ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
30日に。。。
e0090926_162797.jpg


これ何でしょう?


しょうがたっぷりで作った、ジンジャーシロップです。
生姜のほかには、レモンの皮、シナモンスティック、クローブが入っています。


炭酸で割れば、ジンジャーエールに、 紅茶に入れれば生姜紅茶、
ビールに入れれば、シャンディガフ というカクテルに早代わり。


そんな便利なジンジャーシロップを 30日月曜日 16:00~のKTN Gopanの中で紹介することに、急遽、昨日決まりました。

今日の午後、ばたばたと打ち合わせ。。。


ジンジャーシロップ作っての、ドリンク から メインディッシュ デザートまで展開してご紹介していきますのでどうぞお楽しみに。


生放送、失敗しないように祈っててねー☆
by octobre_nagasaki | 2013-09-27 16:06 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
ひみつ堂
帰省すると必ず、千駄木のそよひなのひいおばあちゃんのおうちへ遊びに行きます。

そのついでに歩く、谷中・根津・千駄木の谷根千(やねせん)散歩が大好き。
老舗のお煎餅やさんやお団子、美味しいパティスリー、出来立てコロッケの食べ歩きのできる下町の商店街。。。いろいろあって楽しいのです。

今回は、Dが「かき氷食べに行くぞ」って。
夏は4、5時間待ちも当たり前の 谷中の「ひみつ堂」へ。

12時ごろ、お店に見に行ってみると、列ができているのはもちろん、
お店の人が整理券をくれました。

なんと4時間まちの整理券!
噂はほんとだったんだ!!

待ち時間を有効に使えるように、とお店に来る時間を書いた整理券を配ってくれるのが良心的。
そうでないと、4時間なんて待てませんよね。。。


私たちの場合、おばあちゃんち訪問で、ちょうどよい時間。
戻ってきてからも、15分くらいは並びます。。。。
e0090926_79077.jpg


残念ながら、一番人気のいちごは売り切れ。。。
e0090926_792413.jpg


スタッフの女の子たちが手で氷を休みなく、削り続けています。
e0090926_794527.jpg


こんもり山のように氷がなると、カウンターにぽんと置かれ、それぞれの蜜をかけられて席へ。。。
e0090926_710246.jpg


私たちのオーダーは、生メロン、生パイナップル、蜂蜜レモン。。。(蜂蜜レモンのみ画像撮り忘れ。。。)
e0090926_7102024.jpg


パイナップルのシロップは、別の器で届きました。
かけたところから解けちゃうから、って、少しずつかける そよ。
e0090926_9152681.jpg


この、生フルーツシリーズのシロップが、ひきたてフワフワ。
フレッシュでとーっても美味しいのです。
カキ氷って言うより、高級フルーツパーラーで食べるデザートのよう。

e0090926_9195664.jpg

この、ひとくち食べたそよの ほっぺたの上がり方伝わるかしら。。。
期待以上の美味しさで、びっくりして笑ってます^^

次は、寒い時期にいちごを狙って、また行きたいな。

昔、まだそよも生まれていなかったころ、Dと美味しいかき氷を求めて、
鵠沼海岸の埜庵や、目白の志むらへも行きました。
もう12年は前になるんだろうなーーー。

そのころは行列なんて出来てなかったけど、きっと、今は、どっちもすっごく行列しているんでしょうねー。
なんだか不思議・・・。
by octobre_nagasaki | 2013-09-14 23:36 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
billsへ。
ずいぶん前から行きたかったbills
子どもたちも、やっと食のために行列できる歳になったかも。。。と、今回トライしてみることにしました。

行ったのは、8月16日(金)。
夏休みとも平日とも言える、ちょっと微妙な日です。


本当は、ロケーションの良い七里ガ浜で海を見ながら、パンケーキを食べたかったのですが、
夏の七里ガ浜店は、7:00オープンということがわかり断念。
(長ーい行列を避けるため、オープンの30分前には着いておきたかったのですが、七里ガ浜に6時半に着くのはちょっとタイヘンなので。。。)


ということで、行き先は赤レンガ店のyokohama店。

こちらは夏季営業で8:00オープン。
ということで7:30着を目指して家を30分ほど前に出ました。


7:30分についてみると、まだ列もできていないくらい。。。
あれ? ちょっと拍子抜け。
でも、そのうち、歩いている警備員さん「どこに並ぶんですか?」と聞く方が現れ。。。
自然に列ができていました。

みんな、billsの周りには着いているけど、どこから並ぶのかわからなくて、近くで様子を見ていた感じ。
「ここから並ぶ」みたいな印はないんです。
結局、入り口前から海と逆方向のデッキに列ができました。

運よく前から4番目くらいのグループに並ぶことができました。

30分くらいなら、赤レンガ倉庫の広場ではとを追いかけたり^^; 
遊びながら子どもたちも退屈せずに待てました。


一緒に行ったのは、我が家の4人(私とD、そよ(10歳)、ひな(6歳))と、kaoruちゃんとkaoruちゃんちのみどりくん(6歳)、りんごちゃん(2歳)の 大人3人子ども4人。
こどもたちを見て、係りの方、一番奥のソファー席へ案内してくれました。 これが大正解!

ソファーは、7人でもゆったり座れる広さがあり、一番奥で、子どもがうろうろできない!
そして、窓からは海も見え。。。


e0090926_8253212.jpg

ちょうど客船飛鳥の入港が見られました。^^

人数が多かったので、フードメニューを全て1つずつ頼んでシェアすることにしました。
いろいろ食べられてラッキー☆



朝限定のスコーン。 大人の数だけオーダー。
e0090926_8255156.jpg


e0090926_826172.jpg


これが、周りはかりっと中はふわっと。
リコッタチーズをたっぷり乗せていただきます。




e0090926_8264182.jpg

オーガニックスクランブルエッグ。
とろとろふんわりあまーく感じる卵。



e0090926_8271490.jpg

フルオージーブレックファスト。
トースト、ローストトマト、フェンネルソーセージ、マッシュルーム。
ソーセージが子どもたちに人気でした☆



e0090926_8274111.jpg

スイートコーンフリッター。
カリカリのコーンが甘くてアボカドと良く合います。



30分くらいたったころ。。。
食べたかったパンケーキが焼きあがって運ばれてきました~。わーい。
e0090926_8275273.jpg

リコッタパンケーキ フレッシュバナナ。
想像通り、ふわふわ。。。 甘さ控えめで美味しかったです。 子どもたちもたくさん食べてました。


e0090926_8281564.jpg

ベリーベリーパンケーキ。
こちらも生地は同じ。 ベリーもバナナもとっても合いますね☆



e0090926_8283032.jpg

パイナップル、キウイ、ミントのスムージー。
これ、とっても爽やかで美味しかったです。 家でも真似してみようっと。

これだけ食べれば、お腹もいっぱい。 大大大満足!!


のんびり楽しんで食べて外に出てみると。。。
お店の外は、すごい列!。

すごーい。やっぱり開店に並んでよかった☆

このとき時間はまだ10時前。  これから一日何しよう!?  
やっぱり早起きはなんちゃら。。。ですね♪


お会計を見たら、さすが世界一の朝食!  
とても朝食のお会計とは思えないお値段になっていましたが、 たまにならこれくらいの贅沢もいいよね?

とーってもゆっくり過ごせた、素敵なステキな☆朝になりました。
一緒に行ってくれたkaoruちゃんとDに感謝です。
また美味しいもの、一緒にたべにいってね。


画像を見ていると、楽しかった時間がまた思い出されてきて幸せな気持ち☆
さぁ、きょうも一日がんばるぞー!!
 
by octobre_nagasaki | 2013-09-11 06:31 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
kaoruちゃんちで。
8月、 横浜に10日間くらい帰省しました。

今回の帰省中にしたいなと思ったこと。。。
 
 ・森ビルで開催されている「ハリーポッター展」にそよを連れて行くこと。
 ・billsに行くこと。
 ・kaoruちゃんのおうちで、Spoonクラス「出張レッスン」をすること。
 ・代官山にできたターブルOGINOのデリカテッセンにいくこと。


そのほか、夏は3~4時間待ち当たり前の天然氷のカキ氷やさんや、GWにも行った大好きなパティスリー、
GWに食べに行ったランチなども含めて、今週は東京美味しいものシリーズをアップしていきます。
どうぞ、お楽しみに☆

kaoruちゃんから、GWにおうちに遊びに行かせてもらったときから、お願いされていた「出張教室」
帰省2日目に強行実施^^;

でも、帰省自体をその1週間前に突然決めたので、 なかなか予定が合わず。。。
(Wakaちゃん、Rikoさん、また次回を楽しみに。。。)

Kaoruちゃんのリクエストにより、メニューは、去年の夏のSpoonクラスのメニュー、
野菜のジュレテリーヌ、夏野菜たっぷりのクスクス、マンゴーヨーグルトのパルフェとグレープフルーツのジュレに決定!


楽しく作ってくれるkaoruちゃんとYちゃん。
e0090926_550090.jpg


ジュレテリーヌもクスクスも 夏野菜をたっぷり食べられるところが自分でも大好きなところ。
二人もとっても喜んでくれたのでうれしい♪
e0090926_5504797.jpg


本間節子先生のところでお菓子を習っているkaoruちゃんが作ってくれたチーズケーキ。
しっとりとしていて美味しい☆
e0090926_551289.jpg



二人からのおみやげ。ろみさんのコンフィチュールとシロップ。
うれしいな。ありがとう。
e0090926_5514937.jpg


楽しかったね☆ またぜひいつかしましょうね♪
by octobre_nagasaki | 2013-09-09 18:11 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
Le Ciel Blue
8月&%日。

そよひなが二人で先に横浜のおばあちゃまのおうちへ行ってくれたので、
ずっと行きたかったレストランへ、Dと二人で、ゆっくり食事に行きました。

この後、美味しそ~うな(実際とっても美味しかった!)お料理の写真がずらーっと並びます。
お腹が空いているときには、ちょっとつらいかも。。。^^


Le Ciel Bleu。
麹屋町にある、隠れ家的なフレンチレストランです。
入り口からなんだか好きな雰囲気。
お店の中は撮りませんでしたが、 グラスやお皿を入れている棚の色や雰囲気も好きでした。

e0090926_6171942.jpg


e0090926_96525.jpg



「アミューズ・ブッシュ」 
"麹屋町バーガー"  野母崎産の天然真鯛を使って
(まさかの画像取り忘れ!ごめんなさい)


「前菜」
諫早で育った"幸味鶏"のプレッセ   バジル風味のソース・オランディーズ
季節野菜と"フィジリ"のマリネ
e0090926_991521.jpg



「スープ」
西山産エビスカボチャのスープ  "カプチーノ"仕立て
e0090926_9202476.jpg



「魚料理」
五島産甘鯛のウロコ付きフライパン焼き
大分、熊本、長野の野菜で作った”ラタトュイユ
"カヴァ"のソースで
e0090926_9204996.jpg



「グラニテ」
南有馬産夏みかんの雪
e0090926_921658.jpg



「肉料理」
香草パン粉をまぶした長崎産牛ロースのステーキ   マルサラ酒のソース
本河地産赤ジャガイモのピューレを一緒に
e0090926_9213083.jpg



「アヴァン・デセール」
山梨産白桃とスパイスの香る 繊細なジュレ
e0090926_9221712.jpg




e0090926_922392.jpg


e0090926_923026.jpg





行った方に聞いていた通り、時間は、かなり かかります。

予約の電話のときシェフも 「3時間くらいかかりますが、大丈夫ですか?」 と聞いてくれましたが、
実際には18:00スタートで、お店を出たのは22:00を過ぎていたので4時間くらいかかったことになります。

ただ、お料理は全9品のフルコース、 一品一品、とても時間をかけて丁寧に作られていることは良くわかりましたし、とても美味しかった。
お料理やデセールの温度や食感も好みだったし、盛り付けも、丁寧で美しかったです。
食前酒として飲んだ「ミモザ」と青くて綺麗なお店の名前の着いた「ル・シェルブルー」というカクテルやグラスの赤ワインも美味しかったです。


もちろん、私も、同じお料理がもう少しテンポ良く食べられたら、もっと嬉しいけれど、シェフの貫くスタイルなのでしょう。


お料理とお料理の間は開くので、ゆっくりおしゃべりしながら、時間を共有できる方と一緒に行かれるのがお勧めです。




Le Ciel Bleu
長崎市麹屋町4-21
095-826-2221
18:00~22:00
定休日 : 木曜日

お料理は¥5500のおまかせのみ。(好みやアレルギーなどは丁寧に聞いてくれます。)
完全予約制で、前日までに電話が必要です。(電話は営業開始前か終了後がいいようです)
by octobre_nagasaki | 2013-09-05 10:12 | Promenade_おでかけ | Comments(0)
野菜を使った冷んやりデザートレシピ
長崎では、一雨ごとに、どんどん秋めいてきています。
今日も台風による雨がひと段落したら、なんだかすっかり秋の空。
8月中の暑さが、嘘のよう。。。


そんな中、「冷んやりデザート」なんて、すっかり時期はずれな感じもありますが、

「こちらでもご紹介しますね」って約束していたので、
 先月の長崎新聞の日曜版「とっとって」に掲載していただいたデザートのレシピをご紹介します☆


まずは。。。


【アドカドとバナナのフローズンヨーグルト】
e0090926_8182151.jpg

材料(2人分)
プレーンヨーグルト 100g
アボカド      1/2個
バナナ       1/2個
レモン汁      大さじ1
動物性生クリーム  100cc
蜂蜜        大さじ1


<作り方>
①ザルにキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを30分以上水切りしておく。
②ボウルにプレーンヨーグルト、皮をむいたアボカド、バナナを入れてレモン汁を加え、ハンドブレンダーやマッシャーで滑らかになるまで混ぜる。
③別のボウルに動物性生クリームと蜂蜜を入れて、8分立てしたら、②を加えてよく混ぜる。冷凍庫で冷やし固める。

<ポイント>
・バナナとアボカドは変色を防ぐため、皮をむいたらすぐにレモン汁をかけましょう。
・1時間くらいごとに「冷凍庫から取り出して混ぜるて空気を入れる」を2、3回繰り返すと滑らかになります。



そしてもう一品。



【カボチャのムース】
e0090926_8241899.jpg

材料(各2人分)
カボチャ     100g(皮をとってから)
牛乳       50cc
砂糖       大さじ2
動物性生クリーム 50cc
ゼラチン     2g
水        適量


【エダマメのムース】
エダマメの実   50g
ほかの材料は【カボチャのムース】と同じ


<作り方>(【カボチャのムース】と【エダマメのムース】の作り方は同じ)
①ゼラチンは水でふやかしておく。
②カボチャはレンジで加熱(600wの場合5、6分)して柔らかくし、フードプロセッサでピュレ状にする。
③鍋に牛乳を入れて沸騰させ、粗熱を取る。
④③に①を加えて混ぜる。さらにカボチャを加えよく混ぜて網でこす。
⑤ボウルに生クリームを8分立てして、④と混ぜ合わせる。容器に流して1時間以上冷やし固める。


<ポイント>
ムースは網で丁寧にこすと、滑らかな食感になります。



どちらも、さっと手軽に、そしてお野菜を感じず取ることができます☆
ちょっと暑くなった日に、作ってみてくださいね^^
by octobre_nagasaki | 2013-09-04 08:27 | Legumes_野菜 | Comments(0)