ブログトップ
Maison OCTOBRE
octobre.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
メルシャン ワインevery と 西部ガスイベント。
e0090926_21331884.jpg

メルシャンから発売されているワイン 「every」。
冷たくひやしていただく、すっきりしたワインです。

来月、そのeveryが、お教室に届くことになりました。
アトリエレッスンでのランチのときに、 お飲みいただけると思います。
公共機関で来れる方は、是非、お試しくださいね。


そのeveryの赤、白 それぞれに合うお料理を、
長崎産の美味しいものを使って、考えるという企画をいただいていました。

簡単にできて美味しいお料理を、「勝手に長崎親善大使」として、頑張って考えましたよ~♪
もちろん、ワインにもとっても良く合います!! 

いつか、このblogでも、紹介したいなーと思っています。
どうぞ、お楽しみに。



そして。。。


来月の母の日に、西部ガスで行う親子イベントのための打ち合わせに
今日の午後、ヒナタメルカプラザへ行ってきました。


親子でお花のケーキを作って、ラッピングしてお持ち帰りいただけます。
お子さんでも作れるように、 プレーンとショコラ、 混ぜるだけでできる簡単なお菓子にしてみました。


空いている時間で、カードを作ったりと、楽しそうな企画も考えてくださっているみたいでしたよ。

どうぞ、みなさまも、お子さんとの楽しい時間を過ごしていただければ、と思っています。

私も、上の子のそよをつれて行こうと思っていますので、よろしくおねがいしますね。



28日まで募集中のようでしたので、 ご興味ある方は、

西部ガス ヒナタメルカプラザ までお問い合わせくださいね。


たくさんの皆様にお会いできるの、楽しみにしています☆
by octobre_nagasaki | 2013-04-24 21:49 | nouvelles_お知らせ | Comments(0)
なんでもチャレンジ!
きのうは、子供たちにとって、それぞれ初めてのことに挑戦した日になりました。


ひなは、初めてのピアノの発表会。

e0090926_18345231.jpg


自分で選んだ曲のうち1曲は、まだ、ひなにはちょっと難しいかな。。。という、指もぎりぎり届くか届かないかの曲。
うちで弾くときには、 5回のうち、4回は弾き間違えていたけれど、 
初めてだし、 間違えてもいい、それも経験。。。と思っていました。


ピアノがだーい好きなひなは、 本番まで
「お礼をして、座って」。。。のところから一人で何回も何回も 練習してきました。

そのおかげか、本番はノーミス。
励ましの言葉を用意していたのに、 親もびっくりの、にこにこで帰ってきました。



e0090926_18351938.jpg


そよは、また、ぜんぜん違うジャンルで、 ロッククライミング。

ひなの発表会が終わってから、出かけた、お友達が誘ってくれた体育館の中庭で、体験教室をやっていたのです。


お友達がつぎつぎ挑戦している中、「やりたい」と言わなかった、そよ。

活発だけれど、臆病者なので、勇気が出てくるのに人より少し、時間がかかるんです。

なので、敢えて「やってみれば?」 って言わないでおきました。


そしたら、 少したってから、 
「そよもやっぱり やってみようかな」 


おおー。
彼女なりに成長していました。


6年と10年。
それぞれ、扱い方がだいぶわかってきました。 遅すぎ?(笑い)

More
by octobre_nagasaki | 2013-04-22 18:47 | Mes enfants_子供のこと | Comments(0)
KUSMI TEA
先月結婚した 従姉妹のyokoちゃん。

家族で結婚式に出席させてもらい、 
とても温かくてかわいい披露宴に、こちらまで幸せな気分になってかえってきました。


そのyokoちゃんたちから、フランスへの新婚旅行のお土産が届きました♪


e0090926_1404417.jpg


ロシアをルーツとする KUSMI TEA。

缶がかわいいのとデトックスブームでも人気のお茶です。 


いろいろなフレイバーの詰め合わせをいただきました。わーい。


今までティバッグのしか飲んだことがなかったの。
どれから飲もうか、迷ってしまいます。。。


色とりどりの缶も、空になったら何を入れようか、今から楽しみ。



e0090926_1405914.jpg



フォアグラとガレットも一緒に。



4月は、学校の用事やらなにやら忙しくて、 
レッスン以外の日も、毎日あっというまに時間が経ってしまいます。 
夜にはくたくた。。。


今日みたいに、おうちしごとを纏めてやっている、 雨の午後にはお茶の時間がぴったり。
いい香りのKUSMI TEAを大切に淹れて、ゆっくりいただこうと思います。


yokoちゃん。ありがとう。 
どうぞ、いつまでもラブラブでお幸せに。
by octobre_nagasaki | 2013-04-20 14:19 | merci!_ありがとう | Comments(0)
いちごのフォカッチャ。
e0090926_23233063.jpg

野菜も果物も、旬が短いものほど、ひたすら、それを食べ続けてしまう癖があります。


今ならイチゴ。 でこぽん。
毎日の朝食で せっせと食べています。


イチゴは、もう少ししたら、小粒でお安いものが並ぶようになるので、
コンフィチュールやイチゴのシロップを作ります。
一年分、とまではいかないのですが、半年分くらいは毎年作ります。

そうして、夏の間、イチゴソーダや、カキ氷のイチゴシロップを美味しくいただくのです。


e0090926_23225736.jpg

これは、毎年、今の時期しか作らない、イチゴのフォカッチャ。
毎朝焼いて、レッスンのランチにもお出ししています。

e0090926_2323511.jpg


ローズマリーやタイムを乗せたほうは、カマルグの粒塩とオリーブオイル。
イチゴのほうは、粒の大きい、きび糖とバルサミコをかけて。


同じ生地なのに、上に乗せるもので、 カリカリッとなったり、しっとりと焼きあがったり。。。


パンの生地って、ひとつ、これってものを覚えておくと、
あとは、素材の組み合わせや成形の仕方で、
メニューがどんどん広がっていくところが楽しいですね。


23日のレッスンをご予約の方へ。
大切なお知らせのメールをお出ししました。
届いていない場合は、お知らせください。 返信お待ちしています。

by octobre_nagasaki | 2013-04-18 23:29 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
kai House vol.12  届いています。
e0090926_22122386.jpg
貝印さんからのマガジン kai House vol.12が届いています。

今号も、毎日の暮らしに役立ちそうなレシピがたくさん。
Spring Saleのお知らせもありますよ。

明日からのレッスンにお越しの際は、 ぜひ忘れずにお持ち帰りくださいね。

More
by octobre_nagasaki | 2013-04-15 21:46 | nouvelles_お知らせ | Comments(2)
マドレーヌ ラスク
e0090926_1443149.jpg


マドレーヌ・ショコラに見えますが、 

じつは、これ、
オーブンから出し忘れてしまったためにできた
「マドレーヌ・ショコラ・ラスク」。



春休み最後のお楽しみに。。。と 
そよひなと、近所のお友達二人を呼んで、一緒に作ったマドレーヌ。


定番の貝の形のほか、 
バラ、ジンジャー君など、 子供たち、どれも「かわいい」って喜んでくれました。


おやつに。お腹いーっぱい食べた残りを、みんなで分けてお持ち帰りしてもらったあとに、オーブンを開けてみて、あらら。。。
最後の一回焼いた分をそのまま置き忘れていました。


食べてみたら、いい具合に乾かし焼きできていて、かりかりっと美味しい食感。


フランスパンのラスクに加え、 マカロン・ラスクなど、世の中、ラスクブームですからね。
今年あたり、こんなのも流行るかも!?
by octobre_nagasaki | 2013-04-13 14:42 | Comments(0)
気分も新たに。
e0090926_11442339.jpg


今日から小中学生は新学期スタートですね。

我が家には、あさって入学を迎える、新入生もいるので、いつもの春より、さらに新鮮な気分です。


保育園で使っていたものを整理して、小学生になれるように
子供部屋とリビングにある子供たち用の棚を、断捨離中。


4年間、毎日用意するのが習慣になっていた、
お手拭用のタオルと給食やおやつのときに使うお口拭き用タオルを整理しながら、

あれ? なんだか寂しいぞ。。。。


上の子の幼稚園時代から6年間続いた、手をつないで歩いての送り迎えも、もう無いんだな。。。と思うと、
もうちょっとしても、良かったかななんて。^^


早く楽になりたーい。
と思いつつ、離れてしまうと寂しくなってしまうって、親って勝手なものですね。。。

そのとき、そのときの瞬間を楽しまないと。  改めてそう思います。



そして、ナガサキでの生活も11年目に突入しました。
来たときには想像もつかなかった楽しい生活が、 まだまだずーっと続きそうな長崎生活。。。



小さいころから親の仕事の関係で引越しの多かった私にとっては、
あと1,2年で、長崎が、一番長く過ごす土地になります。

まさに第2の 私にとっては、第3かな。。。の故郷。 
これもご縁っていうものですね。


お教室も益々充実させていきますよ。
今年も、5月の西部ガスさんでの「母の日親子教室」を始め、
長崎の美味しいものをつかってのメニュー開発など、 お教室以外にも楽しい企画がたくさん。


ますます 「勝手にナガサキ親善大使」 がんばります。 

ゆるきゃら、考えようかな。 うふふ。。。
by octobre_nagasaki | 2013-04-08 12:00 | Mon vivre_暮らしについて | Comments(0)
黒田五寸にんじん
長崎が誇る、黒田五寸にんじん。

大正時代、大村市で生まれたこのにんじんは、鮮やかな色と甘さが特徴。
柔らかくてにんじん臭さもないため、生食でも美味しくいただける、大人から子どもまで食べやすい人参です。


3月のSpoonクラスレッスン中、この黒田五寸を使ったポタージュをご紹介してきましたが、本当に大人気。
帰りに、おすすめの八百屋さんへ寄っていかれる方もたくさんいらっしゃいました。

e0090926_1773660.jpg


最後のレッスンの前日には、毎回買っていた八百屋さんで
「今日はぜんぶ売り切れちゃったんです~」
と言われてしまい、大村にまで、黒田五寸を求めるドライブに。

近所で手に入る人参でも、もちろん美味しいポタージュは作れるのですが、
やっぱり、きてくださる皆さんに、黒田五寸の甘さを体験していただきたくて。。。


e0090926_176787.jpg

そこで出会った 初めての人参「シュガースティック」。
大長にんじんの種類かな?

細くて長くて、優に40cmは超えていました。

車の中で、ぽりぽり齧って 「ほんとにあまーい」。
子供たちには「ママってウサギみたいだね。」と、呆れられましたけど(笑)。

e0090926_1701542.jpg


黒田五寸と並べると、細さと長さがわかっていただけるかな。


美味しい黒田五寸ですが、柔らかい果肉のため、夏は作られなくなります。
お店で見かけたら、お早めに。。。
by octobre_nagasaki | 2013-04-02 17:12 | C'est bon!_おいしいもの | Comments(0)