 赤と黄色のパプリカ、大根とにんじんのスティック。
目にも美味しい、カラフルお野菜に ソースをたっぷりつけて召し上がれ♪
e0090926_19484318.jpg



フライパンで仕上げるローストビーフ。
e0090926_19492016.jpg


本格的なローストビーフをフライパンだけで仕上げることができます。
簡単オニオンソースでどうぞ☆



e0090926_19495835.jpg


熱々スフレ。
ショコラ フレイバーにすることで、手軽に作れるようにアレンジ。

オーブンから出したら、すぐに、 ふぅふぅしながら召し上がれ☆
のんびりしてると しぼんじゃうわよ~♪





by octobre_nagasaki | 2013-11-28 19:50 | Cuisine_お料理 | Comments(0)
ちりんちり~ん♪
といってもアイスじゃありません。
(長崎以外の方へ。 長崎には、ちりんちりんアイスという 名物の100円アイスがあるのです。)


クリスマスプレゼントにDに自転車買ってもらいました☆

うれしい♪

e0090926_537544.jpg


早速これにのって、買い物へ。

お肉屋さん → 郵便局 → 銀行 → チーズ屋さん(残念 お休みだった! タチバナフロマージュは月曜定休日です。お気を付けください!)  →  写真屋さん(伊藤写真館の写真できました~!)  →  スーパー  

っていうコース。

車では回れないくらい近いところもあるし、歩いて行くより快適~ 半分以下の時間で回れちゃう。


そよひなの小学校行ったり、 コーヒー屋さんへ行ったり、 大好きなお友達の雑貨屋さんだって。

次はどこへ行こうかな♪  楽しみ☆
by octobre_nagasaki | 2013-11-27 05:20 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
Cafe Kaila
長崎、今朝から急に寒くなりましたねー。もうすぐ本格的な冬がくるんでしょうねー。

寒いのが苦手な私には、かなりいやな季節。。。
(暑いのもにがてなんですけどね。。。 最近、暑い季節から、急に寒い季節に進みますよねー。 その逆も。 我が家の子供たちなんて、先々週まで半そでで学校に行っていたのに、先週から急にダウンベストを着ています。 気候もファッションも 春や秋をもっと楽しみたいのに。。。)

e0090926_12293120.jpg

昨日まで2泊3日で、そよとふたり、東京へ行っていました。

今回は渋谷駅近くにホテルをとっての滞東京だったので、朝の散歩を兼ねて、話題のcafe Kaila 行ってきましたよ~。


表参道のkailaは、泊ったホテルから、徒歩10分程度。

土日は朝8時オープンなので、 夏のbillsの時を習って、1時間前につくように、7時少し前に部屋を出ました。

着いた時には、すでに20人くらい並んでいたかしら?
中には、男性一人の方もいたりして。。。


7時35分ごろ、名前と人数を聞きに来てくれてメニューをもらえます。

その後、待っている間にどうぞ、とドライマンゴーを持ってまわってくれたり、
開店10分ほど前には、オーダーを聞いてくれます。
私たちは、パンケーキ全部載せ と エッグベネディクト、それに、カプチーノとフレッシュオレンジジュースをオーダー。

待っている間の対応は、カイラのほうがよく考えられていると思いました。
(bills赤レンガ倉庫店は、どこに並ぶかさえ、わかりづらかったので。。。オーダーを聞かれたのもお店に入ってからだったし。)


8時のオープンとともに店内へ。
席へついて、しばらくすると すでにオーダー済みのパンケーキとエッグベネディトが届きました。
続いて、飲み物も。

e0090926_12295340.jpg


パンケーキは薄くてもちもち。3枚載ってきました。
高さのあるbillsに比べると、家庭的な感じかな・・・。

甘さはこっちのほうがあります。
ホイップクリームとシロップが付いてきたけど、私たちは結局使わず食べきりました。


e0090926_12301511.jpg

こちらは卵とろーりのエッグベネディト。


卵とイングリッシュマフィンにオランディーズソースがたっぷりかかっているのですが、
もう少し少なくても大丈夫かも。
そのソース多めのせいで、味が濃くて、かなりこってりしていました。

でも、その下のイングリッシュマフィンとベーコンはカリカリで美味しくて、卵とナイフで減らした^^;ソースとよく合って美味しかったです。

付け合わせのポテトのソテーも、ハーブが効いていておいしい☆

そよと二人だったので、ものすごーく頑張って食べないと、なかなか減らない!!
「もう、お腹がだめって言ってる」というそよこに、もう少しだから、とむりやりパンケーキを食べさせ、
私はエッグベネディトを引き受けて頑張りました~。
ポテトはちょっと残しちゃった。 美味しかったから残念。 お腹に余裕があれば。。。(涙)
(結局、夜家に帰り着くまで、そよも私もお腹がすかず。。。 食いしん坊なふたりなのに、びっくりです。)


私たちが食べている間も、列は伸び続け、出てきたときには、 もう2時間待ちなんじゃないかな?というくらいにはなっていました。
きっと一日中切れることなくつづくんだろうなー。


こんなパンケーキやエッグベネディト、 グリーンスムージーを
家で作れるように、ちょっとレシピ研究してみようと思っています。
今から寒くなるけれど、暖かくなったころのことを想像して、カラフルで美味しいテーブルにしたいなぁ。 わくわく。
頑張って寒い冬を乗り越えましょうねー。





Cafe Kaila

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE(ジャイル)B1階
03-6427-1310

【平日】9:00~20:00(ラストオーダー 19:20)
【土曜日・日曜日・祝日】8:00~20:00(ラストオーダー 19:20)

不定休
by octobre_nagasaki | 2013-11-18 12:59 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)
買っちゃいました!
買おうか買うまいか、 この3年くらいずっと悩んでいた道具、
とうとう買っちゃいました!


e0090926_19263076.jpg

そう、Vitamix!!


わたし、だいたい、家電を買うときって3年以上悩むんです。

クイジナートのフードプロセッサだって5年くらい考えていたし、ルンバも3年くらいは悩んだ。。。
中にはキッチンエイドみたいに10年以上ずっと考え続けたものもあるくらい。

そして、悩んで買った分だけ、 買った後は、 「やっぱり買って正解!!」
ということがほとんど。

ちなみに、Vitamixの右に移っている白い四角いものは、デロンギのアイスクリ-マー。
冷凍庫で保冷しておくタイプのものでなく、電源を入れて除熱しながら滑らかアイスクリームが作れるもの。
これも3年考え続け、去年の夏、ぎりぎりまでVitamixと悩んで、競り勝って先に買ったもの。
これも大活躍しています。^^


そして、とうとうVitamixも、その仲間入り。


日曜の朝に届いてから、一日2回以上使って、いろいろ作っています。

最初に作ったのが、ジュース。
王林、人参、バナナ、みかん、氷を入れました。
e0090926_19312451.jpg


ひながスイッチオン。
e0090926_19314683.jpg


みるみるジュースになっていきます。
e0090926_1932569.jpg



あっという間にできあがり~。
ふわっふわのジュースになります。
e0090926_1936246.jpg



キウイ&王林&みかんも 美味しかった☆


そのあとはスープに挑戦。
これはかぼちゃのスープ。
e0090926_19322421.jpg


Vitamixのウリは、 生の材料を入れてスイッチを入れて数分。。。
あら不思議、温かいスープができるっていうところ。
本当に摩擦熱だけで温まって、湯気が出てくるんです。
生クリームを入れなくても、クリーミィなふわふわスープの出来上がり。


でも、私がまず試したカブとかぼちゃは、加熱した方がいいみたい。。。


カブは、バターでソテーすると甘みが増すので、それからミキサーにかけるのをお薦めします。
いきなりミキサーで刻んでしまうと、種類によっては辛みが出て、とーっても辛~いスープになってしまうみたいです。


かぼちゃは、生のままだとちょっと青臭かった ><
皮を入れなければ、いいのかもしれないけれど、せっかくだから皮と実の間にある栄養も全部とりた~い!と思って、皮を1/4くらいいれたのがいけなかったのかも。
瓜くさいような、青臭いような スープができあがりました。

なので、次のときは、カットして3分くらいチンしてからVitamixにかけました。
そうしたら、ふわふわ美味しいスープに☆


さらに調子に乗って、かぼちゃの種とワタも一緒に入れたバージョンも作ってみました。
種を滑らか~に砕くのは、ちょっと時間がかかります。
2回やってみたけれど、すこしざらざらが残って子供には不評。。。
「種入れない、ふつうのスープ作って~」 と言われました。

次は、バレないくらい、もーっと滑らかにしてから出そうっと。^^


音は少し高めです。 クイジナートのフードプロセッサと同じくらいかもうちょっと大きいかな。。。


でもなにより、Vitamixのよいところは、ごみが出ないところ。
ジュースにしても、スープにしても、皮も実もまるごと食べられます。
リンゴだって、減農薬のものであれば、皮も種も芯も まるごとOK!


しばらくの間、 酵素&ホールフーズ生活、続けてみようと思います♪




by octobre_nagasaki | 2013-11-12 19:34 | materiel_道具 | Comments(0)
Happy  Halloween☆
e0090926_1332699.jpg

つい先週のことなのに、 なんだか微妙に季節はずれ感がでるのはどうしてなんでしょう。。。

10月26日に参加したのハロウィンパーティ。
初めて カボチャを削って、Jack-o'-Lanternを作りました。

北海道から取り寄せてくれた、オレンジ色のカボチャは、ランタン用のもので実が柔らかくナイフで削りやすい種類のもの。

それでも中の種や綿をかきだしたり、子どもたちとわーわー大騒ぎで作りました。

31日の当日まで何度かキャンドルに火をつけて。
子どもたちも大喜びです。

でも、だんだんカビが生えてくるものなんですね。。。 
カボチャの顔も目に隈ができたように黒ずんできて。。。日に日にすごーく怖くなってました。^^


e0090926_13104951.jpg


子どもたちは、仮装コンテストのために、思い思いの衣装で集合。

私も子どもたちにせがまれ、自分の25日の10周年パーティ準備で忙しい中、マント、縫いましたよ~。


soyoは、「ドラキュラになりたい!」 と 私の洋服をコーディネイト。
白シャツに黒いパンツとグレイのジレを着た上に黒マント。
顔はブルーのシャドーを塗りたくって、顔色悪く、血糊でしあげ。。。

hinaは「魔女になる!」 
自分のワンピースの上に、同じく私の塗った黒マントを羽織り、100均で黒い帽子と杖を用意。

一緒に行ったha-くんは怖~い死神、 kanaちゃんは、可愛い子悪魔ちゃん☆

とっても怖くて可愛い仕上がりの4人でした☆



e0090926_13131270.jpg

辺りが暗くなってきたころ。。。
子どもたちは、列になって商店街へ繰り出して、 いろんなお店で「trick or treat」
たくさんのおやつをgetして、それはそれは、楽しいハロウィンパーティになりました。

来年はどんな仮装にしようかな!?
すでに楽しみにしている子どもたちです。
by octobre_nagasaki | 2013-11-05 12:59 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(1)
天のしずく
e0090926_16222054.jpg


10月の始めのこと。

前から観たかった、辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画 「天のしずく」 の試写会が開かれると教えていただいたので、長崎市立図書館へ行ってきました。


「いのちのスープ」で知られる辰巳芳子さんのお料理への姿勢、スープ、だしへの想いに、以前からとても惹かれていて、ドキュメンタリーがとられたことも知っていたのですが、
長崎ではこれまで残念ながら上映がなく、そのうちにいつか。。。と思っていた映画です。


会場は、教育関係者や料理関係者の方でいっぱい。
お顔を見たことのある、料理の先生も何人もいらっしゃいました。


「子どももいいですか?」って聞いてもらったところ、OKとのことだったのでそよひなも連れて行きました。
平日の午後6時からの上映に もちろん、広い会場内に、子どもは二人のみ。
ひなは、途中でこっくりこっくりしていましたが、そよが眠たそうにしながらもしっかりと観てくれた事は予想外に嬉しいことでした。


鎌倉のアトリエで丁寧に料理をする辰巳さんの映像に加え、 各地で辰巳さんと考えを同じくする農家の肩の活動や、子どもたちへの食育の様子、
ホスピスでの食事に「いのちのスープ」と生かすために、ボランティアで勉強会に参加する医師や看護師の方たちの姿。


ゆったりと流れるナレーションや音楽とともに、
日々ていねいに暮らすことの大切さが心に染みてくる映画でした。


来年1月11日(土)に長崎市民文化ホールにて上映会が行われます。


   1月11日(土) ①14時  ②19時
   長崎市民会館文化ホールにて。



そのほか、今月16日から、ユナイテッドシネマ長崎でも上映されるようです。


ご興味ある方、ぜひお出かけくださいね。


by octobre_nagasaki | 2013-11-04 12:39 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)